SSブログ

今年2012年もSEX冠! 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX冠に行ってきたよ!

おー!O-Crestソールドは嬉しいけど、このハコ狭いよー(>_<)
って思っていたら、前は余裕、後ろはぎゅうぎゅうだった模様。
前の方にいられたからラッキーだった。

約1年ぶりのSEX冠です。
このツーマンライヴは堪りませんね。
元々、おととしの一番最初のSEX冠でTHE冠のライヴ見て、冠さんのファンになりましたからねー。
まぁ、マシンガンズ動員なのですが。

ANCHANGも言ってたけど、この音楽業界で、一番似ているバンドがそろった、奇跡のツーマンです!

面白ヘビーメタルバンドって自分で言っちゃったけどね、ANCHANG。

ジャンボ鶴田のテーマソングに乗って出てくるおっさん二人。
オープニングトークも定番になりましたねー。
後ろには、今回初めて作った、SEX冠のバックドロップがかかってます。
かーなーりー、THEテイストですが。

今日は、実は直前に山手線が止まって、私は山手使わないし、もう渋谷に着いていたので大丈夫だったのですが、そんな事情もあったので、10分押しで始まったにもかかわらず、トークは長くしゃべってもいい、とのお達しで、おっさんたち、だらだらと20分近くしゃべってました。

ボジョレー・ヌーボーと、ボージョレー・ヌーボーの差、とか(笑)
シルク・ドゥ・ソレイユは、「ドゥ」であって「ド」じゃないとか(笑)

アン・ドゥ・トロワー! ←これは「YAWARA」の富士子さんを思い出す

つか、ボージョレー・ヌボーじゃなかったっけ?
凝ってるところは。

冠さんのニューアルバムが先行発売されてて、ANCHANGがせっかくタイトル言ったのに、言ったタイトルが「死にかけのヘビーメタル」

ん?

「死にぞこないや!」 ←冠さんのツッコミ

おー!
何か違和感感じたんだよねー。
死にかけてないやん。
死に損なってるだけ。

つか、マシンガンズだって「雨の川崎」出しているんだから、自分で宣伝しなさいってー。
冠さんが言ってくれたけど。
冠さん、リアル川崎市民(笑)

冠さんところと、マシンガンズは客がカブりまくってて、食い合いしてるってANCHANG言ってて。
まぁ、書くいう私も、SEX冠が冠さん見るキッカケだからねー。
そりゃカブるわ。
で、ANCHANG、「客がかぶりマクリマクリスティー」 ←ANCHANG的には快心のおやじギャグw

で、どっちが先にやるのか、って話になって、最初の頃はセッティングしてあるのにジャンケンしてたけど、すでにTHE冠のセッティングに関わらず、どっちでしょうねー、って(笑)
ベッチさんのギター置いてあるのに、SUSSYのニューギターかもしれない、とか言ってたな(笑)
SHINGO☆が6弦ベース弾けるようになった、とか(笑)

ええ、最初はTHE冠からです。

そして、ANCHANG、あんたそんな殺生な・・・。
THE冠の1曲目、バラしてしまいました。
足元のセトリ見て、「1曲目は傷だらけのヘビーメタルです」って。

いやー、これはこれは冠さん、マジで凹んでたと思うよー。
その後で、マシンガンズは多分みかんだと思いますって言い返してたけどね。

おっさんたち、いったんはけて、すぐに出てきました。
冠さん、ニュー兜じゃなくって、前の本物の鉄の兜で出てきてた。
久しぶりー。
でも角が錆びてたwww

ANCHANGの言った通り(笑)、傷だらけからのスタート。

今日は上手にいたのだけど、アンプが上手はよく聞こえるんだけど、下手の音があんまり聞こえず、なんか妙な感じでしたね。
バランスがすごく悪く感じてしまって。

あ、そうそう。
今回のツアーは、ドラムが梅棹さんではなく、輝さんというカリアゲの方。

だから、って訳ではないと思うけど、ちょっとテンポが遅めだったかなー。
これはマシンガンズでも思ったのだけどね。
なので、ちょっぴり、妙な感じ。

冠さんところは、アルバムの中の新曲やってくれましたねー。
さすが!

トークの時に、すでに新曲やるって言ってて、曲知らんくても知ってる風にノッてればいい、って会話をしてて、新曲って棒立ちになりやすいけど、上手い事、回避してましたねー。

やってくれた「なんて言うんたんや」、楽しい曲でしたよー。
すっかり関西弁な歌詞も定番で、「言うなやー」を連呼してた気がする。

「エビバディ炎」は、マイク芸は客にマイク持たせて、自分が動く、ってやりたかったみたいだけど、マイク持った客も動いてしまったらしく、オレが動くから動くなってツッコミ入れてた(笑)

3分の1の純情な感情はなかったです。

ANCHANGが、2分の1以上伝わるようになったんかな?って上手い事言ってた。

「俺なりのペインキラー」で、サビのメロディーをかなり変えてきてましたね、冠さん。
コードさえ変わらなければ、行きつく先は一緒だから。

さすがに、SEX冠でやると、「中3インマイドリーム」もモッシュが起こらず、安心してヘドバンに集中できます。
冠さん的には不満かもしれないけどさ。
仕方がない。

THE冠のワンマンとは、かなり客層違うんよね。SEX冠はさすがに。
マシンガンズ動員の方が多いとは思うけど、THE独特の折り畳み的な動きをする人が少なくって、かと言ってTHEベテランって動きの人も少なくって、良く言えば初々しい感じで、悪く言えばノリがもうちょっとかな、ってところですかねー。

ハゲって言われたくらいじゃ拾わなくなったね、って、冠さんはももさんに言われてた(笑)

ベッチさんのツルツルな頭には後光が差します(笑)
自ら、ダイヤモンドリング(皆既日食のやつ)をやってる冠さん。

フロント3人がハゲでテカってるのに、ドラムだけ頭カリアゲで、でも名前がそれなのに「輝」だって冠さんがネタにしてた。
会場ほとんどそのネタに気づいてクスクスしてたのに、ももさんだけ、全くピンとこなかったらしく、一人で???って顔してた(笑)
二十歳から知ってるんだから察しろよ、って冠さんに言われてて(笑)

冠さんも安定してウケるようになってますね。
いやー、THEも楽しいです。

今日はオレたちだけじゃないから、って思わずひよったMCをして、自ら凹んだ冠さん。
後に残すなー!ってやっといつもなMCをして、おぉ、これだよこれ!って感じ。

ピッタリ1時間で終了。
SEX冠は、1時間1時間それぞれやって、あとセッションという形は崩れていませんね。

続いてマシンガンズ。

今回も、というか、いつもというか、セッティングは自分たちでするので、THEチームがハケると、マシンガンズのメンバーがぞろぞろとセッティングに出てくるのだけど、ずっと見ていたんだけど、すんごいマイペースにドラム組み替えているKENちゃんが楽しかった。
慌てるでもなく、誰かに手伝ってもらうでもなく、一人で黙々とセッティングするKENちゃん。
でもなっかなかドラムの形にならなくて(笑)
あれいつになったらドラムセットになるんだろう・・・?
って思いながら見てた(笑)

スネアとタムをようやっと定位置に置いたと思ったら、シンバルがいっぱいあって一つずつセッティング。
それやりながら、イスに座って位置確認。
で、やっとシンバル全部置いたら、今度は簡単なチューニング。
やる事いっぱーい!

重役出勤並に出てきてチューニングしてたANCHANGもハケちゃって、ステージ上にはKENちゃん一人。
でもまだチューニングしてる(笑)

これ面白かったです。
あまりのマイペースぶりが(笑)

しかもさ、ずっと上着はジャンパー着てて、フードまでかぶってて、しかもあれ絶対に裸の上にジャンパーだよ。
で、フードの間から、赤いエクステで二筋出てて。

セッティングで癒されてしまいました(笑)

KENちゃんハケたらすぐにスタート。
走り込みはなしで、ユニティーはオレンジ。

マシンガンズもちょっと音バランス悪く聞こえたなぁ。
オープニングのKENちゃんのスネエの入りが、音がロールに聞こえてしまって、あれあれ?ってなってるうちに、ダーラーラーラッ、ヤーッ!ってなって、スイッチオン!(笑)

1曲目は冠さんの予言(笑)通り、「みかんのうた」から。

初日に弱いマシンガンズと言われ続けて早何年?
結局、初日に弱いのはANCHANGだけなんだろうけど、今日もガッチガチになってたって告白してたよ。

セトリに「サンシャイン」が入ってるのはSUSSY仕様の為と思われ。

SHINGO☆が最初のMCで、「今日は日曜日なのによく来た!」的な事を言って、一斉に「土曜日!」というツッコミをもらう。

ANCHANGが冠さんにライバル心燃やしてるねー。
しかもトークの方で(笑)
トークで気が抜けない、ってオイッ!
普段、トークで気抜いてんのかー!ってツッコミよりも、演奏とか歌で張り合いなさいってー、というツッコミをば。

SUSSYがいつも以上に最初っからやたら煽ってたね。
というか、私もすぐに気づいたんたけど、客が大人しかった。

まず、前の3列くらいまで、ヘドバンがいない。

これはびっくり。
冠動員でもなさそうなのに、だってちゃんとフリとかはするんだよ。
なのにヘドバンになると、とたんに人口減っちゃって、寂しいというよりは、え?それでいいの?って感じ。

そんなのを察したんだと思うんだけど、SUSSYがやたら煽ってた。
でも拳の上がり具合いがまた寂しかったと思われ。

ANCHANGはねー、大好きな冠さんと一緒にツアー回れるがよっぽど嬉しいらしく、終始機嫌が最高潮だった。

でも、実際感じた感じでは、客が大人しかったよ。

ヘドバン・・・。
ムリにしろとは思わないけど、ヘドバンしないマシンガーなんてマシンガーじゃない!
と思ってしまうのは、仕方がないよね。
と、理解して下さい。

最初の2曲で、メンバーを一人ずつちゃんと見るっていうか、人の頭を避けながらどんな感じなのか確かめるんだけど、今日のKENちゃん、アイメイクが黒い!
うわー、黒メイクだ!

標準な黒いアイメイクなんだけど、赤に見慣れちゃってたから、新鮮というか逆に違和感。
でもせくすぃ~。
そう、セクシーなの!
赤も好きだったけど、標準黒もいい!
これも飲み友達から刺激とか受けてるんかな、って思った。
なんかユニティーなのがもったいない!

2回目のMCで、「KENちゃんていつ紹介するの?ここ?」と聞きやがったANCHANG。
SHINGO☆が律儀に「今、ここです」って答えてた。

という事で、KENちゃんが紹介されて、さくっとドラムソロまでいかないけど、dkdkdkdkタイム!

KENちゃんいつも通り立ち上がって、「渋谷ー!渋谷ー!お前ら全員、犯すぞー!」

え?

え?

えぇっ!?

頭の中のシュミレーション。
おかす→おかす?→犯す?→この漢字の犯すだよね?(自問自答)

ないないないない。
この子に限って、そんなセリフ。
でも今そう確かに言ったよね?

会場の客、ざわざわざわざわ・・・。

なんて事言ったの、この子は! ←これ私

まさかのKENちゃんの発言に、すげー、会場がざわついてた(笑)

そしたらKENちゃん自身も、なんかあわあわしちゃったみたいで。
「みんな、引かないで・・・」 ボソッ

うっきゃー!
黒いメイクしたら黒KENちゃんになっちゃった!

多分、彼の中では、すっげーカッコイイ煽りセリフだと思っていたと思われ。
きっとねー、どこかで覚えて、いつか使おうって思ってたんじゃないのかな。
でもさ、本来下ネタじゃなくて使ったんだけど、一応、下ネタっちゃー下ネタな単語だし、まさか下ネタ嫌いのKENちゃんからってのが頭にもあったし、しかも煽りはじめてすぐにこの発言で、みんなの心の準備もできなかったし。

散々、煽って煽ってこのセリフならまだ準備があったと思うけどね。

いきなりすごいセリフ使っちゃったなー、この子は(笑)

いやいや、新鮮で良かったですよー。

その後、あまりの会場の引きっぷりに、ANCHANGはじめ、SHINGO☆もSUSSYも入って、みんなでフォロータイムになっちゃったよ。

いやいや、これは拾わなくてもいいかな?って思ったけどね。

SHINGO☆「オレのぶっといのを突っ込んでやるぜ!」 ←完全下ネタ

SUSSY「先っちょをこう(速弾きみたいな感じで、先っちょを弄ぶリアクション)」 ←完全リアル下ネタ

ANCHANG「はい、終了!」 ←ナイスなタイミングwww

お前らwww

分かってますよ。
音で犯すって意味で彼が使ったって事は。
ANCHANG、「さすがにKEN'ICHIでも、こんなところが犯したら捕まりますよ」って当たり前じゃ!

