SSブログ

SPNシーズン3を気軽に書いてみようEP15 【SUPERNATURAL】 [SPN日記(別館へ引越し)]

前書き。
英語は分からんです。
和訳などは、エピソードガイドを書いて下さってる、複数のブログを参考にさせて頂いた上で、私なりに解釈してます。
単なる感想です。
この先、妄想やいわゆる“萌え”を、大いに含んでいる可能性がありますので、読まれる方はご注意を。

EP15 「Time Is On My Side」

このエピは、マッドサイエンティストな不死身のおっちゃんの話。

オープニングで、二人はデーモンを拷問&尋問&エクソシズム中。
DEANはイスに縛り付けたデーモン(Possesedされちゃった人)に、自分と取引をしたデーモンの名前を聞き出そうと、ねちねちいたぶる。
聖水をかけられて、うおーって悶えるデーモンにも、お兄ちゃんは容赦しません。
でも、デーモンも頑なに“名前”を言う気はないよう。
逆に、取引したのは“お前のママだ”なんて言ったり。
結局は、SAMがエクソシズムしちゃうけど、苦しんで殺されるデーモンを見て、DEANは心中穏やかではない。
きっと、将来の自分の姿を想像しちゃってるんだろうと思う。
SAMに見えないように目が泳いでいるDEANが、やはり不憫。

その後、内臓を盗まれるという事件を追うSAM&DEAN。
DEANの命も残り3週間。
DEANの本音から言えば、事件を追うより、デーモンとの取引を反故にする方法を見つけたいし、コルトを取り戻したいんだろうけど、答えが見えない今、SAMにやろうと言われて、なんとなくやるかな感じのDEAN。

内臓を奪っているのが、不死身なマッドサイエンティストだと覚えていたのはSAM。
パパJOHNの手帳に、記述があるのを覚えていた。さすが。
SAMは、この狩りにノリノリ。
むしろ、テンション高い。
何故なら、実はDEANの為だと思っているから。
SAMの言い分はこう。
デーモンとの期限がきて、死んでしまうから地獄に落ちる。
なら、死ななければ、少なくとも地獄には落ちない。
時間かせぎでも何でもいいから、DEANがとりあえず死ななければ、その先があるかもしれない。
SAMはそう真剣に考えているんだよね。
だから、このマッドサイエンティストのネタ帳を発見して、テンションマックス。
大真面目に、DEANに考えてくれるよう、説得開始。

ところが、当の本人DEANは、このSAMの考えには、真っ向反対。
受け入れられるはずがない。
何故なら、それは、人間じゃないから。
内臓を入れ替えて生きながらえているなんて、到底、普通の人間の仕業じゃない。
「白か黒か。人か人じゃないか。」
DEANの決断は、いつもシンプル。
地獄に落ちるのは、気が狂うほど怖いくせに、その方法が納得できないなら、決して首を縦には振らないのが、DEANの良いところだと思う。
それを不器用って言うのかもしけないけどね。

私は、この時のSAMの考え、テンションは、ちょっと怖い。
DEANが人でなくなっても、少しでもいいから長く生きて、取引を反故にする方法を探そうと意気込むSAMだけど、でもそれって、やはり道から外れているよね。
SAMは、これは黒魔術じゃなくって科学だ、って言い張るけど、科学でもそうじゃなくっても、これはイヤ。
前エピで、藁をもすがりたい気持ちのDEANに、今エピの、少しでも可能性があるなら、手段を選ばなくなってきているSAM。
結局は、二人とも追い詰められているって事なのかな。やはり。

このマッドサイエンティストのおっちゃんが、またいい雰囲気。
ブラック・ジャックも真っ青な、継ぎはぎだらけの身体に、まったりゆっくり独特のテンポのしゃべり方。
時代を感じさせる服に、革のエプロン。
こういうホラーらしい人物は、最近少なくなってきているから、ちょっと嬉しいかも。
演じている方、なかなか有名人のようで、私は知らなかったけど、知ってらっしゃる方が多数いたみたい。

結局、DEANはBOBBYからBELAに関する情報を得て、もうこの兄弟の口ゲンカは、寂しくなるから見たくないけど、ここで再び、目的の為に分かれて行動する二人。
この時期に分かれて行動するなんて、ホントは見たくなかったんだけどね。

SAMはマッドサイエンティストを追い、DEANはBELAから接触のあったハンターのおやじと対面。
このおやじが、またいい味してた。
大好きなウィスキーがあれば、問題ナッシング。
それを出されるまでの偏屈加減がステキよ。

不死身のマッドサイエンティストを葬る為に、彼を古い冷蔵庫に閉じ込め、穴掘って埋めてしまう二人。
SAMの名残惜しそうな顔が、ちょっと心配。
でもSAM、そのやり方じゃDEANは絶対に納得しないって。
この、生きながら埋められるって、すごく怖い。
彼はもう人じゃなくなっているから、ざまあみろ、なんだけど、昔見たドラマに生きているのに棺おけで埋めれるっていうのがあって、それがすごく怖かった記憶があって、なんとなく忘れられない。
人じゃないもの相手にすると、特にDEANは、無慈悲になれる。
時に、そんなDEANが、何故か不憫に見える。

