SSブログ

がんってなんジャロ [徒然日記]

そもそもジャロってなんジャロのCMを知ってる人が何人…

それはさておき。

がんって何でしょうね。

悪性の腫瘍…って事ではなく。

私には分かりません。
今でも、分かりません。

そもそも自分の目で見て確認する事ができません。

もちろん内視鏡には映るし、CTにもMRIにもレントゲンにも写りますが、間接的に見ているにすぎません。

私の直腸がん、肛門からわずかに5cm入ったところにあったそうですが、
それでも目で見れませんし、自分では触る事もできません。
あ、先生が触診するみたいに自分で指でも突っ込めば触れるかもしれませんが、普通はできません。
というか、まずそんな事はしません。

したいって言ったら先生に全力で止められるんだろか?
やらしてくれるんだろか?

基い。

それにね、最後の最後まで、がん自体に痛みなどもありませんでした。
痛くて参ったってのは、検査とか、がんに巻き込まれてた尿管が詰まると大変だからって入れたステントとの相性が最悪だったとか、手術後たまにそうなっちゃうよねっていう腸閉塞もどきとか、そういうので。

痛みの症状がなくて何で病院で検査しようってなったかっていえば、下痢が止まらなくなったからで。

お腹の調子が悪くなったのも、振り返れば何年も前から少ーし少ーしずつであって、急にどうこうなった訳でもないです。

何年もかけて快便じゃなくなって、そのうちお腹の調子が悪いのが続いて、最終的にお腹ピーが止まらなくなって、それでようやっと病院行かなきゃってなって。

お腹が痛いってのもなかったので、余計に病院行く気にならなかったってのもある。

そういう意味では、がんって見えない、触れない、痛くない、幻影みたいなもん、ぽくないですか?
ねぇ。

だから逆に、触れば分かるってがんはちょっと見つけやすいのかな?
ね。

確か、女性のがん死亡率のナンバー1は大腸がんですよね。
大腸がんって完治率が高いって言われてて、予後もいいと思うんですよ。
それなのに死亡率ナンバー1ですからね。

私、あれだけ入院してたのに、実に1度も、女性の大腸がん仲間いなかったのですよ。
男性はいらしたようですけど。

なんかもう本当に幻じゃないかって。

見つけるには大腸内視鏡が一番見つけやすいんですかね?きっと。

腫瘍マーカーとかありますけど、私、このマーカー、数値にあまりでなかったです。
ペットCTもやってますけど、再発や転移なんかは分かるって聞いた事はありますけど、新規のがんを見つけるのにはどうなんでしょうかね。分からん。

大腸内視鏡も何度もやりましたけど、これ胃カメラより行程が面倒なのですよねぇ。
一日がかりだし、もし万一組織を取ったら一晩病院にお泊りになったりするし。
看護師さんによるウ〇コチェックも何度もあるし。

それに予約取っても、実際の検査まで何か月も先だったりして。

なんて言うか、見えない敵とずっと戦ってた、って感じなんでしょうかね。分かんないですけど。

存在が感じられないというか、ホントにそこにあるの?って感じで。

ずーっと現実感みたいのがなかったですよ。実際、今でもない感じですし。

でもそいつのおかげで、直腸も、膀胱も、子宮も、卵巣のほとんども、片方のリンパ節も、さよならしなきゃならなかったのですから、そこにあったのは間違いないんですよね。
不思議な感覚です。本当に。

取ったリンパ節に転移がなかったのが、マジで朗報でしたから。

定期健診、がん検診、早期発見早期治療っていうのが声高に言われているの、ホントだなって思います。

ただ、自分の1年を振り返って後悔とかはしてません。
後悔したって仕方がないので、仕方がない事には悩みませんから。
振り返って考えるとすれば、あのタイミングしかなかったんだよって事だけです。

これ言っていいのか分かりませんが、昨年亡くなった父と、同時期にがん治療していた訳ですが、
都内の大学病院でいろいろやってた私と、地元がいいと言ってそこで治療を受けていた父と、
病院に対する印象はだいぶ違いますね。
私も地元の病院からの紹介状で都内の大学病院に転院した訳ですけど、なんというか、やっぱり違いますよね。

分かりやすい例がひとつあって、デッカイがんがジャマで、地元の病院の内視鏡がそこから先に入れられなかったのに対し、大学病院で最初に受けた内視鏡検査で、細っい内視鏡が出てきて、するすると先に進んじゃったのを見て、なんか切なくなったというか、やっぱり先生の腕と良い機器だなって悟っちゃいましたから。
選択の自由は、もちろんあると思いますけど。

基い。

これを読んで、検査受けるか迷っていた方が受ける決心されたなら、それは嬉しいです。
検査あれこれ、あるある話とか書いちゃったのを読んだ後だと、検査行きたくなくなっちゃうかもしれませんので(笑)
面白おかしく書いちゃう私がいけないのは重々承知しております。それはそれで申し訳なく(笑)

がんってなんジャロ。
ジャロってなんジャロ。

なんじゃらほい、ですが、間違いなくキレイさっぱりいなくなって欲しい何か、です。
それは間違いなく。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。