KENちゃんが使うからいいんだよ、って話でね。
SHINGO☆が「え?何が違うんですか?」って聞いたら、ANCHANGは「人種が違う」 (爆笑)

「ANCHANGはボクの方ですね」って嬉しそうに言うSHINGO☆(笑)

ま、間違っちゃいないな。

これ、かなりの衝撃でしたね(笑)

その先のMC忘れたわー。
KENちゃんのせいだ。

あ、O-EASTの昔話してたん思い出した。
昔、オンエアイースト時代、隣が「なんとかのジャパン」ってホテルだったらしく、SUSSYが「ジャパン行くぞ」ってMCしてたらしい。
「破廉恥担当でしたからね」ってANCHANG。

ラスト3曲になった時に、「このでプライドとかやって終わるって思っただろ」ってANCHANGが言って、何やるんかと思ったら、「BURN!」

おぉ、3期みたい!

でも「BURN」「桜島」「ジャーマン」の流れは結構しんどい。悔しいけど。

ANCHANGがチューニングしたいからって、SUSSYに「おサルさん(←SHINGO☆の事)としゃべってて下さい」って(笑)

んで、SHINGO☆が何かしゃべり出したんだけど相変わらず要領を得なかったから、SUSSYが「この会話、どこへ向かってるの?」ってすごい警戒してた(笑)

いつもなら、最後の曲が終わったら、メンバーぴゅーってステージからハケちゃうんだけど、今日に限っては、メンバーだらっとステージにいたまま。
何事かと思ったら、スタートも押して、その後も押してたらしく、セッションするのにアンコール呼んでいる時間がなくなっちゃったとANCHANGからの説明。

なので、アンコールの「SEX冠」呼び出しはすっ飛ばし。

しかも1曲のみって、どこがそんなに押したんだ?

いいですよね、死ぬ気のセッション1曲って。
ツアー回ってまた東京帰ってきたら、セッション曲32曲くらいに増えてて、やりましょう、ってANCHANG。
カバーライヴかって自分でツッコミ入れてたけど、それもいいな、と思ってしまったよ。

前に深夜のセッションライヴとかやってるからねー。
前は行けなかったから、やってくれたら行ってみたいっす。

セッション曲はオジーの「クレイジー・トレイン」
定番っすな。

SHINGO☆とももさんは可愛く戯れてたな。

KENちゃんの隣に輝さんがちょこんと座って、一緒になってドラム叩いてたけど、結局KENちゃんがテンション高くて立ち上がったりいろいろしてたから、あれは輝さん、邪魔になっちゃうと思っちゃったんじゃないかと心配しちまったぜい。

SUSSYは完全にギターもたず、タオルをギターみたいにしてた(笑)

セッション、みんな楽しそうだな。
そんな楽しそうなメンバー見れるのが幸せ!

楽しい時間は早く過ぎるもの。
始まったのが早かったのだけど、5時~8時って、結局3時間丸々やったんだね。
そう思うとなかなか長い!

つか、やっぱりKENちゃんのドラムセッティング、いつもより時間かかってた?かな?

SEX冠の初日。
客のノリに難癖つけてしまいましたか、メンバー楽しそうだったので、幸先良いのではないでしょうか。

これで全国回って、また東京帰ってきたら、O-Crestの真下のO-EASTがファイナルですね。
何事もなく、ツアーが成功しまうように。

あ、ツアーティーシャツもSEX冠で作ってて、いくらか分チャリティーにして復興に募金するそうなので、また買っちゃおうっかな。

そして、広いところで見たいっす。

ツアー、楽しみです!

ちなみに、本日のO-EASTをはじめ、O-シリーズは、ペニシリン、ALvino、SEX MACHINEGUNS、THE冠と、おっさんバンドが大集結していた模様。
それも、すごいな(笑)

以下、セットリスト。

THE冠

傷だらけのヘビータル
RIKI
新曲(何て言うたんや)
エビバディ炎
俺なりのペインキラー
中3インマイドリーム
ニューワールド
最後のヘビーメタル
担がれた冠

SEX MACHINEGUNS

みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
サンシャイン
TIGER TIGER
愛人28
森のくまさん
BURN
桜島
ジャーマンパワー (またケツから徹弥でましたー!)


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SUSSY誕生日ライヴ GIGS CASE OF Sussy “ここは高円寺だぜ!”  [ライヴ日記]

GIGS CASE OF Sussy “ここは高円寺だぜ!” に行ってきたよ!

分かりずらいですね(笑)
急きょ、SUSSYの誕生日ライヴに、高円寺Club ROOTSに行ってきたんです。
朝、通勤途中で、行くのを決めました(笑)

ま、その前のONE-TWO-Sixxのライヴの途中で、このSUSSY誕生日ライヴに萬成氏とSHINGO☆がゲストで呼ばれた、というのを知ったから、ってのもありますが。

オフィスからは同日、目黒ライヴステーションで行われてたBIG BITESのライヴの方が近かったんですけど、そっちはガン無視させて頂きました(笑)

このSUSSY誕生日ライヴ、プロデューサーはなんと大田宏さん!

いやー、誰ってNOISYですよ!NOISY!
しかもSUSSYとNOISYの弾き語りライヴ!
こりゃ、楽しみっつーもんです。

仕事あがりだったので、着くともうスタートの時間で、元々狭いROOTSがいっぱいでしたね。
前の方はイスに座ってた模様。
入り口付近が数段高くなってて、そこが見やすかったので、高いところから見ていました。

あまりよく内容を知らなくて行ったのですが、最初は、MARU&kozoのユニット。
このまるさんってーのが、山梨県は塩山市、SUSSYの地元ですが、二人は5歳くらいからの、保育園からの同級生なのだそうです。
なので、MCは当然のごとくSUSSYの暴露話(笑)

いや、正直、この日のライヴは最初っから最後まで、いろいろSUSSYの暴露話に花を咲かせるっていうコンセプトがあった訳ではないのに、そんな話ばっかだったんですよ。

そのあたりはいろいろしつこかったので、割愛。

ギターによる弾き語りがメインなので、弾き語りに合う合わない関係なく、ギターの演奏のみです。
途中、このまるさんとSUSSYが当時大好きだった、という理由で、BUCK-TICKの「悪の華」をギター2本で歌ったりしましたねー。

SUSSYがBUCK-TICK大好きなのは知ってましたよ。
私もSUSSYとは2歳しか違わないので、ほぼ同世代ですからね。
私も、BUCK-TICK好きでしたもん。

この次が、大田宏さんの弾き語り。

なんかうわー、でしたね。
NOISYが一人でごそごそアコギ持って出てきて、セッティングしているのを見ると、なんかうわーってなります。

NOISY、すごく雰囲気変わった。
実は、SHINGO☆のブログにあがってる NOISYとのツーショを見て、最初、NOISYだって全く気付かなかったんですよ。
金髪からとっくに黒髪にしたのは知っていたのにもかかわらず。
それがいろいろショックでね。

でも、近くで見たNOISYは、やっぱり可愛いおっさんでした!

白いギター抱えて、たいして上手くもないギターなんですけど、歌だって、NOISYですから、全然上手くないんですけど、なんかNOISY色っていうのが切ないて懐かしくて、優しい感じで、でも暗くって、いかにもNOISYって感じでしたね。
歌詞ももうNOISY祭りって感じの歌詞で、でもやっぱ天才だな、なんて思いながら聞いておりました。

マシンガンズ3期の頃のNOISYしか知らないと、ちょっと驚くかもしれないけれど、大田宏さんってたぶんフツーにしてたらあんな感じなんじゃないかと思いますよー。
マシンガンズは、少なからず、キャラを大事にしてましたからね。

それにしても、おっさん、可愛すぎた!
あんな四十路、いいのかなぁ・・・。

最後の曲で「DOOR」を歌ってくれて、これだけで見に来て良かった、って思ったわ。
「DOOR」は「SM SHOW2」のエンディングテーマですね。
いやー、懐かしい。
この曲大好き。
泣きそう。

そして、真打登場!

ここでやっとSUSSYです。
いつもと違って、長い髪もストレートのままで、やっぱフツーな感じですね。

そしてなんと1曲目から「M男」

うおー、懐かしすぎて嬉しい!

「M男」は「SM SHOW」のエンディングテーマ。

さらに「仮面夫婦」まで歌ってくれて、うきゃきゃきゃきゃっ。

でもさ、こういうマシンガンズ時代の曲を歌ってるのを見ていると、やっぱりSEX MACHINEGUNSっていう彼らの過去は、決して離れたところにある訳じゃないんだなって思ったわ。
今でも、彼らの近くにあるんだなって。

あと、SUSSYはINO HEAD PARKの曲も何曲かアコギVer.で歌ってたね。
アコギで聞くと、INO HEADの曲って実はすごいいい曲じゃん、って思った。
変な言い方だけど、前向きで明るいメロディーだから、聞きやすいんだなって。

んで、萬成氏も出てきて、二人で弾き語り。
なんかおとといの晩に曲が送られてきて、急にやる事になったって、萬成氏が散々、文句言ってたわ。

やったはの、マッチのリベンジ(笑)
なんかONE-TWO-SixxでSUSSYはマッチ歌ったんでしょ?
そのリベンジらしく、「スニーカーぶる~す」をアコギVer.で。

その後、アルフィーの「星空のディスタンス」

SUSSYが小学生の頃、それこそトップテンとかベストテンを見ていた頃の思い出を語ってたねー。
いやいや、あの頃はマッチかトシちゃん、聖子ちゃんか明菜ちゃんで、クラスの話題でしたからねー。

ちなみに、私は、マッチで、明菜ちゃんでしたよ(笑)

このあたりから、萬成氏のSUSSYの暴露話がしつこくてね。
楽しいのは分かるんだけど、なかなかライヴが進まなくって、ちーとイラッと。

萬成氏には、安藤さんも含めて、過去と今のマシンガンズの話もしてくれていたので、ありがたいな、とは思いながらも、もうちょっと進行を考えてくれたらいいのにな、とね。

SUSSYは、TAKUYAとSORAくんからおたおめメールをもらったって嬉しそうだったな。
DUTCHさんからもおたおめメールがきてたそうだ。

あと数曲INO HEAD歌って、いったんはけてから、再び出てきてアンコールって形でした。

このアンコールで全員集合となり、やっとSHINGO☆も登場。

みんなギター持ってるから、一人でベース。
黒い方のやつでしたね。

狭いステージ上に、SUSSY、大田さん、萬成氏、まるさんにkozoさん、それにSHINGO☆で、いっぱいいっぱい。

ともすると、ぐだぐだと始まりそうだったんだけれど、ここは萬成氏の、「空気読んだら、SHINGO☆くらいちゃんと紹介した方がいいんじゃない」って事で、SUSSYから紹介されて、SHINGO☆はいつものペースでしゃべっとりましたねー。ははっ(笑)

アンコールでもSUSSYの暴露話が中心。
ホント、なっかなか進まないの。

曲は、なんかのカバーと、ジュンスカの「青春」
あと何やったっけかな?

暴露話の方が時間たっぷり使ってて、ホント、曲になっかなかならなかったのよー。
アドリブでメロディーに合わせながらSUSSY暴露話をするっていう遊びは楽しかったけど、やっぱりネタひっぱりすぎだな。

SUSSYがマシンガンズのサポをやり始めた頃は、どうもSUSSYなんかの昔のオイタの話は、安藤さん的にはSHINGO☆のKENちゃんにはしちゃダメ、って暗黙のオーラが出ていたそうなので、SHINGO☆も知らないから暴露しちゃえって感じだったのだけど、ま、それは後で楽屋トークして下さい。

おかげで、最後までいられなかったです。マジで。
電車なくなってしまうので、泣く泣く後ろ髪引っ張られる思いで、途中で出てきました。
後ろから、「最後の曲で、ピラニア」って聞こえてきてた(笑)

あのメンバーといると、SHINGO☆が全く子供に見えますね。
NOISYと隣に並んでいたから、ガン見してたけど、NOISYの可愛さを再確認するハメになったわ(笑)
SHINGO☆とは一回りも年が離れてるのに、NOISYの可愛さがハンパなくって、すげーってなった。
でもそんなNOISYと並んで遜色ないSHINGO☆もレベル高いな、とか、全く違うところで感心してたわ。

すっかり目の保養でした(笑)

アドリブというか、セッション的なお遊びをしてたから、というのもあるのだけど、一番ミュージシャンっぽく見えたのが、実はSHINGO☆で、なんか苦笑いというか、はははな感じでしたね。
そもそも大田さんはベーシストですからね。ギターそんなに上手くないもん。
SUSSYはギターリストだけど、アドリブ弱いし、萬成氏はギターを製作する人で、テクニシャンだもん。
あとの二人は職業ミュージシャンって感じではなかったので、
そうすると、純粋に、あぁSHINGO☆ミュージシャンっぽい、ってなるのも必然かな、というか、なんというか。

完全に身内の集まりって感じではありましたが、温かくてSUSSYの人柄がよく分かる、楽しいライヴだったと思います。
個人的には、懐かしいものをたくさん頂いた感じもありましたね。
あ、そうそう、昔のマシンガンズのスタッフやってくれていた、しげさん(CO2とかの特効の方)とかもいてね。

あれでもうちょっと進行がさくさくいったら、すごい良かったのになー。
やっぱ最後まで見たかったから。

ライヴがなくってうずうずしていたので、SUSSYさんには良いものを頂きました。
御馳走様でした!

