SSブログ

深読みフィナーレ 【SUPERNATURAL】 [SPN日記(別館へ引越し)]

「SUPERNATURAL」シーズン3のフィナーレから4日。
引きずりまくっていたラストの衝撃もだんだんと落ち着いてきて、
そうなると、今度は深読みしたくなるのが心情。
「気軽に書いてみよう」では、あらすじ的な解説が多かったし。

以下は、「SUPERNATURAL」シーズン3、EP16「No Rest For The Wicked」の深読みレビューです。

SAMとDEANに対する、ほとんどマスターベーション的な、マニアックな深読みです。
さらに、シーズン4へ向けての、独断と偏見の予想、予想に関する解説なんかもしちゃってます。
日本でシーズン3のDVDが見られるようになるのは、おそらく9月以降と思われます。
以上を踏まえて、ご興味のある方は、“続きを読む”からどうぞ。


先にSAMから。
SAM、なんだかすごいヤツになりそうな気配。
呼び出されたRUBYが語ったように、ま、RUBYが真実を話しているというのを前提としているのだけど、
SAMには、DEANを救う力もあるし、LILITH相手にしても、腕力に頼らずにLILITを葬る事ができる、とまで言っている。
一部は証明された訳だね。
LILITHの白い光ぴかりんこ攻撃に、SAMは傷一つつかなかったのだから。
これって、実はシーズン1からずーっと続いている、SAMの能力に関する問題。
シーズン2ではついにサイキックの仲間入りが証明された訳だけど、
シーズン2のプレフィナーレ21話で殺されちゃって、それをDEANがデーモンとの契約で生き返らせちゃったりしたから、つい、うやむやのままシーズン3に突入。
さらに、シーズン3では、SAMの能力は、なくなった、もしくは、なくなったように見える状態でずっときたから、この問題は、長い事棚上げされていた訳だ。
それが、シーズン3のフィナーレにきて、やっと棚卸し出荷。
やっぱりSAMはサイキックなんだ、というところへ、シーズン4は行きそう。

SAMはヴィジョンを頻繁に見るようになってから、自分はサイキックだ、フリークだ、と認めるような発言を、何度もしているけど、その都度否定してきたのは、DEAN。
サイキック能力に関しては、DEANは否定していなかったけど、SAM自身がフリークである、人と違うという点に関しては、DEANは頑なに認めなかったと思う。
実はDEANは、サイキックをはじめとするフリーク、つまり変人というか、人あらざるものに対し、俄然否定派。
だから自分の弟がサイキックだと認めてしまうと、彼を人じゃないと認めてしまうのに等しい事になってしまうという、ちょっとした矛盾の中にいたんだね。
もちろん、SAMがサイキック能力を、悪の道に使うとは、絶対に思っていないはずだけど。
SAMはSAMでそれに気づいているから、DEANが自分をどんなふうに見ているか、思っているか、薄々分かっている。
だからSAM自身がいくら自分は変人だ、と言ったところで、DEANが否定してくれるのを知ってて、その否定の言葉を聞いて、逆に安心していたんじゃないかとも思う。
だからRUBYが、DEANがSAMをフリークだと思って見ている事を、認めてしまいなさい、と言った訳だね。
SAM自身が、自分の能力を、自分が人と違う生き物なんだって事を認めるところから、SAMの能力開花の第一歩だとしたのでしょうし。

DEANが死んでしまった今、SAMの決断を止めるものはいない。
でも、私たちは知っているけど、DEANは死の直前、SAMに自分やパパが教えた事を忘れてくれるな、と言い残している。
それは、自分たちの幸福より、他人を救う事、他人を幸福にしてあげる事を善しとしてきた生き方も含まれる。
SAMも十分すぎるくらい、分かってはいるでしょう。
でも、もし、まだ完全に覚醒していないSAMの能力で、DEANを救う事ができるなら。
本当に、そうできるなら・・・
SAMはどの道を選ぶのだろう。
RUBYはその方法を教えてあげると言うけど、もしSAMがその道を選んで、晴れてサイキックとして覚醒したら、SAMは以前のSAMと、違ってしまうんだろうかね。
YEDの言葉も、まだ耳に残っている。
100%ピュアなSAMなのかどうか。
恐らく、ママの秘密もこれに関わる事だと思うの。
ことごとく愛するものを目の前で失ってきたSAM。
愛する兄貴を目の前で切り刻まれ、SAMがどんな決断をするのか、これはシーズン4の最も気になる事の一つ。
DEANが戻ってこられた時、SAMはDEANの知っている以前のSAMから、変わってしまっているのだろうか。

