SSブログ

SEX冠 in 名古屋 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX冠、4本目は名古屋Electric Lady Landです。

名古屋遠征は久しぶりです。
なぜか名古屋は安心して遠征できる町です。

ライヴ前に、ちょっくら金のシャチホコを拝んできました。
私、確か3回目(笑)

名古屋城2012.02.18.JPG

トリオ・ザ・関東(笑)はYちゃんがまだ若いので、行った事のない史跡名勝は積極的に行くべきかな、と思っているので。

ELLは初めてのハコですが、なんというかステージ広めで、客の方はきつい感じでした。
ですが、O-Crest以来、オープニングトークが見れなかったので、今回は最初からいられて嬉しいですね。

誰がオープニングトークをするのかとわくわくしていたら、おっさん二人(ANCHANGと冠さん)でした。
なぁ~んだ。

ま、関東は連チャンだったので、トークするメンバーを変えたって事ですかね。

メンバーにしても遠征一発目。
トークの内容は主旨説明というか、定番な事だったような。

冠さんからの暴露で、ANCHANGがラジオの宣伝で、SEX冠やりますよーってなコメント録りをしていた時、「SEX冠」と言おうとして、「THE SEX」って言ってしまい、それを周りで聞いていたメンバー他全員に、めっちゃツッコまれたらしい(笑)

ANCHANGはPCに向かってしゃべっているのに、外野うっせーな!な状態だったとか(笑)

ANCHANG、「確かに本気で間違えましたけど」 ←マジでぇぇぇぇ

冠さんが、「本気のセックスみたい」って(笑)

それで冠さん思い出して、Twitterにもあげてましたが、F.A.D YOKOHAMAのスケジュール表のタイトルがひどかったって話。

タイトルが、「SEX SEX MACHINEGUNS vs THE」ってなってて、「SEXはかぶせてきてるのに、THEは冠省くところかぁ?」って言うような感じで、苦笑ってました。

F.A.Dさん、よろしく楽しみますね。次は。

あ、でも、ANCHANGが、「THEだけでもう冠の事だって分かるくらいになったって事じゃないですか?」ってフォローしてたな。
ちょっとウマい!とか思ってしまった。

余談だけど、「リーダー」って言ったらTOKIOの城島リーダーで、ある意味これはすごい事だよなって思ってるんさー。

ちなみに、太陽に最も近い男はSHINGO☆で、唯一無二(笑)

先行はマシンガンズ。

ユニが青だった。
あと、Bさんに言われて気づいたけど、久しぶりに走り込みだったのね。
やっぱ広さの問題なのかな。

ANCHANGがオープニングトークで何をか感じたらしいのだけど、この日はMC少なめの、畳み掛けるようなステージでした。
ちょっとやっぱり空気重めだったのかな?
でもこの感じは、実は今回のSEX冠は最初っから感じてて、ちとごにょごにょしたくなる。

うーん、本編のMC覚えてない。
後で書きますが、ラストのトークのSHINGO☆が神レベルで、その前の出来事が全部吹っ飛んじゃったんですよ。
もう、参った参った。

この日の黒KENちゃんは、「一緒にイクぞー!」

少しずつ柔らかくなってるねー。
っつーか、一発目でハードル上げすぎて、自分で越えられなくなってるくさい(笑)

しかもドン引きされたしね(笑)

KENちゃんのドラムの音は、会場のドラムセット使ってるから、会場ごとに違うなぁ、と感じる事が多い。
腹を貫通するようなバスドラの音がする日は、とても嬉しい。

SHINGO☆がSUSSYを紹介する時、会場が広めだったから、この会場に合う大きさ、って言ってた。
結構、ヒドイ事さらっと言うよねー(笑)

米がどうのって会話から、「JAPAN」をやるような流れに。
でもセトリ入ってないよ。
ANCHANGが本気くさい雰囲気出してたけど、やるわきゃないか、ってな感じで。