また、よろしくお願いしますねー。
マシンガンズの子供たち共々。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CLUB MACHINEGER A NEW YEAR PARTY 2012 大阪新年会 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

CLUB MACHINEGER A NEW YEAR PARTY 2012 大阪新年会に行ってきましたー!

えぇ、大阪までまたまた行ってしまいました(笑)
病気ですから仕方がないんですよ。ほほほっ。

この日は早々に、新幹線の中でTwitterのフォロワーさんより、ハコ前には並べない、名前を書いてその順番に後ほど並び直し、を教えてもらいました。

この方式の方が良いですね。
寒いんだもん。

この日はDJ狂犬さんがいらっしゃったので、中に入るとすでに曲をかけて下さってました。
普通の客入れSEよりこっちの方が良いなぁ。
DJブースはステージ上手。

始まりは、DJもっちーさん、DJ狂犬さん、Team Black Starzさんから1名と、マシンガンズメンバーが枡酒を持って登場!
あけましておめでとーの乾杯でスタート。

ANCHANGは、この新年会は全て乾杯の一気飲みで始まってて、飲んじゃうとその後いい感じに楽しくなっちゃうけど、やっぱり飲んじゃう、って言って楽しそうでした。
SHINGO☆に「お前、水のくせに!」(笑)

SHINGO☆、「オレは水でも酔えるー!」って(笑)

私も、そう思います(笑)

ANCHANGの「では後ろを向いて下さい」でライヴスタート。
またまた(笑)KENちゃんはドラムの前にいたのに、後ろ向いてたな。
でもANCHANGがスタートサインのギターでキュイーンってやっても、まだドラムセットにつけてなかった(笑)

1曲目の「みかんのうた」は、ANCHANGは最初から歌わず、お客さんに歌わせる。
んで、途中、Bメロあたりから、ハモリのパートを歌いだした。
その後、ずっと最後までハモリパートを歌ってたよ。
んで、曲が終わったら、「本人演奏によるカラオケみかんでした!」。

うん、贅沢なカラオケじゃ!

つか、ヘドバンしながら歌えないんだよねー。いつも思うんだけど。
しかも、音のデカさに自分の声が聞こえないから、ちゃんとしたメロディーで歌えてるのか、全く分からず。
ANCHANGとハモりたいけどね。

次は、リクエスト曲でいくか、慣れた曲でいくか、またその場で打ち合わせ。
確か、SHINGO☆がボクが決めていいですか?って言って、盛り上がり系の2曲目にふさわしい曲でってんで、決まったんだと思ったけど。

なかなかSHINGO☆が曲名言わなかったから、ANCHANGはえぇ?何?って顔してたけど、SHINGO☆が「森のくまさーん!」

おぉ、これは無難(笑)

今回は定位置(笑)の上手にいたので、SUSSYの変顔が楽しい!

あ、そうそう、実は上手にフォロワーさんが大集合だったんですよ。
これは偶然。
でもお知り合いばかりいっぱい集まって、すごい楽しいですよ!

次は、ANCHANGがSUSSYのリクエストを聞きましょう、って事で、「サンシャイン」。
SUSSY、「サンシャインかっこいいよー!」って何度も言ってくれて、ありがたや~。
私がこの曲が好きかどうかは別の話としてね。

SHINGO☆の「サンシャイン」の曲フリが、「ハゲのヤツにハゲって言うなー!サンシャイーン!」

ぶはっ(笑)

そんで、ここからリクエスト曲。
最初が「DEVIL WING」で、相変わらず曲は好きだけど、ノリずらい曲だなぁ、と(笑)

続いて「イエロー・チューブ」。
東京、名古屋とやってるせいか、この日の「イエロー・チューブ」は、事故が少なかったと思われ(笑)
糸こんにゃくもがんもどきも、通常以上にたくさんは出てこなかったと思うー。

あ、でも1番のBメロはお約束みたいに歌詞落としてたな、ANCHANG。

このあたりで、名古屋から大阪の移動は、ANCHANG→SHINGO☆の運転だったという話。
つか、ANCHANGも運転したんだ、ってところが一番びっくり。
ま、今回は、萬成氏もいないし、ただしさんがヘルニアらしいから、運転手が足りないのねん。

んで、その移動中、ANCHANGとSHINGO☆は、前の座席で二人でずーっと歌ってたらしい(笑)

しかもなぜかずーっとクリスマスの曲。

なんで(笑)
時期終わったよ(笑)

ANCHANG曰く、二人ともたぶん眠かったから、寝ないように歌ってたって。
SHINGO☆にANCHANGは、「眠いなら寝ていいよ」って言ったらしいのだけど、ANCHANGが「クーリースマスキャロルが~流れる頃には~♪」って歌うもんだから、SHINGO☆もつい一緒になって歌っちゃったんだと。

この二人で歌ってる映像、激しく見たいぞ!
会報に入れてくれんかな・・・?ムリか。

クリスマス曲つながりで、ANCHANGが、「SHINGO☆お前“安奈(甲斐バンドのクリスマス曲)”歌ってたな」。

「安奈~♪」って歌うANCHANGとSHINGO☆。

そしたら客から「古っ」って声が(笑)

なんでそんな古い曲知ってるのか、という質問には、「スナックで働いてましたから!」

へぇ~。
二十歳くらいの時らしいです。
バンドだけじゃ食えないから、バイトしてたって事なのでしょうね。
しかも間違いなく、カラオケスナック(笑)

ハマショーも歌ってたな、ANCHANG。

話が前後してるかもしれないけど、「ANCHANGって昔の事をよく覚えてますよね、アニメの主題歌とか」って小爆弾を落としたSHINGO☆。
年取ると昔話ばかりするからね~(笑)

んで、ANCHANGが「確かにくだらない事ばっか覚えてる」みたいな事言って、でも実は忘れ物王だったって、これまた懐かしい話をしたんだよね。

過去の書籍にも書いてあるのだけど、小学生くらいからANCHANGは忘れ物王だったらしいですよ。
ちょっと意外な感じもするけど。

サイフなんか大げさじゃなくって、何十回って言ってたかな?
50回くらい?
そのくらいは忘れてしまった事があるんだって。

でも、大事に至る前に見つかるから、届けを出した事は、1回くらいしかないと。
だいたい、家の机に忘れてきたとか、店の中に置いてきちゃったとか、いつもと違いところら入れて分からなくなっちゃったとか、そんな感じらしいです。

一度、普段入れない胸ポケットにサイフを入れて、で、サイフないない騒いだあげく、カードも全部止めた後に、実は胸ポケットにあるのに気づいた事があって、それはそれはものすっごいガックリきたのだそうだよ。

そりゃそうだ。
それは凹むな。
いろいろ面倒臭いし。
なんかサイフないないって慌ててるから、胸ポケットを触っても、入っているのに気づかないとかなんとか。
お尻のポケットから出した途端、もう忘れてる、みたいな。
ここだけ読むと、ボケ老人みたいだな(笑)

あ、携帯もよく忘れるそうです。

SHINGO☆が「メガネメガネですよね」って(笑)
はい、そうですね(笑)

そしたら急にSHINGO☆が、「ANCHANGカローラ乗ってます?」
突然の車。
ANCHANGはトヨタのなんとかっていう車種を言ってたけど、車分からないので覚えられず。
今はもちろん手離しててないけどね。

なんでSHINGO☆が急にそんな話したかって言うと、「アレですか?」って言って、歌いだしたのよ。
「カローラⅡに乗~って、買い物の出かけ~たら~、サイフないのに気づいて~、そのままドライブ~♪」

最後はマシンガーもみんな一緒になって合唱(笑)

ははっ(笑)
まさにそのまんま(笑)

ちなみに、Yちゃん、これカローラⅡ(トヨタの車)のCMだから! ←知らない若者の為にw

SHINGO☆がどっかで、「ANCHANGの口グセ発見したんです!」ってのもあったなぁ。
「ANCHANGって、『あ、失敗したっ』ってよく言うでしょう?ゲームとかしている時とか」

ゲームかいっ(笑)

なんかああ言っとけば良かった、とか思い出して、「あ、失敗したっ」って言うらしいです。リーダーは。

いろいろ忘れては思い出すリーダー(笑)

次が「illusion city」なんだけど、この曲、萬成さんがいないとANCHANG自分でギターの音を変えるペダルを踏まなきゃならないのだけど、実はすごく大変だと。

ANCHANGおもむろに、「ほにゃにゃあぁぁぁ、刹那の痛み、ほにゃにゃあぁぁぁ、抱きしめてえーえーって歌いながらギターソロで踏むんですよ」、と実演(笑)

実は3連敗中らしいですよ、このillusionでのペダル。
負けすぎ。

つい、本番でこのギターソロの前、見ちゃいました(笑)
いつもならヘドバンしっぱないだけど。
ANCHANG、出会いはまるで、のあたりから下を見て、位置を確認、ナイスなタイミングで踏んでました(笑)

曲が終わってから、「ちゃんと踏みましたよ。歌いながら下向いて位置確認したけどね。」って(笑)

このペダル踏むの、萬成さんいない事も最近はよくあるので、SHINGO☆が代わりに踏んであげたりする曲もあるそう。
「ファミレス・ボンバー」がそうだって言ってたな。
セリフのところはSHINGO☆がセンターにいるから、ANCHANG自分で踏めないからSHINGO☆が踏む事になっているらしい。
でも肝心のSHINGO☆も、「ファミレス、2連敗中ですね」

お前もかっ!(笑)

SHINGO☆が踏むのを忘れるから、ANCHANGは仕方がなく近づいてって、こそっと踏むそうです。

あ、「illusion city」の出だし、またまたSUSSYの歌う「チキチー、チキチー、チキチー、チキチー」で始まり。
しかもレベルアップしてて、マイクから左右に動いたりして、強弱だしてた(笑)
つーか、このマイク芸、冠さんの専売特許じゃ?(笑)

ここで「KISS」。

相変わらずSHINGO☆のフリが間違ってるけど、もうSUSSYが合わせてくれてるね。優しい。
ホントは、「あの時流した君の涙は~」のところは、飛ぶんじゃなくって、ケンケンでその場でくるくる回るんだよね~。
後ろ向きでセンターに近づいてって飛ぶのは、「壁に隠れて泣いている」の方だけなの。

個人的には、「忘れちゃいないかい、ホントの純な気持ちを」のところも、NOISYがやってたみたいにSHINGO☆にやって欲しいのだけどね。
SUSSYさん、頼みます。SHINGO☆に教えてあげて下さいなー。

この日のちっすは、まるで恋人同士みたいだった(笑)

最初、SHINGO☆とSUSSYは普通にぶちゅってして、その後、顔をくっつけたまま二人して正面向いて、最後にもう一度、視線合わせて確かめ合うみたいに微笑んで、ぶちゅっ。

自分で書いてて、変ー!
だってヤロー同士のキスの実況中継なのにー!

次はまたリクエストに戻って「愛こそすべて」。

このあたりでようやっと新曲「雨の川崎」の話したんだっけかなぁ。
新曲もありますけどね、ってな感じで。
しかもサビの最後のフレーズをほんとにちろっとだけ歌ってくれた。

たぶん、好きそうな曲なんだよな、雨の川崎。
ちなみに、サビの最後のフレーズの歌詞も、「雨の川崎~♪」だった。

大阪だったので、川崎だと土地勘がないから分からないかな、ってなって、大阪で言ったら川崎はどこかってなって、ANCHANGが尼崎かな、って言ってたけど、そんな感じ?
うーん。
東京に一番近い神奈川で、でも横浜の方が有名。
でも地理的には横浜の手前。
どうなんでしょうかね。
大阪分からないので、そうだね、って言えないんですが。

「工業地帯なんですよ」ってANCHANGが言った時に、SHINGO☆が???って顔になってて。
さらに追い打ちで「習いましたよ。京浜工業地帯って」

ますますSHINGO☆の顔が???(笑)
「沖縄なんで習わないんですよ!」

沖縄もだいぶ前から日本だから、教科書変わらんよ、SHINGO☆さん!

遠いところを見る目でSHINGO☆が、「あぁ、京都の京に、ハマショーの浜ですね!」

合ってるけど、合ってるって言いたくないのは、な~ぜ~。

普通は東京の京でしょう、って思ってたから、ANCHANGが同じツッコミしてたわ(笑)

この曲浮気の曲だから、浮気した事ありますか?って話題に。
SUSSYは、SHINGO☆にありますか?って聞かれて、妙に生々しくなるからってな理由で適当に流してたな。
奥さん、まだちゃんと奥さんだよね?

そのSHINGO☆は、ANCHANGから、「お前バレた事あるんだろ?」

え?マジ?

「はい!浮気がバレて三者面談やりました!」

マージーかー!
この石垣のチャラ男ヤローは!