そしてDEAN。
Hellhoundsによるスプラッタな殺され方も衝撃的だったのだけど、それより気になるのが、ラストシーン。
DEANはどこにいるの?
そこで、もちろん地獄、と答えるのが今のところは正解なのかもしれないけど、私は最初にあのシーンを見た時、こんなんじゃない、って思ったんだわ。
これは地獄じゃない、とね。
いや、もしかしたら、地獄の中のどこか、という可能性は十分あるけど。
でもさ、地獄って、別にDEANだけが落ちる訳じゃないでしょう。
落ちてくるヤツに対し、地獄の方では平等な扱いなんじゃないかと思うの。
地獄の業火も、落ちたヤツには、平等に当る。
でもね、そしたら、あのDEANのラストシーンは、違和感あるんだ。
あのDEANは、すごく泥臭いでしょう。
だって、まずティーシャツにジーンズ姿だし。
たっぷりと汗までかいているし、ちゃんと血まで流している。
30秒ほどの短いシーンで、暗いし雷鳴轟いていて、すごく見づらいんだけど、
よく見ると、手足を引っ張る鎖と、右肩とわき腹のフックのほかに、どうも下っ腹に何か刺さっているんだよね。
これって、魂に対する苦痛というより、肉体に対する苦痛でしょう。
地獄に落ちた魂に苦痛を与えるというよりは、
DEAN WINCHESTERに対する拷問、って言ってくれた方が納得できるんだわ。
なんかね、誰かの意思で、DEANに苦痛を与えているって感じがするの。
それなら、このシーンは何なのか。
なんとなくね、これは、地獄の底にまでDEANの魂が落ちて、居場所が分からなくならないように、LILITH、もしくは他の誰かが、DEANの魂をここへ捕らえている、って感じなんだよね。
だって、確か、LILITHはどうしてもDEANの魂が欲しかったんだよね。
SAMが撃ち殺しちゃったCrossrosd Demonが言っていたから。
で、私が推測するように、そこに誰かしらの意思があるなら、
この先、SAMがDEANを救うのに、ヒントが隠されている気もしない?
その誰かにもしSAMが勝つ事ができるなら、DEANを救えるかもしれないじゃない。
LILITHをも凌駕する力が、どうもSAMにはありそうな気配なのだから、その誰かが誰であろうとも、SAMには勝てる可能性があるって事だ。
という事は、DEANを救えるかもしれない。
なんか光明が見えてきた気がしない?

でも、全く問題がない訳じゃなくって、
もしSAMがDEANを救えても、私の一番の気がかりは、この世に残ったDEANの死体の損傷が、あまりにヒドイ事。
デーモンとの契約で生き返らせるなら、今までの経験からすれば、傷はそれなりに治してくれて、生き返っているけど。
SAMの力でムリヤリ呼び戻した場合、現実世界にあるあのズタボロの死体は、どうするのかしらと思って。
もし誰かがDEANの魂を保持していた場合、その誰かをどうにかする事ができたら、ちゃんとした形で蘇らせる事ができるかもしれないけど。
なんか課題が多くて、深読みするのも大変だ。
どうしたら、上手くDEANを蘇らせられるのか、スタッフ陣は、最もな良い方法を、どうやって考えているんだろうかね。
かなり気になるわ。

ともかく、DEANはあの状況じゃ、かなり可哀想なので、早く救ってあげて下さいな。
普段、人に助けを求めない人が、誰かれかまわず呼んでますし、
なにより、SAMの名前を叫ぶ声が、もう不憫で不憫で。
ねぇ、SAM。
それに、例え地獄の入り口にまだいるとしても、あれが長く続けば、生き返ったとしても、元のDEANのままでいられるかどうか、それも疑問だからね。
なんか、現実にいるSAMに、あのDEANの声が届いたりするんじゃないかなぁ、って。
そんで、囚われて苦しんでいるDEANのヴィジョンなんかが見えちゃったりしたら、そりゃ、SAMは大変だ。
居ても立ってもいられないよね。
自己嫌悪に陥って、SAMはますますグレそう。
だから、早く助けてあげてね。
シーズン4プレミアで、果たしてDEANは蘇る事ができるのか。
かなり楽しみになってきたぞ。
9月まで、どうやって4ヶ月を乗り切ればいいか、まだ見当もつかないけど、とりあえず待つしかないので、胃を痛くしながら、待つとしましょうか。
私にとっては、これが拷問だよ・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