SHINGO☆が、「ライヴは現場で起こってるんだ!」って(笑)
いやいや、青島さんってねー。
そうそうハプニング起きませんって。
というか、ハコのPAさんと照明さんに怒られます、ってANCHANGがよく言ってるけど、きっと実際そうなる。

どのタイミングか忘れたけど、SHINGO☆が、「ステージ踏まないところがないくらいにする」って言ってて、非常にSHINGO☆らしいいいセリフだなって思った。
なかなかステージところ狭しと、上手から下手から、動き回るバンドマンっていないと思うから。

なんかSHINGO☆がいつも通り暴言吐いて、チューニング中のANCHANGがめっちゃ振り返ってニラんでるシーンがあったなぁ。
あれ、なんの話だったっけかなぁ。

ラスト3曲はともかく、「愛人28」がセトリから落ちた事がなくって、これって誰のお気に入りなんだろ。
4期の曲だし、ギターソロの事もあるし、なんかほほぉって感じでね。

ラスト3曲からの、「炎のように熱く燃えるか」てなANCHANGのセリフで「プライド」を匂わせておいて、からの、「BURN」。
今回は「プライド」はやらないって決めたんかな?
分からん。

MC少なめだったからか、時間はいつも通りの30分だったのだろうけど、結構短く感じたな。
横浜がMC長くて、時間も長く感じたから、余計に。

続いて、THE冠。

新曲の「マスカラ」は、横浜同様、歌詞の内容を説明してました。

「エビバディ炎」のレゲイ調になったところで出たのは、三木道三の「Lifetime Respect」。
てか、こんなタイトルだったんだ。
初めて知ったわ。

でも、ちーとばかりメロを変えて歌うから、元々の曲のコードとかあるしね。
だから、最初、この曲だって気づくのに、すんごい時間かかったわ。
なんか知ってる曲なのに、思い出せない、みたいな。

だから、冠さん、「あんまウケへんかった」って言ってたんかな?

ANCHANGはそんな事なかったよって言ってたけどね。

冠さんの口から、メガネクリンビューという単語が発せられて、懐かしさに爆笑。
あったあった、そんな商品(笑)

ちなみに、その頃はまだ私もメガネちゃんじゃなかったよなぁ・・・。

あ、なんかしるしるみしるで、冠さんの兜だけ出演あったの?
出演オファーが事務所にきて、兜だけ貸して下さい、って。
なんじゃそりゃ。

アンコールセッションは、パンテラの「カウボーイズ・ヘロム・ヘル」。 ←教えて頂きました。ありがとう。

パンテラ2回目だわね。
パンテラ好きは誰ぞ?

ぞろぞろっとメンバー出ていた時に、KENちゃんがタオルをハチマキみたいに巻いて出てきたのよ。
何事かと思っていたら、そのタオルをそっと外して、額が客に見えないように手で覆って、何やら冠さんに説明中。

でも、冠さん、なっかなか察しがつかなかったようで、KENちゃんが必死で説明。

額を指さして、自分を指さして、最後に何やら貼ってある背中を見せたら、冠さんも、あぁ、と納得。

KENちゃん、こういう時、しゃべらないでジェスチャーで会話するから、どちらかというと冠さんがわたわたしてる(笑)

それにしても、何企んできたん?

この曲は、パンテラだからなんだけど、結構Aメロのフレーズとか激しくて、ベースラインも音が詰まってる感じだったのね。
SHINGO☆が指弾きしてて、フレーズが速くなると、どんどんベースのネックが縦に立ってくるのよ。
「愛人28」もその傾向があってね。
KENJIRAWのベースだからね。
でもそれがなかなかカッコ良くってさ。
ウッドベース的な感じで、縦の方が弾きやすいんかな?