そしてもう一つ、このエピの大事なところ。
BELAの秘密ってヤツね。
DEANはどうしてもコルトを奪い返したかったし、コルトを盗んでさらに兄弟をFBIに売ったBELAが許せなくって、あの勢いは、もしかしたら本当にBELAを射殺していてもおかしくなかったかもしれないよ。
でも、実際はしなかった。
何故なら、DEANは気がついちゃったんだ。
BELAもまた、DEAN同様、デーモンと取引した人物だったから。
今から10年前。
父親から(性的)虐待を受けていた14歳のABBY(BELAの本名)は、デーモンにそそのかされるがまま、両親を殺してもらっていた。
そして彼女は金持ちになり、虐待からも逃れ、一人で生きてきた。
そして10年。
とうとう期限切れ。
DEANが何故気づいたかといえば、ホテルのドアの上に、ヘルハウンド(地獄の番犬)避けの植物が置いてあったから。
DEANは今ここで自分が殺すより、期限が来て、地獄に落とされる方を選んだって事ね。
ある意味、その方がえげつない。
BELAがコルトを盗んだのは、なんとかして自分の手で、取引を反故にしようとしていたから。
でも、結局、それはできず、コルトは売った後だった。
しかも、デーモンからSAMを殺すよう言われ、それをしようとしてた。
兄弟の泊まるモーテルに忍び込み、サイレンサーをつけた銃で、本当に撃ちやがった。
でも、そこは兄弟の方が上手。
ベッドに寝ていたのは、ダッチワイフ(笑)
泣きながらDEANに助けて欲しいと訴えるBELAだけど、彼女、最後まで自分の信念を貫いて、誰にも媚びず、一人で生きてきたのは尊敬に値するかもしれないけど、やっぱり身勝手すぎて、助けてあげたいとは思わない。
そして彼女の口から、これまた最重要な事実が・・・

DEANの取引の相手は、LILITH。

SAMの敵でもある、あの少女のデーモン。
この展開、実は、私、ある程度予測できちゃってたんだ。
BELAがデーモンと取引をしていたのが、なんとなく予想できて、その通りだったから、BELAの口からLILITHの名前が出ても、あまり驚かなかった。
逆に、取引の相手が、LILITHだったら面白くないなぁって思っていたくらい。
他にデーモンのご出演がないから、そうかも、とは思っていたけど、やっぱりそうなんだぁ・・・
でも、これで、二人の敵が共通の敵になって、お話としては、納まるところへ納まった感じ。
意外性はなかったけど、これならこの先の展開がしやすいかも。
LILITHって、きっと全てのCrossroad Demonの親玉なんでしょうね。

前エピの納まりどころの悪い感じからすれば、今エピの方がずっといい。
まぁ、ストの影響で、エピ数が減ったおかげで、前回、今回と、スピードアップが必要で、あたふたといろいろ詰め込みたかったのに中途半端って感じがする。
今回も、マッドサイエンティストのおっちゃんの話と、BELAの話は、1話ずつに離してもいいくらいだったんじゃないかな。
急いじゃっている感じが、どうしてもしてね。尻の据わりが悪いんだわね。
本来ならもっともっと、SAMとDEANのぐちぐちめそめそがあってもいい。
兄弟で、落ちるところまで落ちて、悩んで欲しい。
そうなるはずだったと思うのよ。
BELAも、シーズン4にはもう出演しないのが分かっていたから、それならそれで、最後にもっと見せ場があっても良かったかも。
性格的には好きじゃないけど、それはキャラとして彼女の身勝手さが嫌いなだけで、それ以外にどうのこうのがある訳じゃないし。
最後、どうせなら、ヘルハウンドにうぎゃーってなるBELAがちらっとでも映ってくれれば良かったのに。
それですっきり、さよ~なら~ってね。

DEANが、めそめそしているところ、もっと見たかったなぁ。
実際に、めそめそしているところを見せるようなヤツじゃないけど、たまにちらっちらっと本音が見えたり、ガマンしきれなくなって、彼岸の淵まで、この人、落ちそうになるでしょう。
そういうムダな右往左往が見たかった。
目的があるから、SAMは以外としっかりしているけど、実際、追い詰められたDEANは、こんなもんじゃないと思うよ。
だから、今さら言っても仕方がないけど、足りない6話分、取り戻したいなぁ・・・

もう明日は、シーズンフィナーレ。
DEANは本当に地獄に落ちるのか。
SAMはどうするのか。
いろいろ気になる事が多すぎて、心臓がイタイ。
豪勢なクリフハンガーになる事は、容易に想像できるけど、9月のシーズン4プレミアまで、4ヶ月をどう乗り切ろうか、それもそれで心臓がイタイ。
なんか、すんごいどんでん返しがある気もして、眠れなくなりそうだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。