・・・って事は、女二人にSHINGO☆一人。
この浮気ものー!は、リアルにSHINGO☆だな。

そしてANCHANGのピロピロタイム。
曲に入る寸前、めっちゃ笑顔のSHINGO☆が、

「どっちも好きって言っちゃいましたー!」 

・・・(-_-メ)

玉木慎吾さん。
若気の至りとはいえ、男としてはサイテーですね。はい。

次がリクエストはラストで、「S.H.R」。
「S.H.R」が結構盛り上がるので最後にしようってなったんだわ。

ANCHANGはたぶんこの曲で記憶の扉が開いたのだと思うのだけど、最初はなんだっけ、いきなりB'zの「ウルトラ・ソウル」を歌いだしたんだよね。
サビのところだけ。
んで、前にテレビでB'zと一緒になった時に、稲葉さんの声が意外と小さくて、ANCHANGはガッカリしたって話。
逆に、やはり一緒だった浜崎あゆみは、ハスキーな声なのに結構声が大きくてすごいなと思ったと。

これって、「S.H.R」でMステに出た時の事だわね。
TOKIOもいたな。
今思えば、すごいメンツ。

あと、デーモン閣下も英三さんも声は小さい方らしい。
「でもあの方たちは声圧がありますからね」とはANCHANG。

声が小さいのが悪いとか良いとかじゃなくって、目一杯のデカイ声で歌ってるANCHANGは、「オレは損なんです」とな。
ま、それがマシンガンズのスタイルというか、ポリシーだから、それがいいのよ。
私はANCHANGのシャウトが一番好きだよ。
だって一番血管切れそうなのはANCHANGだもん。

今回はこんな感じのライヴだから、1曲1曲止めているじゃない。
それをANCHANGが、こんな幸せな事はない、くらいに言ってたな。
2曲3曲続けるのは結構しんどい、と。
1曲歌って、続けて「愛人」とかなると、マジで今から愛人歌うの?って思うらしい(笑)
「ま、歌うんですけどね。」

そりゃそうだ。

ラストは慣れた曲で締めましょうと。
残り10分って事で、2曲。
「TIGER TIGER」と「愛人28」。

「愛人」終わりはほとんどないから、「気持ち悪くない?でも面白そうですね」というANCHANGの一声で決まり。

その前に。
ANCHANGが、「次はパートチェンジでもできたらいいですね」

キャー!
待ってましたー!

SHINGO☆が、「ボクがパート決めていいですか?」って言って、「ANCHANGはドラム、KENちゃんがベース。ボクがギターで、SUSSYさんがボーカル!」

SUSSYいるのが前提(笑)

「ANCHANGはドラムできるでしょう」ってSHINGO☆に言われたから、ANCHANGは、「あんなKEN'ICHIみたいのはできないよ」

そりゃそうだ。

KENちゃん、ふるふる小刻みに震えて見せてるし(笑)

でもANCHANG、一応ドラム叩けるんですよね。
過去、何度か披露してるし。

んで、ANCHANGが「KEN'ICHIもベース練習しなきゃあかんやろ」って言ったら、SHINGO☆が「KENちゃん、KISSなら弾けますよ!前に教えたから」

KENちゃん、ん?って顔してたけどー(笑)

もう「KISS」でパートチェンジをやるって決まっちゃった雰囲気~。
もう大歓迎だよ。
見たい見たい見たい見たいー!

そしたら、何やらKENちゃんが必死こいて、両手でバッテン作りながら、頭をふるふるしてる。

ん?

なんで?

「KISS」でしょ?

別にいいやん。見たいやん。

ん?

「KISS」という事は、当然、フロント二人によるちっす・・・。

ギターとベース。

ん?

SHINGO☆がギターでしょ?んでベースがKENちゃん。

・・・ギターとベースで、ちっす。

ふいやあーーーーーーー!!!

SHINGO☆とKENちゃんで、ちっす!

SHINGO☆とKENちゃんで、ちっす!

SHINGO☆とKENちゃんで、ちっす!

大事な事なので3回言いました!

もう一回言っちゃう。

SHINGO☆とKENちゃんで、ちっす!

ひゃーーーーーーーーー!!!

見たいーーーーーーーー!!!

ここ最近で一番取り乱しました(笑)

これマジで次あたり、実現しないかしらん。
あんだけちっすイヤがったKENちゃんが、まんまとちっすですよ!
見れなかったら一生後悔しそう(笑)

期待して待ってます!

あとはねぇ、SUSSYがびずある系だった頃、鏡の前で1時間くらいずっとポーズの練習してたとか(笑)
SHINGO☆もたまにやるそうです。
ANCHANGは、鏡あまり見ないようにしているらしい。

いやいや、むしろ見て下さい。
髪の毛、名古屋はぐしゃぐしゃだったっていうから。

あと、納豆嫌いなANCHANG。
昔は、ANCHANGが本気でSUSSYをイジめているって思ったファンが、匿名でANCHANGに納豆送りつけたり、とかあったそうです。
「名前が書いてあればいいんですけどね」とANCHANG。

そういう問題でもない気がするけど、そういう問題なのかなぁ。

あ、昔のアニメの話題の時に、SUSSYが筋肉マンを家に帰ったら読め!って言ったんだけど、そもそも家に筋肉マンがあるか分からないってANCHANGにツッコまれて、「ウキペディア」で調べろ!って言った後に、?ってなって。

「ウィキペディア」です!

あと、SHINGO☆のパンツの話だ。
一番汗っかきのSHINGO☆は、おパンツまでびしょびしょになるから、ツーショの前にはおパンツまではき替えてるらしい。
すげー。
でもこの日は、大事なおパンツを機材車の中に忘れてきちゃったんだと。

ダメじゃん(笑)

ならツーショ、ノーパンでやればいい、って言ったのはANCHANGだったかな?

なんかいろいろ想像しちゃいますねってなって、そしたらSUSSYが、「3ショットだね」って。

ぶはっ(笑)

SHINGO☆がぼそっと小声で「オレのson」って言ったのにウケてたら、ANCHANGがSUSSYの脳天にやや本気のチョップをくれてたわ(笑)

ギリギリ、アウトのネタだったらしいw

「TIGER TIGER」をやるってなったら、ANCHANGが、「TIGERはこっちのじゃなくて」って言って弾きだしたのが、「Operation Tiger」の方!

うわっ、聞きたい!

これ、SHINGO☆がアウトだったらしいです。
でも、KENちゃんが叩きだしたらSUSSYも弾き始めて、SHINGO☆は必死でANCHANGのギター見ながらなんとなぁく「Operation Tiger」に。

こういうの、堪らんなぁ。

Aメロに入ったところで、さすがにストップ。

もっと聞きたーい!

そのまま本来の「TIGER TIGER」だったのだけど、ANCHANGの音始まりだったのがANCHANGがすっかり忘れてて、SHINGO☆がANCHANGの事をめっちゃ見てて、やっとANCHANGが「オレか!」って。

やっぱり「愛人」に入るところが、気持ち悪かった(笑)

ライヴはここで終了。
そして、ツーショタイムです。

DJ狂犬さん、今回もやってくれました!
3曲目が筋少の「これでいいのだ」。
私が筋少にハマったキッカケの曲。
今から23年前の出来事。

ステージが狭かったので、どうやってTeam Black Starzさんたちが踊るのか心配だったのだけど、マイクとかモニターとかを片付けて、ドラムセットの前で踊ってましたね。
ちょっと狭そうだったけど、人数調節して、上手い事やってらっしゃいましたよ。

DJもっちーさんは、80年代歌謡曲のリミックス。
もうプリプリとか渡辺美里とかチェッカーズとか。
「涙のリクエスト」の時は、もう同じような年代の方が、「涙ーのー、リクエー」で、指を頭の上でくるくるしてて、若者代表のYちゃんが爆笑してた。

いやいや、あれはやるっしょ。やっぱ。
もちろん「フォーユー」のところまでね。

今回、私のツーショタイムは、SHINGO☆とKENちゃん。
メンバーコンプリです。

相変わらず、ツーショ前に飲んじゃってましたが、東京の反省を生かして(笑)、ビール限定です。

先にSHINGO☆。
30秒くらいでしたね。

こんな感じ。

私「よろしくお願いしまーす!」
SHINGO☆「どういうふうに撮ります?」
私「ハグとかしてもらっていいですか?」
SHINGO☆「えー?ダメです。いいですよー!」 ←このイヂワルw

SHINGO☆は後ろの方からハグってくれたんだけど、どうもポジションが悪くて、私の後ろにSHINGO☆が隠れるみたいになってしまった模様。
アレ?ってなって(笑)

この時点で、SHINGO☆のヒゲがジョリッて!

あらためて場所を並んだみたいにして、いざ撮るってなったら、SHINGO☆の腕に力が入った!
あー、今、SHINGO☆と私の顔、くっついてるー!

パシャリ

私「名前書いてもらってもいいですか?」
SHINGO☆「えー、ダメです」
私「・・・。ならいいや・・・。」 ←ヤバ、SHINGO☆のペースにのっかっちゃダメだよ、私!
SHINGO☆「本当はダメなんだけど、今回は特別だよ!」 ←イヂワルってゆーか、時間もったいない!
私「〇〇です」
SHINGO☆「カタカナがいいですか?ひらがながいいですか?」

それ聞くんかい。

私「いや、どっちでも・・・。ひらがなで」

私「しゃべっていいですか?今回古い曲やってどうでした?」
SHINGO☆「楽しいですよ」
私「S.H.Rとか、NOISY!って感じの曲だったじゃないですか」
SHINGO☆「いや、すごい楽しい」 ←3回くらい楽しいって言ってた気がする
私「古い曲、新しい曲、両方やって下さい」 ←というような事を言った
SHINGO☆「はい!ライヴいっぱい来て下さいね!」
私「めっちゃ行きますよー!」 ←たぶん私、目キラキラしてたと思うw

最後に握手して、「ありがとうございましたー!」

SHINGOの手、温かくって、汗ばんでた。
そして、スタッフが終わりって言ってるのに、会話が終わるまで帰してくれないSHINGO☆。

ギャー!
SHIGNO☆とのツーショ、楽しい!
てか、SHINGO☆、めちゃくちゃ優しい!

このSHINGO☆とのツーショ、私の今までの中で、快心の1枚かも!

オオラスが、KENちゃんと。
40秒くらいだって。

こんな感じ。

私「よろしくお願いしまーす」
KENちゃん「いらっしゃい」 ←ってな事を言ってたような気がする。曖昧。
私「ハグとかしてもらっていいですか?」
KENちゃん「いいですよ。どうしましょう?」

んじゃって感じで、私が少し前に出る感じで座ったんだな。イスだけどね。

そしたら、KENちゃんの腕がからみついてきて・・・。

あぁ、KENちゃんも顔が私の顔にくっついてる・・・。

KENちゃん「サインと名前書いた方がいいですか?」
私「お願いします。〇〇です。」
KENちゃん、書き書き。
私「しゃべっていいですか?S.H.Rとか、苦手でした?」
KENちゃん「そんな事ないですよ」
私「ふだんはそつにこなしているのに、初日、ぐだぐだだった・・・と言うか、キメのところで、フレーズの切り替えのところで間違ってて・・・」
KENちゃん「あぁ、そんな事ないんですけどね。たぶんやり慣れてないからじゃないですか?」
私「苦手なんじゃないかって、コピバンやってる友達と言ってたんですよ・・・」

言っちまったよ。私。ぐだぐだだったとか、間違ってた、とか・・・。

もうこの時点で時間なかったと思う。
私、握手して帰ろうと思って、手出したのに、なかなか握手してくんないの。

KENちゃん、この後、なんて言ってたんかなぁ。記憶が吹っ飛んでる。

私「古いのも新しいのもやって下さい」 ←とかなんとか言ったはず。

最後にありがとうございました、で、やっと握手。
KENちゃんの手はひんやりしてた。

SHINGO☆もなんだけど、KENちゃんも、スタッフさんが終わりって言ってるのに、会話がひと段落するまで、帰してくれないよ。
もう、優しい!
そして、可愛すぎる・・・。撃沈。

もう、何度も撃沈。ちーん。

できあがったKENちゃんとのツーショは、食いそうな勢いで私にからみついてるKENちゃんと、そんなKENちゃんを食い返す勢いでエロい顔した私がおりますです。はい。

メイクしてて、エクステしてて、やっぱかわええのぉ。

この二人と話せるの、すっごい楽しい!
それに、もう何度もやってるせいか、二人とも場馴れしてきてて、すごい距離感が近い。
だって、二人とも、全く知らないファンの女の子と、顔がくっついても平気なんだよー。
すごいなぁ。
これも成長なんかなぁ。

本当にありがとうございます。
ありがたいよ・・・(涙)

SHINGO☆は、またまたTeam Black Starzさんのステージに乱入してましたね。
本当は1曲だけ出てきて、ぴゅーっと帰ろうと思ってたらしいのだけど、出てきたら思っていた曲とは違ってて、結局4曲くらいSHINGO☆いたな。

でも、ネタギレ(笑)

しかもするに事かいて、SHINGO☆、ズボンおろしてケツ見せやがった!(笑)

って書くと、SHINGO☆がヘンタイになるな(笑)

カワイイものですよ。
後ろ向いて、ちょこっとウェストをずらして、半ケツ出したくらい。
こういうところ、破廉恥さんを見習ってるんでしょうか(笑)