アホなSHINGO☆も良いけど、ミュージシャン然としてるSHINGO☆がめっちゃくそカッコ良く見える時がある。
なんか悔しいぜぃ。 ←この感じ分かります?(笑)

KENちゃん、なんかちゃんとネタバレする時がなかったような(笑)
あんな仕込んだ割にね。
つか、字がちっちゃくて見えんかったわ。

額には「買う」の文字。

そして、KENちゃんは男の子だから、ボーイ。

んで、背中には「フロムへる」と書いた紙。

続けて読むと、「買う ボーイ フロムへる」。

ははは(笑)

仕込んだ割には、ははっ、どうかな、これ(笑)

それにしても、ホントにフリーダムな自由人だよな、KENちゃんって。
マイペースすぐる。

最後の締めでは、例のSEX冠ポーズで締めましょう、と。

作ったのがSHINGO☆という事で、SHINGO☆がセンターマイク前に。

いや、違うな。
センターの前に、例の「浜松っ」てのがあったじゃなかったっけ?

もうなんで「浜松っ」なのか忘れちゃったけど、SHINGO☆がいきなり「浜松っ」て言って、前の大事なところを隠すみたいに、手を開いてクロスさせるポーズをしたのよ。

それを後ろから見てたANCHANGが、「今の何?」って感じで、めっちゃSHINGO☆を覗き込んでて(笑)

確かに、今の何?(笑)

ANCHANGガマンできず、マイクでSHINGO☆に「浜松って何?」

そしたらもう一度SHINGO☆が、「浜松っ」 ←ポーズも同時。

それを見たANCHANGが、笑い崩れた(笑)

相当ツボだったらしく、腰砕けてたよ。

そんなANCHANGを見て、今度はこっちが爆笑。

何やってんだか、この二人は。

SHINGO☆は「お尻からうなぎが入ってこないように」って言ってたけどさ、なんで後ろから入ってくるのに、前を隠す?

つか、うなぎ、さすがにお尻はイヤだろう・・・。

んで、やっと締めになって。

いきなり名古屋だと、関東のいきさつが分からないとさっぱりな話ではあるのだけど、このSEX冠のポーズは、その前の締めのセリフとして、「ミルキーは鉄の味」ってのがあってですね。
で、それは、私はオープニングトーク見れなかったのだけど、元々は「母乳は鉄の味」っていうのからきてて、これはSHINGO☆のセリフだったようなのね。

で、それを踏まえて。

SHINGO☆が「お母さんのおっぱいをなめると鉄の味がするんだー」的な。

このセリフ自体、すんごいな(笑)

しかもANCHANGに、「なめるもんじゃないでしょう。吸うんじゃないの?なめるのはどちらかと言えば大人になってからで・・・」

言う方も言う方だけど、そこをきっちりツッコむ方もツッコむ方でね。
ANCHANGとSHINGO☆のコンビは、敵がいない気がする。
いろんな意味で(笑)

その後もSHINGO☆がぐだぐだとしゃべってたんだけど、なんとか進行をしようとする冠さんが、隣でもうわたわたあわあわしてて、申し訳ないけど、笑ってしまったよ。

冠さん、ちゃんとSHINGO☆の話を拾おうとするんだけど、元々、SHINGO☆の話なんか拾えない訳よ。
もう変化球ばっかだから(笑)

ANCHANGはSHINGO☆の側にいて、付き合いも長くなってきたから、どういう風にSHINGO☆を扱えばいいか分かってるから、ある程度はSHINGO☆の暴走も放置で、ツボれば爆笑するし、ツッコむところはツッコんだりする。

でも冠さんは、まだその境地まで達してないから、すごく普通に接しようして、めっちゃ苦労している感じ。

先のKENちゃんもそうなんだけど、一生懸命、ネタを拾おうとして、めっちゃ苦労している冠さんと、フリーダムな若者二人に慣れたゆるいANCHANGとの差が、もうおかしくってね。

そういえば、ANCHANGが冠さんのトークはめっちゃ面白いってすごい褒めてるんだけど、冠さんにマシンガンズだって面白いやん、言われたら、マシンガンズが面白いのは、SHINGO☆の超天然があるだけだ、って言ってたな。

