SSブログ

my大ヒット【蟲師】 [マンガ日記]

「蟲師」のTVアニメ、第1話第2話のDVD購入&視聴

「鋼」にはおよばないまでも、最近ハマったマンガのTVアニメのDVD。
タイトルはすっごく気になってたのに、コミックを読んだのはつい最近の事。
まず、原作が面白い!
今までにない世界観と、クールな主人公ギンコ。
ギンコは決して恵まれた境遇ではないのに、妙に飄々としてて、カッコイイのである。
白髪や緑の隻眼も、本人も周りも、あんまり気にしてないストーリー展開。
あくまでも、蟲と人のお話。ゆったりとした展開が、とても心地よいのである。
全部がハッピーエンドじゃないんだけど、でも、なんだかせつないような、あったかいような気分な読後感が良いね。
懐かしい日本の生活や自然の緑がなんとも言えなくて良いよ。
画力が玉に瑕だけど、気になんないよ。それほどね。
で、それのアニメな訳だ。
秀逸!!!
原作そのまんまである。監督もスタッフもそれをすごく意識したらしい。大正解よ。
ストーリーのスピードもセリフも人物も、原作のまんま。
ギンコの声も、あぁこんな感じだよなぁ、と納得。
めちゃくちゃ深夜にオンエアなのが、もったいない。もっとたくさんの人に見てもらいたいよね。是非。
21話って決まってるので、DVDもおススメよっ!

蟲師 第一集 (初回限定特装版)


蟲師 其ノ壱








ここからは余談。
「蟲師」実写映画化されるらしい。ギンコ役はオダギリジョー氏。
CG多様の映像になるだろうけど、邦画、殊にマンガ原作の映画化には、イヤな記憶が・・・
「デビルマン」と「キャシャーン」である。
オーランド・ブルームの大ファンになったきっかけは「LotR」のレゴラス。
DVDを見まくったおかげで、CGに対して目が肥えてしまった。WETA社はすごいのだよ。
「SWⅢ」も好きでたっくさん見た。目、肥え肥えである。
で、邦画の話に戻ると、「デビルマン」初めは見る気マンマンだった。
公開前後、あちこちの評価をのぞいてたら、かなりの酷評だったのだ。「キャシャーン」しかり。
すっかり見る気をなくして、未だに見てないよ。
どっちの評価だか忘れちゃったけど、その映画にかかわった人はもう二度と映画に関わらないで欲しい、ってなコメントされてたし。
名前でアイドルの配役や、スタッフをそろえるのは、言語道断。あ、オダギリ氏の事じゃないよ。
CGだって、優秀な人材はいるはずなのよ。実際、L&M社とかに日本人いるんだし。
予算と宣伝のせいなのかなぁ・・・
不安だよ。とにかく不安だよ。アニメが予想以上に良かっただけに、不安で仕方がない。
一ファンの、余計なお節介なんだけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。