mika

LICCAさん、まだショックから立ち直れてない私です・・
ラストでDEANが普通(?)に死んだ方がまだ受け入れられたような気がします。DEANのあの姿が目に浮かんで、このままの状態で待つのが特に
辛いんですよ~
LICCAさんの数々の疑問、私もやっぱり考えました。
SAMがもっともっと能力が開花して超人的になってしまうんでしょうか?
なんかそれも馴染めないような気がするんですけど・・
それともシーズン4では違和感がないように上手に展開してくれるのかな?DEANの現世での体についても気になります。
あんまりお手軽な魔法みたいに復元(?)というのも納得いかないし・・
シーズン4がいったいどんなシーンからスタートするのか
私のような単細胞には想像も出来ないです!
いつもは何度か観るんですが、今回はじっくり見直せないので
余計理解が及んでないんですよ。
LICCAさんが色々考察して下さるととても助かります。
なんかね、書いてるとちょっと楽になるというか・・
こうやって慰め合いながら、なんとか4か月乗り切りましょう!
よろしくお願いします^^;
by mika (2008-05-21 01:44) 

yumiusa

LICCAさん、こんにちは。

まだまだ立ち直るには時間がかかりそうな状態ですが、とりあえず最終話を見直して自分でも感想なんかも書いてみましたが、LICCAさんの疑問!もっともだと思います。私もあの地獄と思われる最後の場面、納得いきません。単に予算の関係かとも思いましたが、それにしても・・・。
とにかく、あの姿はかわいそうすぎます(涙)Sam早く助けてやって!っと願わずにはいられません。あんなところに繋がれていても、Deanの胸にはSamに貰ったAmuletが・・・(またまた涙)
本当にS4は、どうやって始まるんでしょうか?考えても所詮Kripkeの手のひらの上をくるくる回るだけなんでしょうけど、どうしてもSPNのことが頭から離れません。もう病気です(泣)
S4放送は、9月4日らしいですが、長い、長すぎる・・・。私も胃の痛みに耐えながら、その日を待ちます。
あっ!でもDVDはいつ出るんでしょうね?早く出してほしいですが、ひょっとして、USでのS4の放送のほうが先になるんでしょうかね?
長い先行きですが、LICCAさんも胃を労わってくださいね、ではまた。
by yumiusa (2008-05-21 18:49) 

LICCA

mikaさん、こんばんわ!
確かにDEANが4ヶ月も(実際にドラマの中で4ヶ月って事はないと思いますが)あのままなのは、しんどいですよね。
SAMのサイキック能力がどうなっていくかは分かりませんが、私も、魔法みたいにぱーっと治ってしまうとか、そういう展開は望みません。
もっと地道に、それこそ泥臭く這ってでも前に進んでいって欲しいんですよ。あの兄弟には。
多分、分からないですけど、シーズン2のはじまりみたいに、あの直後から始まる気がするんですけどねぇ・・・
どうなんでしょうかね。
いくら書いて頂いてもかまわないので、慰めあいながら、9月まで頑張りましょうね。
というか、8月に入って、プロモだとかいろいろ出てくると、これまた早く見たくてツライんですけどね(苦笑)
by LICCA (2008-05-22 01:11) 

LICCA

yumiusaさん、こんばんわ!
あの地獄と思われる最後のシーンは、多分、何かしらの伏線とか含みがあると思いますよ。
アメリカとか外国の方のレビューでも、あれは地獄じゃないとか、実はDEANは別の場所にいるとか、そういった類の憶測はたくさんあるようですから。
DEANの為のPersonal Hellって書いていた方がいましたが、そんな感じじゃないかと。
あのアミュレットは、切ないですね。ティーシャツとジーンズだけになっても、靴もなかった気がするんですが、アミュレットはまだ首にかかってる・・・(涙)
まぁ、SPNが頭から四六時中離れないのは、私も同病ですから(笑)
DVDは米が8月26日なので、日本もそのくらいか、もう少しあとか、もしくは少し前か、そんな感じだと思います。
それにしても、3ヶ月ありますので、お互い、頑張って乗り切りましょうね。
by LICCA (2008-05-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。