最後には、DJ狂犬さんを肩車してたわね。SHINGO☆。
でもTeam Black Starzさんの中から数人が、心配して狂犬さんの服をずっと押さえてた(笑)
おっこちちゃうもんね。
狂犬さんのツイートによると、SHINGO☆の方がちっちゃいらしいから。

さすがに、最後にメンバー出てきた時に、ANCHANGに、「あれは30秒以上はネタギレですね」ってツッコまれてた(笑)

最後の〆は、「JAPAN」と「SEX MACHINEGUN」

「BURN」が聞きたかったのだけど、負けちゃいました。

最後の最後に、ANCHANGが、「KENちゃんあんまりしゃべってないから何しゃべって」、ってふったら、KENちゃんはオレ?って顔をした後に、
「あけおめー!ことよろー!」

え?それ?(笑)

ANCHANGも、え?ってなってたよー。

そんで、お立ち台から降りる時に、またなんか危なかった。
前日の名古屋で、この最後の挨拶の時、KENちゃんはモニターかバーの上に立とうとして、客のところまで落ちたって話を聞いていたらから、この子はテンションあがっちゃうと、ちょっと危ないんです。
私のカバンがクッションだった、ってツレが言っとった・・・。

〆は、ANCHANGのヘビーメタルシャウトで。

いやー、楽しすぎる。
楽しすぎて、正直、怖いわ。

余韻に浸りたかったのだけど、実はこの日は、3期の解散ライヴ以来、もう8年も会っていなかった、当時いっぱい一緒にマシンガンズを見たお友達が、わざわざハコまで来てくれてたんです。
んで、飲もうって。

ハコ出たら、目の前にいたわ。
いやー、老けたなー(笑)
お互いにね。
彼、当時まだ大学生だったもんなー。
いやー、懐かしい上に、楽しい打ち上げとなりました。
再会のキッカケがTwitter上っていうのも、いまどきっぽいよね。

ホテルに帰って、ツーショ見ながらニヤニヤしてたのは、もう言わずもがな(笑)

そして翌日、本日ですね。
少し大阪でのんびりして、いっぱいマシンガンズの話をして、埼玉に帰ってきました。

大阪新年会で遊んでくれた、関西方面のマシンガーさん方、ありがとうございました!
こうやって地方にもお知り合いが増えるのは、本当に嬉しいです。

東京から一緒だったYちゃんとBさんも、ありがとうでした!

さて、しばらくこれでマシンガンズはないんですよね。
2月のSEX冠まで。

ただ、25日にはニューシングルの「雨の川崎」が発売になりますし、あとしばらくはツーショ見て幸せな気分でいられそうです。

いい年初めなりました!

以下、セトリ。

みかんのうた
森のくまさん
サンシャイン
DEVIL WING
イエロー・チューブ
illusion city
KISS
愛こそすべて
S.H.R
Operation TigerのAメロまで
Tiger Tiger
愛人28
~EC
JAPAN
MACHINEGUNS

タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CLUB MACHINEGER A NEW YEAR PARTY 2012 リクエスト大会 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

CLUB MACHINEGER A NEW YEAR PARTY 2012 1月4日は、リクエスト大会行ってきました!

場所は3日と同じく、鶯谷キネマ倶楽部。

私たちはまたまたアホちんなので、開場時間の2時間くらい前から並んでおりましたが、どうも前日より並んでいる人は少なかったように思います。
ま、寒いから普通はあんまやらんよね。

3日は客入れSEにはDJ狂犬さんがまわしてくれておりましたが、この日は普通に客入れSE。
ちなみに、DJ狂犬さんは2階にいらしたよう。
とてもいいツイートをして下さっていますよ。

スタートはいつものライヴと同じ。
走り込みはなかったけど、キネマ倶楽部の下手側、ステージ上の階段を登った上から一人ずつ降りてきました。
なんかのテレビ番組みたい(笑)

メンバーはユニティ。

実は、ツレのYちゃんが、全プレのティーシャツを着て、その上からユニティを着ていたのだけれど、結構これってダッサイよねー、なんて言い合っていたのに、ANCHANG出てきたら、おんなじ恰好(笑)

慣れた感じで、「みかんのうた」と「TIGER TIGER」をやって、最初のMC。

SHINGO☆「あけましておめでとー!」
客「おめでとー!」
SHINGO☆「いいともー!」

・・・なんで?(笑)

SHINGO☆は、昨日来たやつー!昨日来なかったやつー!と煽っていたけれど、この日は男性がまあまあ多かったようで、嬉しそうだった。
やっぱ男性はツーショに興味ないんかね。
ま、あれは乙女の為のような行事か・・・。

ここでANCHANGから、今日がリクエスト大会である事の説明がありました。
これ、どうするのかこっちも分からなかったからね。
しかも「みかん」とか定番から始まってて、どうなるんだろうって思ってたし。

ANCHANG曰く、「リクエストを頂いて、その中から普段あんまりやってなくて、今メンバーでできる曲は、6曲ありました。今日はその6曲は全部やります。」とな。

ははっ(笑)
ちょっぴり、全曲リクエストかと期待してた部分もあったから、あれれ?って思わなかったかというとウソになるけど、まぁ、そりゃあね、年末、リハしてなかったもんね。
それでも、レア曲が6曲聞けるなら、それでいいです。
一応、というか、列記としたリクエスト曲だもんね。
前日にやっちゃってる曲もあるだろうから、ちょっぴり物足りない気持ちは隠しておいて。

その決めたリクエスト曲をサポートでゲストのSUSSYに送って、練習しといてね、って事だったらしい。

んで、「それじゃ、どういう順番でやる?リクエスト曲もうやっちゃう?それとももうちょっと慣れた曲やってからにする?」とANCHANG。

おーい!
何にも決めとらんのかー!(笑)

ちなみにだけど、この日、SHINGO☆の顔がめっちゃ眠そうだったw

あと、「みかんのうた」はいきなり客に1番をサビ近くまで歌わせてましたね。
でもみんなで最初は一緒に歌おうよ、みたいな優しい感じだったので、なんだかほっこりできた。

で、最初は慣れた曲をちょっとやろうってなって、そして曲決め。
なんか同じコードで作ってある曲をつなげた方が、流れが良い為か、ANCHANGとSHINGO☆で、そこはミュージシャンっぽい会話をしてましたねー。
この曲はEだから、とかなんとか♭だから、とかとかとか。

このあたり、コードに関しては、吹奏畑しか知らん私には、いまいち分からん世界。

決まったのが「サンシャイン」「とうちゃん」「TEKKENⅡ」
なんか客に聞きたい曲を拍手させて投票、みたいになったんだけど、どの曲も似たり寄ったりだったかな。
あ、でも、一番最初にANCHANGが「食べたいなめたい」は?って言ったら、拍手起こらなくって、ANCHANGスコッてコケてた(笑)

曲順もその場でやりやすいように決めてたから、曲終わりを口ずさみがら、次の曲頭に入る確認をするSHINGO☆。
「よし、これならできますね」って(笑)

最初はSHINGO☆が「できますね」って言った後で、ANCHANGがKENちゃんを振り返って、「大丈夫?」って聞いてた(笑)
KENちゃんがにこーって頷いてたよー。
かわいいーw

この次からリクエスト曲に突入。

これも順番決めてないから、またまたステージ上で打ち合わせ(笑)

結局、6曲を何回かに分けてやろうってなって。
んで、最初に6曲全部バラしちゃったんだったけかな。

・illusion city
・DEVIL WING
・HANABI-la大回転
・愛こそすべて
・イエロー・チューブ
・S.H.R

とね。
前日とのカブりを考えると、うおっ!ってなったのは「愛こそすべて」だけだった事は、ここだけの話にしておいて下さい。
せっかく、メンバーがリクエスト大会にしてくれたのだからね。

で最初が「illusion city」だったと思う。

そうだ。
SUSSYに歌いながらギター弾いたら、みたいな事をANCHANGが言ったら、SUSSYが、いきなり、「チキチー、チキチー、チキチー、チキチー」ってド頭の効果音みたいなところをテンポで歌った後、illusionの出だしのギターを弾いて、そのままKENちゃんのドラムも入って、曲に入っちゃったんだ。

なんか最初のあたり、ANCHANGのギターの音が気持ち悪い感じだったなー。

ここは1曲で止めたんだったかな。

「DEVIL WING」と「HANABI-la」で、どっちが先がいいってANCHANGに聞かれたSUSSYが、「でぼー」って言ったんだ(笑)
最初、なんて言ってるのか分かんなくって。
「でぼー」って何度もSUSSY言ってた(笑)

「DEVIL WING」は前日よりまとまってた気がする(笑)

「HANABI-la」はまたまたANCHANGのフランジャー事件勃発したんだ。
足元の音変えるやつの踏み間違いね。
で、すぐに止めちゃうの。

「HANABI-la」の出だしのANCHANGのギターの音は、「HANABI-la」の実際の音じゃなくって、かなり近い感じの、「ハイスピート・サムライ」の音だって言ってたかな。

SHINGO☆はそんなのなくてもいい、って言ってたけど、実際に音変えないでやった後に、変えて弾いたら、やっぱりそっちがいいって納得してた。
結構、雰囲気違って聞こえるもんね。あれ。

ANCHANGのちなみに話だけど、リクエストが多かった「さよなら。まぼろし。」はできないと断言。
まず、ひとつの理由として、ギターソロSUSSYが弾けない。
これは、PANTHERが小難しいフレーズを作ってしまったから(笑)
でもANCHANGのSUSSYフォローというか、当時、PANTHERが入って、初めてギターソロを作るのを彼に任せた曲で、PANTHERが結構気合いを入れて作ってきちゃったので、アレンジを変えてやったりするのは止めよう、って思ったんだって。

ANCHANGもこの曲のソロはついていくのが大変だったって言ってた。
あまりマシンガンズにない感じのギターソロだからね。
ちょっとYOSHIKIが譜面で作ったギターソロっぽいって、当時思ったもんだ。
しかもPANTHERの指癖で作っただろうし、ANCHANGとは全くタイプの違うギターリストだったから、そりゃいっつも自分の指癖で弾いてたANCHANGは大変だったでしょう。

ANCHANG、いつかFCイベントとか何かでPANTHERに出てもらったらできます、なんて言ってた。
それ、すごいかも。
SHINGO☆の扱いに困るPANTHERとか見てみたい。
実現するのかな・・・。
PANTHERは別にわだかまりとかないと思うんだけど・・・。

個人的には、ちょー地味なHIMAWARIのピアノがツボ(笑)

リクエストされてもできない曲で、同じくギターソロの問題があったのが、「そこに、あなたが・・・」。
SUSSYさん・・・。
この話の時に、ふいにSHINGO☆が歌い出したんよ。
で、ANCHANGがギターソロを弾きだして。

「愛人」以外でANCHANGがPANTHERソロを弾くのは珍しい。
で、話はなぜか、次のFCイベント(8月予定)で、SHINGO☆がこの曲を歌おう事に。
それはそれで嬉しいけど、ギターソロは何とかしましょう、と言ったANCHANGがカッコ良かった。

「FIRE」に関しては、ANCHANGは火が吹けないとやりたくない、と。
前にもちらっと書いた事あるけど、あれは、スピリタスというちょーアルコール度数の高いお酒を口に含んで、吹きながら火を引火させて、火を吹いているように見せるのね。
ANCHANGは、火を吹いた後、スピリタスが口から胸のあたりにだらーっと垂れて、うわーってなっている自分が、めちゃくちゃヘヴイーメタルでカッコイイやんけー、って思うらしい(爆笑)

嬉しそうに語るおっさんに、爆笑。

あれ、客の方もかなり酒臭いんだよね。
しかもANCHANG、その後にお水口から客席に向かって吹くし。
通称「あん汁」

この後がドラムソロだったのかな。
順番自信なし。

ANCHANGがKENちゃんに、もうやってもいいの?って聞いてた。

この日のドラムソロは、ドSな煽り系ではなく、なんだろ、みんなでわいわいする感じ?
KENちゃんも頭ぐるんぐるん回しながら叩いたりね。
コール&レスポンスが多かったと思う。
一通り盛り上げたら、すぐにSHINGO☆が横でスタンバってて、そのまま乱入。
ドラムとベースのセッション、やったーって思ってたら、SHINGO☆は今度はすぐにSUSSYを誘って、一気に3人のセッションに。
どちらかというと、SHINGO☆は控えめで、SUSSYが頑張ってた印象かな。
しばらく気持ち良さそうな3人を眺めてたら、下手でANCHANGがごそごそギターを担ぎ出した。
そして、そのまま出てきたよー!

