SSブログ

手術ってこんなんって話。 [徒然日記]

すべて私の場合はねって話ですので、あしからずご了承くださいませ。

手術、特に全身麻酔の手術ってした事ないと想像しずらいですよね。

想像できないけど一番知りたい!ってのは、やはり麻酔から覚める瞬間でしょうか?(笑)

一体どんな感じ?
ドラマで見たような感じ?
などなど。

また幻想を打ち砕くようで大変心苦しいのですが、あれですよ、手術終わってベッドで目覚めて好きな人が手を握ってる、なんてシチュエーション、まずありえないです。はい。

カメラのドアップで目覚めて数回瞬きしてって美しいシーンではありますが、まず全身麻酔の手術後、病室のベッドで目覚める事はありません。

ではどこで目覚めるのか。

病院で違いはあると思いますが、私がいた大学病院では、麻酔は手術室のまま目覚めます。

まさに手術台の上です。

ではどんな風にか。

普通に名前呼ばれて、「ん?呼ばれた?」って感じで目が覚めると、まだ寝ぼけているような状態のまま、周りがわさわさと動いてます。

目が覚めてから、人工呼吸器の挿管されてた管も抜きます。
なので目が覚めた直後はまだ管入ってます。
これ実はちょっと苦しい。

それからわさわさといらないものでまだ身体にくっついているものを外して、まだちょっと寝ぼけた状態だけど、ストレッチャーというかベッドそのまま動く状態にして、そっちにいち、に、さんで移動させられて、そのまま病室だったりICUにさっさと移動です。

はい、まだ家族にも会えませんね。
感動の目覚めはございません。
残念です。
チームの先生もいなかったよな、たぶん。

落ち着いた移動先でも先生は基本いなくて、看護師さんたちだけかな。

さすがに最後にガッツリ12時間手術した後は、先生の顔も見ましたけど。

手術の間何が起こるか分からないので、必ず家族が病棟で待っているものなのだけど、
私の場合、朝一で始まった手術でしたけど、終わったのが何しろ夜中だったから、
家族はいたのはいたのだけど、終電になくなる前に帰っちゃったんですよ。
なので、遠くで中ボス先生が、「アレ?〇〇さん(私の名前)の家族は?帰っちゃったんだっけ?」って会話が聞こえてきました(笑)

小ボス先生が「誰か分かる?もう(夜中の)12時過ぎてるよ」って話しかけてきたので、大きく頷いたのは覚えてます。

なので翌日まで病院関係者以外と会ってません(笑)

2時間程度の手術も3回ほどしてて、最後が12時間。
目の覚め方はそんなに変わらなかったかな~?
「ああ、手術終わったんだ」って自覚するのにちょっと時間かかったくらいで。

男性の方が多いらしいですが、手術終わって目覚めた時にパニックになる方いるそうです。
自分が置かれている状況が分からなくなって。

私自身があまり大手術をしたという自覚がないので、アレなのですけど、
一番それらしいなと思ったのが、点滴の数ですかね。

右手に2本、うち1本は輸血用かな。
左手にも2本。うち1本は動脈用。
あと首筋に2本。かなり太い針で、どれも麻酔かかってから刺すんですけど、糸で首元に止まってました。

この首のやつで、ようやく大変だったんだなぁってぼんやり思いましたね。
すぐに点滴が効くように首に刺すのは事前に聞かされてはいましたけど。

この手術中の点滴だけで4キロ体重増えました。
4キロでよ、4キロ。
その分点滴入ってるんですよ、身体に。
すげー。ただすげー。
そして4日くらいかけておしっこで出ていきます。
1日1キロくらいずつ体重減りました。

あとドレーンか。
ご存じの通り、術後、体内に溜まるいらない汁を体外に出す管ですね。
私は骨盤底のやつだったので、右足の付け根のすぐ上くらいに入ってました。
これも糸で止まってたはず。
抜くのは簡単です。
糸切ったらすーって抜けちゃいますよ。

それより、せっかくドレーン入ってたのに、そこからあんまり出ずに、重力のまま自分の穴からばんばん出ちゃってそっちの方が大変でした。
吸収するやつで受け止めきれなくて。
いまだにまだ出てるし。

あと聞いた事あると思うのですが、手術翌日から歩け歩け言われるって話。
だいたい合ってます。
病気や手術の種類によってもあるとは思いますが、私は翌日朝からせっせと歩いてトイレ行ってましたねぇ。
12時間の手術の翌日でも歩けるなら歩いて~ってなりましたから。

今は術後の痛み止めも効いているので、まぁひーひー言いながらですけど、歩けます。
これも男性の方がヘタレらしいですよ(笑)
女性は痛い痛い言いながらも結局歩くって。
男性は看護師さんに「もうダメ」って言って歩かないんですって。

歩かないと内臓が動かなくって腸閉塞になりやすかったり、一日ベッドから動かないだけで相当身体弱りますからね。特に足が。
痰も出ずらいし、免疫力とかも違うんじゃなかったかな。
とにかく動きましょう。
まぁ厳しい先生や看護師さんが鬼に見えるみたいですけど(笑)