激しく、同意!(笑)

それで、「浜松っ」とか、「母乳」とか、もうレベル高すぎ(笑)

それでも、無事、SHINGO☆の「ミルキーは鉄の味ー!」からの、「セーックス、かんむりー!」で締まりましたよ。
良かったねー。
良かったよー。

なんか最後のSHINGO☆の件でもうその前の出来事が全部吹っ飛んじゃって。
でも、いっぱい笑ったし、満足満足。

打ち上げで風来坊が満席で入れなかったのだけが、マイナスポイントだったかな。

翌日は、こいつとこいつ。

熱田神宮。

熱田神宮2012.02.19.JPG

蓬莱軒!

蓬莱軒2012.02.19.JPG

わざわざ熱田店まで行ったのに、結構並んで待ったなぁ。
やっぱりすごい人気だわ。
何年前だったかな?
最初に三重在住の叔母さんに連れてってもらったんは。

そして、比較的早めに引き上げてきました。
遠征、楽しいっすなー。
ライヴもだけど、それ以外も。

次も大阪行きますので、また楽しいといいな。


ではでは、以下はセトリです。

☆SEX MACHINEGUNS

みかん
ONIGUNSOW
サンシャイン
TIGER TIGER
愛人28
森のくまさん
BURN
桜島
ジャーマン・パワー

☆THE冠

傷だらけのヘビーメタル
中3インマイドリーム
マスカラ
最後のヘビーメタル
エビバディ炎
何て言うたんや
花占い
RIKI
担がれた冠

アンコールセッション

カウボーイズ・フロム・ヘル by パンテラ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

hiziri616 

地元なのにいけませんでした・・・・
悔しいです・・・

なぜか、メンバーがエロくなってきてません?ww

E.L.L.はいつもマシンガンズでいきます!^^
広いですかね?!私は名古屋クアトロとE.L.L.しかいったことないんで、
あれが普通くらいだとおもってましたw

大阪いけてうらやましい・・・
楽しんできてください!!^^
by hiziri616  (2012-02-20 15:50) 

ろびん

遠征お疲れ様でした(^^)
レポ、楽しませていただきました。

シンゴとケンチャンに冠クンが振りまわされる図って
なんか想像できて、メチャおかしかったですw
キャッチボールで子供が投げる暴投を
冠父さんが一生懸命取ってあげてる感じで、たいそう微笑ましく。
一方安父さんwは、暴投をスカーッと見送って
投げた本人に取りに走らせたりしますからね(笑)

ひつまぶし、美味しそうですね・・・( ̄¬ ̄*)

大阪も楽しんできて下さい(^^)☆

by ろびん (2012-02-20 23:32) 

ひなぽぽ

遠征お疲れ様でした^^
レポ面白すぎてなに書いたらいいのやら

どの辺りで冠さんはしんけんコンビに慣れてくるんでしょうかね?
親戚の子に久しぶりに会って思いのほかの
天然さ加減に振り回されているそんな感じもw
親の手前強く言えないとかw

大阪も行かれるんですよね~
こちらもレポ待ってます^^
by ひなぽぽ (2012-02-22 18:30) 

LICCA

hiziriさん、コメントありがとうです!
元々KENちゃん以外は下ネタOKですよ。
今はKENちゃんがイメチェン?(笑)

ろびんさん、コメントありがとうです!
そうなんですよー!
あのSHINGO☆の暴投&変化球を拾おうとする冠さんが健気で・・・。
確かにリーダーは暴投を本人に取りに行かせますね。
ま、本人も取ってはこないですが(笑)

ひなぽぽさん、コメントありがとうです!
なんか冠さんには、いつまでもしんけんコンビには慣れないでいて欲しい気もします(笑)
上手く手綱を引くのはリーダーの役目なので。。。
by LICCA (2012-03-04 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。