私、茫然とした顔で、ANCHANGまで一緒になって、4人でセッションする様子を見ていたらしい。
拳を上げるのも忘れて、なんか眩しいものでも見るように見てたんだろうな。きっと。
なんか、すっげーいいもん見た。
みんな楽しそうで、すごい自然で、この瞬間なら、私、殺されてもいいって思えるくらい、なんか幸せだった。
こういうの変かもしれないけど、楽しそうに演奏するメンバーを見て、ここまで温かい気持ちになれるなら、それに替わるものはなくていいと思う。
すげー、幸せだったよ。

セッション終わってANCHANGがSHINGO☆に、もっとベースソロどーんとやってからSUSSY誘うのかと思ったって言ってて、それには同感だった。
もっとSHINGO☆のスラップとか見たかったかも。
欲を言えば、だけどさ。

次が「愛こそすべて」だったかな。

ここもANCHANGのギターピロピロから入るんだよね。
で、本来なら両脇二人の小芝居とかで始まるんだよね。
まぁ、今回は妙な小芝居はなかったけど、なんかおっさんのエロトークみたいな会話はしてたな(笑)

思ったほどテンポ速くなかったっぽい。
意外とヘドバン遅れなかった。

これこそ、本家演奏を聞いたのは2回目で、初出場の時のMステの録画が衝撃的だったから、うわーってなる曲なのだよね。
すごくライヴ向きな曲だと思うから、ツアーのセトリに入れたらいいのに。
振付も楽しいし。

「犬の生活」と「DEATH GAME」が続いたんだったかな?
うー、忘れた。

「DEATH GAME」はSUSSYが始める前にギターごそごそ弾いてて、ANCHANGに練習すな、みたいに言われたら、「練習と確認は違うよ」ってうまい事言ってた(笑)

でも、テンポがゆっくりになる展開部分で、SUSSY完全に弾けなくて、ずっと笑ってた。

「犬」だったと思うんだけど、なんの会話か忘れちゃったけど、ANCHANGがSHINGO☆に「お前は石垣島に帰ってしまえー」って言ったんだよね。

実は、めっちゃドキッとした。

だって、そんな事言ったら、SHINGO☆、本当に島に帰っちゃいそうなんだもん。
そんな雰囲気が、まだある。気がする。

でもさ、SHINGO☆はさ、手を前に出して、「飛行機代」って(笑)

そっかー。
お金がないうちは、帰りたくても帰れないんだよね。
実家に顔を出せないのはとても気の毒で、おごってあげてでも帰省させてあげたい気持ちもあるけど、お金なくて帰れないなら、東京でマシンガンズで頑張るしかないよね、って思ったら、妙にホッとしたわ。
それに気づいて、自分ではっとしてしまったよ。

ANCHANGがSUSSYに、「犬顔でそんな事言ってー」、って言ったのはこの時だったかな?
その後に、「オレも犬顔だけど」って(笑)
つーか、SHINGO☆も犬顔じゃない?(笑)
フロント犬顔バンド(爆笑)

「イエロー・チューブ」はね、糸こんにゃく(笑)
ANCHANGが、自分で作ったんだけど、って前置きしておいて、“たまご、だいこん、あ、糸こんにゃく”のところと、“ちくわ、はんぺん、がんもどき”のところが、いっつもわかんなくなっちゃうと。
そういえば、過去、糸こんにゃくばっかり出てきた時あったよ(笑)
ずーっと糸こんにゃく(笑)

この時も、練習なのに、最初っから糸こんにゃく出してからね。
もう、どんだけ(笑)

安藤さん、FCイベだから、かは分かんないけど、歌詞が分かんなくなると、客の口とか見てない?
見られても、こっちもうろ覚えですが(笑)

「S.H.R」は、前日より全然まとまってた。
KENちゃんも全然良かった。
それに、ANCHANGがさ、前日は、“プレミアムエビバディ~♪”のところ、適当に拳上げてたけど、3期の後半はさ、メロイックサイン風で、手を、真ん中→上手→下手→下から上へ、ってやってたの。
でも、この日は、この通りにやってくれてた。
ちょっと嬉しかった。

SHINGO☆の最後のところのセリフもまあまあ良かったよね。
ここ、歌詞カードとかにのってないから、ANCHANGが機材車の中でSHINGO☆に教えたらしいけど、SHINGO☆、メモってなかったから覚えられなかった、とか言い訳して、ネットでセリフ調べたらしい(笑)
NOISYは「ミスター、ミスター、ナイスガイを探せー」のところ、ちょっと聞きずらいわ。確かに。

ちなみに話。
この曲は、ANCHANGが打ち込みで遊んで作っていた曲に、NOISYが勝手に歌詞をのせて歌ってしまってできた曲。
だから、とてもマシンガンズっぽくない。
「真夏の夜に鍋パーティー」とか、どんだけ天才かって(笑)

でもこの曲をテレビで歌ってるANCHANGは、すっごくカッコ良かったのよー。

あ、そうそう。
KENちゃんがこの曲ぐたぐだだったって話を、マシンガー友達と話してて、マシンガンズっぽくない曲だし、たぶんKENちゃんがすごく苦手なフレーズなんじゃないかって。
HIMAWARIにはすごい合ってたと思う。
KENちゃん、歴代マシンガンズドラマー誰ともタイプ違うよね。

最後は慣れた曲でって事で、「プライド」「桜島」「BURN」。

この曲のどれかで、KENちゃんの2段重ねのシンバル(GREEで書いてたやつ)の、上部のネジが演奏中になくなってしまったらしく、叩きながらKENちゃんすごい必死であたりを探してたんだけど、見つからなくって。
で、上の小さいシンバルを、最初は一時しのぎでくわえてたんよ。
で、ただしさんがそれを受け取りにステージに出てきたんたけど、KENちゃん、ただしさんを帰しちゃった。
しかも、シンバル、その後もしばーらくくわえたまま、叩いてた。
たぶん、くわえてるのが面白くなっちゃったんだと思う(笑)
かわええなー。ホント。

どこで話したか分からなくなってしまった話としては、SHINGO☆がANCHANGの精神年齢を聞いたんだわ。
で、ANCHANGは、「19歳」って答えてた。
でも、社長業の時は、「41歳」。
って、当たり前(笑)

永遠の19歳、って結構すごいね。

この話の流れだっかな。
ムチャをしなくなったって話したのは。

SHINGO☆が前日のツーショの合間に、バック転もどき(ANCHANGは失敗って言ってた)をしたのを見て、ANCHANGもバック中ならできた、と。
今でもやればできるかもしれないけど、やらないって話。
プールの中に落ちていいシチュエーションなら、今でもやりますよ、って言ってた。
うーん、そこまで言うなら、見たい。
確かに、10年くらい前に、パパパパパフィーに出た際、トランポリンで宙返ってたけどね。
今、できるかねー。うーん。

たとえばで、スキーだと、骨折しても足ならアレだけど、もし手首とか折っちゃったらギター弾けなくなるから、行かないって。
ミュージシャンも身体が資本だからね。

あと、ギターのストラップも、ギターを一回転できる仕様のままなのだけど、それもやらなくなったって。
すんごい昔に、ぴゅーって一回転させたら、20mくらい吹っ飛ばしてしまったらしく、萬成氏に平謝りして以来、してないって。
これは、まぁ、やってもいいと思うけどな。
やってる40代、見てるし。

なんかSUSSYが、ハゲだとヘドバン大きくやらないと、派手に見えない、みたいな事言ってたよな。
ANCHANGがヘドバンできなくなるまではついて行く、みたいな話だったと思う。
でもジューダス・プリーストとか、あと誰だったけ?
結構50代60代でもやってるってANCHANGが言ったら、SUSSYが、「あぁそっちか」って言ってたから、SUSSYの頭には日本人がいたのかな?

ラスト3曲、FCイベのゆるい感じとはいえ、気合いを入れないとダメな曲だってANCHANG言ってた。
でもそれは、見ている方も気合いが入りまくるので、どちらも曲に対する気持ちっていうのは、真剣なものなのだな、って思ったわ。

アンコールは時間の許す限り、でした。

最初は、リクエストにもあったって事で、「メリーゴーランド」。

これ、サビの部分で、SHINGO☆とSUSSYが自前でメリーゴーランドみたいにスローモーで歩くじゃない。
SHINGO☆が調子にのって、ステージから降りちゃったんだよね。
前のところが、歩けるようになってたの。
SUSSYは降りかけて、やめた。
曲が終わって、ANCHAGが、SUSSYが下まで降りなかったのは、あとで怒られるのを知ってるからだよ、って。
ANCHANG論としては、最前の人は楽しいけど、下に降りちゃうと後ろの人は全然見えなくなっちゃうから、嫌いなんだって。
それは、一利あるな。

SHINGO☆がヤッベーって感じで、ちと真顔でビビッてたのが、可哀想だった(笑)
あれ以上、別に怒られなかったと思うけど。

チッタですっごい昔にSUSSYがやはりステージ降りちゃって、客のところにあるテーブルに登ろうとしたら、予想以上に高くって、全然上手く登れれらなかったって昔話。
しかも、ステージに戻ろうとしても、実はステージも結構高くって、ギターがぼんって置いてあったって(笑)
これは今年のCHAIN THE ROCKで数名の方が経験してましたねー(笑)

この後は、ANCHANGが、「今井賢一さんのリクエストでファミレス・ボンバーと、古屋雅仁さんのリクエストでJAPANやります」って。

ANCHANGがKENちゃんの本名言うのって、変な感じ(笑)

「JAPAN」の最初のところは、ANCHANGもマイク外して一緒に歌う感じで、客に歌わせてた。

あ、そうだ。
アンコール出てきた時に、KENちゃんが、「少ししゃべってもいいよって言われたんで」って言って、センターマイクを手に取って、珍しく普通にしゃべった。
内容は、FCイベントはみんなが集まって、ひとつになる感じがしていい、そういう場所があるのがいい、という感じの事。
なんだけど、なんでセリフをちゃんと覚えてないかっていうと、KENちゃんが普通にしゃべるとさ、イントネーションが完全に訛ってて、めちゃくちゃかわいいのー!

関西弁とは違うんだよね。愛媛だから。うまく説明できない。
にしても、可愛すぎて、参る(笑)

どこかの曲で、ANCHANGがKENちゃんを見て、KENちゃんにこっていうのが、また別にあったよなー。

最後の挨拶の時なんて、ANCHANGが真面目にしゃべってるのに、KENちゃんったら、SUSSYの落ちてピックを額に貼って遊んでた。
客がざわざわしてるのに気づいたANCHANGがKENちゃんを振り返ったら、KENちゃん、まぁかまわずどうぞってジェスチャーしてた。
それでいいんのん?(笑)

額に真ん中に貼ってたせいか、はたまた赤いシャドウのせいか、ちょっとだけHIDEっぽく見えたのは気のせいかな。

最後は、この曲やりないとし締まらないからって事で、「SEX MACHINEGUN」やったんだわ。
時間を聞いちゃうとできなくなっちゃうかもしれないって言って、スタッフの了解なしでやってたな。
そういうところは、ティアーズが仕切りだから、料金とかメンバーが考えなくていいから、遠慮がないわね。

「雨の川崎」の話もちらっとファンの間から出たんだけど、メンバーが、FCからのチラシにもう載ってた事を知らなくて、所詮、AmazonとかHMVとかは、あれはメンバーとは全く関係ないところで載ってるものだから、知らないだろうしね。

ANCHANGが「ホームページ載ってないの?」って聞いてた。
で、スタッフに向かって、ちゃんと載せといて!って(笑)

なんか、MCとか、こういう機会にファンに話かけたりするけど、前からのクセというか、MCに会話しちゃいけないって感覚があるから、聞かれてもどういうタイミングで返していいか迷っちゃうね。

振り返ってみれば、20曲!
ワンマンの尺で、結構な曲数やりましたねー。
いやー、嬉しいです!

でも、体力もしんどーい!(笑)

いやいや、楽しかったですよ。
アレ曲もありましたし。
MCもツアーは全く違う感じですし。
肩から力が抜けてる感じが、とてもいいです。
これだから、FCイベントとかってツボなんですよね。

メンバーは、この日だけ一般の人も入れるって思ってたみただけれど、実際は、全ての日程で、一般の方も入れるのよね。
誰か、ちゃんと教えてあげといてください。
よろしくお願いします。

ツーショもいいけど、こんなリクエスト大会もまたいつか開催して欲しいです。
楽しかったー!

以下、セトリ。

みかんのうた
TIGER TIGER
サンシャイン
とうちゃん
TEKKENⅡ
illusion city
DEVIL WING
HANABI-ja大回転
愛こそすべて
犬の生活
DEATH GAME
イエロー・チューブ
S.H.R
プライド
桜島
BURN
~EC
メリーゴーランド
ファミレス・ボンバー
JAPAN
SEX MACHINEGUN

タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CLUB MACHINEGER A NEW YEAR PARTY 2012 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

タイトル見ただけじゃ、なんの事やら分かりませんね。
SEX MACHINEGUNSのファンクラブイベントに行ってきましたー!

今年も鶯谷のキネマ倶楽部です。

相変わらず、来た順の入場ですが、まぁ、仕方がないです。
ティアーズさんのやり方なので。

会場の2時間前くらいから並びましたが、それほど人多くなかったです。
こんなに早く並ぶのはアホかと思いながらも、ついつい並んでしまう、アホちんです。

入りまして、久々の下手です。
全部で何人くらいいたかなぁ。
200人以上、いたかいないか。
あんまり多くはなかったですが、少数精鋭?(笑)

司会は、DJもっちーさんと、Team Black Starzさんから二人、あとDJ狂犬さんと、なんかこの方たちが交代で司会していらっしゃいました。

なぜか、司会チームにマシンガンコールを強要され(笑)、マシンガンズの登場。
今回も、メンバーはだるっとゆるゆると登場です。

衣装はユニティ。
KENちゃんはエクステ&きっちりメイクしていて、SUSSYも相変わらずで、あとの二人はいつも通り。

なんかメンバーも司会たちも、手に枡持ってるんですが?
そして日本酒が1升瓶で登場!