痰と言えば。
手術時間が長ければ長いほど、痰がたまります。
仕方がない事みたです。
で、それが術後、出ます。
勝手に上がってきて出ます。
私、痰の出し方、分からなかったんですよ。
出した事ない。
いやー、パニくりましたね。
苦しいのに出し方分からなくって、看護師さんに出してって言われてもどうやっていいか分からなかったですから。
しかも過呼吸も起こしてたみたいで、これが一番キツかったかも。
しかも2回あったしで。

あと、人工呼吸器の気管内挿管、これも入れてる時間が長ければ長いほど声嗄れます。
天龍もびっくりです。
2週間で治るって言われてたのに、結局1ヶ月かかりました。

シャワーは比較的早く入れますよ。
点滴してても。
4、5日後くらいだったかな?
あれ?ドレーンってどうだったかな?
傷痕、シャワーでキレイにする方が良いみたいです。

切った傷痕ですが、比較的細いですね。
だんだんキレイになると細いのが分かるというか。
今回、私ヘソの上から恥骨のところギリギリ切れる限界のところまでガッツリ切ってますが、傷痕は意外と分かりずらいですよ。

あと、剃毛!
もちろんしてますが、麻酔かかってからやってくれるので、恥ずかしい思いはしてません(笑)
でも結構適当な剃り方ですよ。
まぁ毛が短きゃいいかって感じで。

確かドクターXでは切ったところホッチキス(もちろん医療用)で止めてましたけど、私は毎度接着剤でしたよ。
中は糸で縫ってますけど、溶けちゃう糸なので抜糸もないです。
一応、術後しばらくはガーゼ貼ったりしてますけどね。
汁出てくるので。

このガーゼは回診で先生が交換したり、時に看護師さんがしたりするのですけど、
女性の看護師さんはガーゼを止めるテープがピンクだったりするのですよ。
定番は白。
でも小ボス先生が水色持ってましたので、日替わりでいろんな色でガーゼ止まってて、ちょっと面白かった。

手術と言えば、T字帯ってイメージあったのでけど、私一度も使っていないので、どんなものか分からず終いでした。

手術中はもちろんすっぽんぽんですけど、手術台に上るまで自分のパンツはいてました。
手術着は着て行くんですけど、下はパジャマのズボンはいててもOKでしたし、寒ければカーディガン着てても良かったし。
どうせ最後は脱ぐので。

そう、手術直前に、本人の同意書へのサインがあるのですよ。
内容の確認と、サイン。
事前にいろんな書類にサインしてても、最後に手術室の前でサイン。
今はそういうところ面倒なくらい。

なので、手ぶらで行くのですが、メガネだけはギリギリまでしてました。
何にも見えなくなっちゃうのでね。

あとよく聞くけどってなんでしょうかね。
腹帯(ふくたい)は術後に巻く腹巻みたいなもんです。
これ巻いてると安心です。
何もないとすーすーしてゆるゆるなので不安な感じです。
でもすぐにジャマになってするの止めちゃうんですよ(笑)
寝てると上がってきちゃうし。

硬膜外麻酔って大きい手術の麻酔というか痛み止めですが、背中に入れるやつ。
これすごい効くんですけど、私もお知り合いの姉さんも、ちょっと効き過ぎじゃ?ってなりましたね。
姉さんなんて幻聴と幻覚出たって言ってて、ひーって。
私もお尻とか足が痺れちゃって。
“まやく”と呼ばれるだけの事はある。
すごい効きます。
これするかしないか選択だったと思います。

外科に入院して思ったのは、とにかく人の出入りが激しいです。
術後の経過が良ければ、ばんばん退院させます。
それこそバッサリいっても2週間くらいで出れます。
おばあさんの中にはあまりに早く退院話が出るので、逆に不安になる方もいるくらいです。
気の強い方で、痛いうちは絶対帰らないって頑張る方もいらっしゃいました。
でも本当に痛いのはせいぜい数日。しかも日一日と痛みは良くなります。
術後1週間もすればかなりしっかりするので、何もなければ早くおうちに帰った方がいいですよね。

入院が長くなると勘違いしそうになるのですが、病院は日常ではありません。
慣れちゃうとつい日常かなと思いがちなのですが、違います。
おうちに帰ってこそ、日常なんです。
これは忘れない方がいいなと実感しましたので、もし入院のご予定がある方にはアドバイスです。

ま、2週間もいれば飽きちゃってすごく帰りたくなるんですけどね。
毎回。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

うつぼ

全身麻酔で私も手術しましたが、目が覚めたときに母に言ったのが
パンツ3枚しかもってきてないけど大丈夫かな、でした。
1週間の入院でなぜ3枚しかもってこなかったのか、今でも理由が
わかりません。。。


by うつぼ (2015-09-27 11:31) 

LICCA

知り合いのお姉さんはICUで「お腹すいた」と言ったそうです(笑)
パンツ3枚じゃ確実に足りませんね。よほど気になっていたんでしょうかね~(笑)

by LICCA (2015-09-27 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気に入りの先生抗がん剤の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。