SHINGO☆が枡に指つっこんで、中身を舐めてるー。
それは酒か?酒なのか?

そして、ANCHANGの音頭で、「あけましておめでとー」で乾杯!

いやー!
先にライヴだから、まだ飲んでなーい!
手元にカップすらなーい!

ANCHANGは枡の日本酒を一気飲み。
酒好きKENちゃんももちろん飲み干してた。
そして、SUSSYは、ANCHANGに強要されて(笑)飲み干してた。
SUSSYお酒強くないんですって。

そして問題のSHINGO☆。
ANCHANGに飲み終わった後で、「お前、顔赤くない?」って聞かれて、「日本酒飲んだの?」って真顔を聞かれてたけど、実はSHINGO☆の枡の中身はお水だった事が判明。
じゃ、なんで顔が赤いの?ってなったんだけど、ステージにあがる前に、日本酒の入った枡にこれまた指入れて、ぺろっとひと舐めしたらしい。
それが効いたの?マジ?

SHINGO☆は、運転手だから飲まないんです!って言ってたけど、それよりはちょーお酒が弱いSHINGO☆だから、ライヴ前に飲ませる訳にはいかなかった、というのが本音な気がする(笑)
お水が枡臭かったってぼやいてたな(笑)

ちなみに、メンバーをお酒の強い順に並べると、KEN'ICHI→ANCHANG→SUSSY(サポだけど)→SHINGO☆

一気飲みしたANCHANGも、いい感じに酒が効いてたみたい、テンションおかしかったからね。
でもメイクに隠れて、SUSSYも結構効いていたらしい(笑)

ANCHANGの、「セックス マシンガンズは後ろを向いて下さい」で、ライヴの準備。
お約束で、KENちゃんまで後ろを向いて、ANCHANGがおいおいなジェスチャー(笑)

いつのオープニング。
んで、ANCHANGのシャウトから「みかんのうた」にでも流れ込むのかとおもいきや、シャウトの後、ピタッと演奏ストップ!

「はい、じゃ何やりましょうか?」とANCHANG。

ズコーッってドリフ並にズッコけてもいいですか?(笑)

ゆるいリクエスト大会にしたいとANCHANG。
ただ、翌日の完全リクエスト大会が控えているので、できる曲は限られているんですけどね、と。
ま、それも仕方がないっす。

1曲目を何にしようか悩むメンバー。
「みかん」とかがいいんじゃないって意見もSUSSYあたりから出ていた気もするけど、なぜかSHINGO☆の鶴の一声で、「サンシャインでいいんじゃないですか!」

えっ?!

SHINGO☆の頭の中では、新年、初日の出、太陽が昇って、サンシャインって流れができたらしい。
SHINGO☆らしいといえばSHINGO☆らしいけど、まさか新年1曲目が「サンシャイン」だなんて(笑)

ただし、ANCHANGは「サンシャイン」の曲紹介を「サンシャインマン」って言ってた(笑)
それは曲の元ネタの筋肉マンの超人の名前だわね。

久々の下手って事もあるけど、SHINGO☆の動きが面白すぎて撃沈(笑)
ムダじゃないけどムダな動きが多くて、SHINGO☆にハマるマシンガーさんの気持ちが、すごい分かるー。

またまた悩む2曲目。
「先にやっちゃう?」発言はANCHANG。
どうやらできそうな曲を書いてきているっぽく、メンバーは足元を見てる。
リクエストな曲を先にやっちゃう?ってANCHANGは言ってるんだけど、何やるの?

SHINGO☆の口から出た曲名、いやーん、聞き取れない!

前奏が始まった途端、分かった!
ひー!
「DEVIL WING」だー!
ひー!

そりゃリクエストくるかと思う曲だけど、実際聞くと懐かしすぎて、もうどうしていいか分からん(>_<)
しかもNOISY&SUSSYの時は知らないから、もうPANTHERのイメージなんだけど、
なんだけど、やっぱりNOISYの黒口紅&手作りDEVIL WINGを背負った姿の印象が強い。

特別振付ついていない曲なんだけど、どきまぎしちゃうね。
ギターソロで、ANCHANGとSUSSYが合わせた動きとかしてるの見ちゃうと、やっぱり懐かしさがこみあげてくる。
あぁ、私も3期は追いかけ組だったから、セルビデオいっぱい見たなぁ、とか、感慨深いっす。はい。

んでまた3曲目に悩むメンバー。
しきりにANCHANGがただしさんに残り時間を聞きまくってたな。
ま、だるっとした曲だと締まらなくなっちゃうけど、まだまだ時間ありまっせー。

SUSSYは何がいいって言ってたんだったけかな?
KENちゃんは何がいいって振られたら、じーっと固まってて、ANCHANGにスルーされてた(笑)
んで、結局SHINGO☆に戻ってきて、ANCHANGに今日は無礼講だって言われてたSHINGO☆。

「よし、行くぞ!安藤!」

マシンガー爆笑w

「だって無礼講でしょ?」なSHINGO☆。

はいはい。確かにANCHANGは無礼講言いましたよ(笑)

「よし、行くぞ!古屋!」 ←SUSSYの本名
「よし、行くぞ!今井!」 ←KENちゃんの本名

SHINGO☆、大好きだ(笑)

「はい!じゃ何の曲にしましょうか?」 敬語なANCHANG(笑)

「ANACONDAー!」 ←SHINGO☆

意外と普通な曲がきて、スコッと肩落ちたけど(笑)、実はSHINGO☆の口から「愛相撲部屋」とか出て、いやいやそれだけは勘弁って思ってたから(笑)、ある意味ホッとしたけどね。
SHINGO☆の「相撲部屋」好きは知ってるけど、実はマシンガーはあんまり好きじゃないっしょ?
たぶん、私も周りはもういい、って思ってたから・・・。
なんか誤解されそうな文章だな。
ま、いいっか。

このあたりで、昨年夏のFCイベントで、ANCHANGが入り待ち出待ちをしないでくれって言った事で、ほとんどなかった事に対するお礼が聞けました。
ただ、100%ではなかった模様。
知らない人がやってしまったのなら仕方がないけど、そうじゃなくって、分かっててやってた人も極一部にまだいたそうだ。
という事は、少なくともステージ上から見た事ある人がいたって事でしょうかね。
ここまで言われてもするような人は、たぶん常識的にオカシイのでしょう。
「そういう人をシンゴやケンイチが見てどう思うかって考えたらわかりますよね」ってANCHANGは遠回しに、というかイヤミを込めてでしょうね、そんな言い方をしたけど、
そしたらSHINGO☆が、「やるなって事ですよ!ANCHANGはオブリートに包んだ言い方したけど!」

・・・。
SHINGO☆のナイスフォローに拍手を送りたい気持ちマンマンなのに、彼、「オブリート」って言ったよ・・・。

ま、ちょっぴり固い空気になりそうなところを、SHINGO☆のナイスなフォローと天才的な天然発言によって、空気が和んだ事に変わりはないから、やっぱSHINGO☆ってANCHANGといいコンビになったなぁ、と思った次第。

次、じゃあみかんでもやっとく?的な意見から「みかんのうた」になったんだっけかな?
ANCHANGが2曲続けてやりましょうって言ったから、なんだけど、もう1曲を「桜島」って誰かが言ったのよ。
そしたらANCHANGが、「みかんのうたから桜島?変な感じになるよ?でも面白いからやってみましょう」って事で、曲決定。

あ、「リハーサルでも言いましたけど、ジャーマンパワーとかやりたいとか言わないでね」ってメンバーにクギを刺してたANCHANGでした。

「みかんのうた」は、せっかくゲストという事で来て頂いているSUSSYさんにソロを全部弾いてもらいしまょう、という、ANCHANGのややムチャぶりから、SUSSYギターソロスペシャルでした。
SUSSY、カッコいいな。ちゃんとライトハンドやってたよ。

2番からだったかな?
ANCHANGがSHINGO☆の位置にいて、なぜか流れでSHINGO☆が歌う事になったんだよな。
これまたスペシャル的な。
で、“オーレンジに負けーなーいー”をANCHANGが歌うと言う(笑)

その流れで、SHINGO☆が「桜島ー!」で「桜島」に突入。

いつもは「回転~」ってANCHANGの指令が、実に何年ぶりだろう・・・。
私、「大回転」って言うかと期待してたの。
そしたらANCHANG、「一回転~!」

キャーッ(>_<)

SHINGO☆とANCHANGの必死な一回転の最中、聞こえなかったのかなんなのか、大回転になってたSUSSYが隣見て慌てて一回転してた(笑)

いやぁ、ホント何年振りだろう。1回転なんて。
過去、2回くらい見た事あるけど、これ、ANCHANGがよっぽど気分がノッた時にしかでなかったのよ。
この日は、アルコールのテンションもあったかもしれないけど、ANCHANGがすごくいい感じにゆるくて、お遊びがたっぷりあった。
楽しいんだろうな、っていうが分かって、ファンとしてすごい嬉しいし、楽しい!
ANCHANGがゆるくって言うと、えーって言うファンの方もいるけど、いい意味でのゆるいなら全然良いのよ。
ふだん、ツアーなどでは見られないメンバーが見られるのだから。

次が「illusion city」だったかな?

これはくると思ってたからね。
でもSUSSYの「幻に抱かれて・・・」って聞けたのは良かった。
やっぱり現役SUSSYを見れなかったって大きいよな、と、最近よく思う。

ギターソロの前の、やたらキーが高い部分、ANCHANGはゆるめに歌ってた感じだったけど、ま、年相応だよな、と思ってしまった。
いやはや。

「KISSでもやりましょうか」って言ったのはANCHANG。
これもやるかなって思ってた。
でも、SUSSYとSHINGO☆がキスする時に、ANCHANGが、「SUSSYはきっと舌入れてくるよ」なんて話をふったものだから、「ANCHANGがすれば?」って言い出したのは、SUSSYだったっけ?
SHINGO☆だったっけ?

いやー、まさかそこに話がいくとは。
いまだANCHANGのキスはマシンガンズ史上、ないと思うよ。
俄然、SUSSYとANCHANGのキスの確立が高くなってきたよ。
ちょーわくわくw

「えー?マジでするんですか?」ってANCHANGはかなりイヤそうだったけど、もう雰囲気的にやなきゃいけけない空気(笑)

ためしに、SUSSYがKENちゃんと・・・って言い出したら、

ダンッッッ!!! 

SUSSYが言い終わるか言い終わらないかってくらいのタイミングで、KENちゃんがものすごい勢いでシンバルとタイコ叩いたよ!
マジ、びっくりしたよ!

・・・つか、そんなにイヤなのか・・・?

SUSSYが、「KENちゃん怖いからダメだ・・・」ってボソッて言ってて、ちょっとSUSSYが可愛そうになった・・・。

そして、曲が始まり、相変わらずSHINGO☆がフリ間違えてるところとかもあったけど、無事ギターソロの前まできて・・・。

最初はね、ANCHANGがキスするなら、ギターソロ弾けないから、SHINGO☆がベースソロでも弾いとけってなってたんだけど、
ANCHANG、イヤだと言いながらも、するするとSUSSYに近づいて行って、さっさとキスしやがった!

やったよ!ついにやったよ!

たーだーしー、下手にいたワタクシ。
ANCHANGの後頭部しか見えない・・・(゜o゜)

いいんです。
ANCHANGとSUSSYがキスした事実があれば。

というか、結局ANCHANGが自分でギターソロも弾いてて、準備してたSHINGO☆が肩すかし喰らっていたのが可愛そうだった(笑)

昨日いた方は、歴史的瞬間に立ち会えたって事ですね。
ヤッター!

しかし、よく考えれば、アラフォーおっさん同士のキスって・・・。

それを喜ぶ女子って・・・。

・・・。

途中、SHINGO☆からTHE冠チームが全員ハゲになったっていう情報が飛び出しましたね。
私は生で見ているので、首をこくこく。

ANCHANGは「梅ちゃんまで剃ったの?」って聞いてたけど、はい、剃ったんですよ。
しかもライヴ中の断髪式で(笑)

そしたら、自分も剃りたいと言い出したANCHANG。
「似合うと思うんですよ」って、前にも同じ事言ってたけど、そう思っているのは、本人だけだから!
絶対に止めますよ!
全力で!!!

ま、頭の形が良いのは、おかんのおかげだけどね。

どのあたりでだったかな。
定番ではあるけれど、という事で、今年の抱負というか、目標の発表がありましたね。
ANCHANG曰く、こういう宣言はあまり好きではない、と。
なぜなら、いつでも全力でやってるので、今年は・・・っていうのではないと思っているから、だそうだけど。
でもそれはなんとなく分かるけどね。

で、SHINGO☆は「ガマンをする」宣言。

これはさすがにみんなで「???」ってなったんだけど、SHINGO☆が言いたかったのは、ライヴとかしんどくてしんどくて力を抜きそうになった時に、ガマンをしてガンバり通す、という事が言いたかったのだそうだ。
分かりずれー。

でもANCHANGに簡単に「体力つければいいんですよ」って言われてたな(笑)
これANCHANGに言われるとたぶん誰も反論できない(笑)

SUSSYは、「海外でライヴをしたい」

なぜINO HEADで、って言わないかって言うと、限定してしまうとそれでやりなきゃいけなくなるから、どんな形でもいいから、海外でやりたい、っていう言い方にします、って(笑)
「ボクも意思か弱いんでー」ってSUSSYが言ったのは、その前にSHINGO☆が「自分は意思が弱いんで」って言ったのを受けて。

痩せる宣言もしてしまうとしなきゃいけなくなるから、絶対にしないんだって(笑)
それは分かるー!

KENちゃんは、「特別抱負はないですけど」と前置きしてから、「何をするにしても、やりたい事、しなきゃいけない事を、全部自分でこうすると決めて、いろいろしていきたい」と、らしい感じで優等生な宣言をしておりましたね。

ANCHANGは社長らしく、「ちゃんと給料が出るように」っていうような感じでした。
つい私も拍手。
隣の隣でBネエさんも拍手してたな。
やっぱ大人としては、稼ぎはやっぱり大事だもんね。

SHINGO☆やKENちゃんの給料が増えるっていうのもアレだけど、たとえば、新しい衣装を作ったりだとか、機材が壊れてたならちょっと待ってねってならずに、さくっと買い換えられるようになりたい、と言っておりました。
現実的だけど、確かに今一番実現して欲しい事だわね。

「生活水準をあげる」って言ったANCHANGに笑ってしまったよ。
それって昨年5月にKENちゃんが言ってた事じゃん(笑)

この話を受けてだったかな?
「絶対にSHINGO☆とか受けると思うんですよ」って言ったANCHANG。
SHINGO☆が「お茶の間に?」って聞いてて、思わず私は首を縦にこくこく(笑)

ANCHANGが、「SHINGO☆は、音楽じゃない部分で、絶対に受けると思うんです。面白いと思うんやけどなぁ」ってしみじみ。

それはすごく思う。
たとえばテレビとかに出て、あのキャラであの容姿だったら、絶対に受けはいいと思うの。

でもそれよりなにより、ANCHANGが言った、「音楽じゃない部分で」っていうセリフ。
10年前くらいにテレビ番組の中で、ANCHANGがNOISYの事を褒めようとして言ったセリフと全く同じで、私はそっちの方がしみじみしちゃった。

そう思うと、マシンガンズってメンバーが変わっても、音だけじゃなくって、音だけじゃない部分でも勝負できるんだなぁ、って。
それって強いよね。

ANCHANG、「KENちゃんはきっとクールなんでしょうね」って(笑)
ま、本人そう思っていなくても、見た目的にはクールに見えるからね。

アレ?ANCHANGはSHINGO☆に「そんなバカは他におらんよ」って言ったんだっけ?
そしたらSHINGO☆が、おバカブームはもう終わってるっていうような事言ったのよ。
でもANCHANGは、あの人たちはバカに見えて、実は賢いんだよって。
ま、ある意味、作ってるキャラって場合もあるからね。
でもSHINGO☆には、「お前は本当にバカ」って身も蓋もない事を(笑)

SHINGO☆、「クイズ得意なんですけどねー」って、やっぱりヘキサゴンとか出たかったのか?SHINGO☆?

ANCHAGが、「売れないと出れません」って、また身も蓋もない事を(笑)

でもいつか、テレビで地上派にあのキャラをばら撒き散らかすSHINGO☆が見たいなぁ。

最後は2曲続けて終わりにしましょう、と、選曲。
ANCHANGはどうしても「TIGER TIGER」がやりたいと。
へー。
5期の曲でやりたい、とか、なんか珍しいというか嬉しい感じ。

でもう1曲どうするかってなって、SHINGO☆が「さっきやってみたあの曲は?」と。
なにかと思ったら、ANCHANGがちろっとギター弾きだした。

うおっ!これは!

思わず「それがいい!」って叫んでましたね。私。

ふだん、めったにMCにちゃちゃ入れたりしないんだけれど、これはもうこの曲だった気づいちゃったから。

「SHINGO☆、お前のパート多いけど、大丈夫?」とANCHANG。

そうです。だってそれは、「S.H.R」だから!

やったよ、やっと聞けたよ。
セクシーヒーローレボリューション!

見ていてすごい感慨深いものがあったけど、なんかこの日一番のぐだぐくだだったかも(笑)
SHINGO☆はガンバってた。
SUSSYも元々自分の曲だから、問題なかったと思うよ。

とにかく、珍しい事に、KENちゃんが一番ぐたぐだだったかも。
元々、この曲、ドラムってそんなに手数も足数もないんだよね。
HIMAWRIが遊んでいる感じでテレビでは叩いてたくらい。
で、KENちゃんも余裕があるから、スティックどんだけ高く投げられるかっていう遊びをしながら叩いてたんだけど、キメとなるフレーズとか結構おっこどしてて、聞いててガクッてなる場面が何回かあった。

勢いじゃない曲でドラムが落ちると、目立つんね。

ラストのセリフの部分は、まぁ、今回はSHINGO☆もぐだってたけど許そうかな。
NOISYは偉大だったから。

曲が終わって盛り上がってたから、ANCHANGが、「この曲いける?」って聞いてた。
最初は私も首をこくこくしてたんだけど、
「本当に?こういう機会にやったから盛り上がったんじゃないの?」ってさらに聞かれたら、ちょっと自信がなくなった・・・。
さらに追い打ちで、「仙台でやっても盛りあがる?」ってANCHANGに聞かれて、うーん、首を縦にこくこくできなくなってしまった・・・。
地方でも盛り上がるかな?この曲?

うーん。

ちょっと分からん。

つーか、なんだかこっち見てそういう事を聞かないでよ、ANCHANG。

真面目にリアクションしちゃったじゃんか!

「TIGER TIGER」は無難に〆曲となりましたね。

途中、ちょースローモーな「JAPAN」とかもちろっとやったりしたな。
SUSSYが低速で歌だしたら、歌い方が布袋さんみたいになっちゃうって(笑)
遅すぎるのも気持ち悪い(笑)

ちなみに、選曲は、やはりSUSSYが弾けるか弾けないか、にもかかってきますよ。

夏よりはぐだぐだしてなくて良かったかな。
レア曲も聞けたし、時間的にはそんなに長くはなかったけど、いろいろ遊びか多くて楽しかったです。
こういうのやはりFCイベントとかでしかできないから、絶対に必要だと思う!
だって、楽しいもん。
メンバーも、私たちも!

この後は夏同様、ツーショットタイムなので、DJとダンスで待ち時間を楽しみます。

そういえば、このDJとダンスにも文句をつけた輩がいたようですが、そういうのは本当に恥知らずなヤツですね。
みんな私たちマシンガーの為に一生懸命楽しい時間を作って下さっているのだから、素直に楽しめないヤツは来なくていい、とか思ってしまいます。

今回初めて知ったのだけど、DJ狂犬さんって、メタル専門のDJの方なのね。
メタル専門があるって事にも驚いたけど。

DJもっちーさんが結構おじさん←ごめんなさい(>_<) だったのにも驚いた。

個人的に、2曲目くらいにまたまた筋少の、今度は「詩人オームの世界」がかかって、ノリながらの化粧直しだったわ(笑)
夏は「釈迦」だった。

ツーショは、並んだ順が早めだったので、ツーショタイムもくるのが早かったー。
でも、その間、飲んでしまいました(笑)
だって、飲み放題の金額払ってたけど、ライヴ中はガマンしてたんですもの。
終わったら飲まなきゃ!

って、私、飲んでも顔にほとんど出ないので、ちょっぴり調子こきました(笑)
ツーショまでに、ビールと日本酒を飲んでいたので、気が大きくなってます。
ANCHANGは、ライヴの後だから、「汗臭いとか言わないでね」って何度も言ってたけど、たぶん私の方が酒臭かった可能性が・・・。

そういえば、ライヴのところで書き忘れていたけど、SHINGO☆が客のノリがいまいちに見えたのを、「そうか、この後ツーショだから、みんないつもみたいに暴れたりしないんですね!」って言ってたなぁ。
私はそんなことないよ、いつも通りだよってリアクションしたけど、たぶん、SHINGO☆の言った事は当たってるんだろうな。
みんな乙女だよなー。

ANCHANGは、そういうのより、化粧ドロドロで、黒い涙流してても、みんなが楽しそうに暴れてるのがいい、って言ってたけどね。
私も、そっちだな。

ま、今の時代、アイラインもマスカラも、汗や涙で流れないですけどね。
これ、冠さんのライヴでもネタだったな。そういえば。

今回、ANCHANGのツーショタイムは、ものすごい時間が短かったです。
もう倍速かってくらいに。

前回みたいに、一斉に入って出てっていうのではなかったです。
ANCHANGだけ倍速で、あとの二人りは意外とのんびりだった模様。

ANCHANGって、30秒くらいだったの?

私の場合はこんな感じでした。

番号呼ばれてすぐにANCHANGブースにイン。
「よろしくお願いしまーす」で、すぐに撮影。
今回は、ま、決めていたのだけれど、厚かましくも、恥ずかしくもあったけど、後ろハグをリクエストしてしまいました。
実に10年ぶりにしたリクエスト。
大丈夫ですよ。
ANCHANGちゃんとリクエスト聞いてくれます。

ソファっぽいところなので、ANCHANGの股の間に座る形で撮影。
ぎゅってしてくれる時に、後ろから「では失礼しまーす」ってANCHANG(笑)

撮り終わったら隣にちょこんと座って、写真にサインを書いてくれているのをのんびり見ていられたら良かったのだけど、「時間ないんで」って言われて、わさわさ。

「〇〇(←自分の名前)って書いてもらえますか?」
これは前回、ANCHANGだけ書いてもらうのを忘れたのでリベンジ。

書いてるANCHANGを横目に、私、しゃべりまくる。

私「雨の川崎、楽しみにしているので、いっぱい宣伝して下さいね。」
ANCHANG「自分たちではどうにも・・・」
私「いやいやいや。私たちも宣伝するんで・・・」
ANCHANG「なんて書くんでしたっけ?」
私「あ、〇〇(←もう一度自分の名前)です」

写真をもらって、帰ろうとしたら、
ANCHANG「最後に握手を」

あ!忘れてた!

おずおずと握手をさせて頂きました。
緊張する間もなかったんで、じーっと目を見ながらの握手(笑)

私「ありがとうございまーす」 ←営業の人のおじぎみたいな感じでペコペコ(笑)

いやいや、ありがとうございました。
これ、ホントに30秒?

私、よくしゃべった(笑)
アルコールの力って怖いねー(笑)

ブースから戻ってくる時、もう小走り(笑)
ちょうどかかってた曲がHELLOWEENの「I want out」だったので、気分もノリノリ(笑)

楽しいツーショタイムでした!

後で写真ちゃんと見たら、私、全然カメラ見てない・・・orz

この日は、私、ツーショの追加はしなかったので、これで終了~。
そのせいもあって、その後、飲みすぎました(笑)
面倒くさい酔っ払いになってしまったのは、周りの方、ごめんさない(>_<)

Team Black Starzさんのステージは、エヴァだったりマシンガンズの曲だったりで、毎回、楽しいです。
酒のつまみにしてしまったので、申し訳ないくらい。

そういえば、途中、SHINGO☆が出てきて、Team Black Starzさんを引き連れて、変なダンスしてましたよ(笑)
せっかく正面近くにいたのに、SHINGO☆、斜めに整列してチューチュートレインやってくれちゃったから、全然見えないし(笑)

それと、バック転もどきをSHINGO☆ができるようになってた!
すごい!
まだ、もどきだったけど、もうすぐちゃんとできる感じ!
練習したんかな?
夏の時、腰を支えてもらって、バック転させてもらってたんだよね。
できるようなりたいんだと思う。
頑張れ!SHINGO☆!

KENちゃんは、少しずつ、スタジオミュージシャンとしての仕事も入ってきているようです。
この前、元ジュディマリの五十嵐さんと恩田さんと写真に納まってましたしね。

今回は、なんとかっていう、若い感じのギター2本の方たちのバックで叩いたようです。
この方たち、ステージに出てきてトークしたんだけど、ギターの片方がめっちゃ酔っぱらってて、トークがぐだぐだすぎ(笑)
すごい長い事しゃべってたのに、私、1つも内容を覚えてない!
何しゃべったんだろ・・・。

そういえば、途中、KENちゃん一升瓶で日本酒飲んでなかった?

KENちゃん、一升瓶が似合いすぎ・・・。

ANCHANGは、こういうKENちゃんの活躍を喜んでいるみたいな言い方だった。
そりゃそうだよね。
実力ないと、演奏の依頼なんてこないもんね。

個人的には、スタジオミュージシャンって表現があんまり好きじゃくって、それはKENちゃんにもっと表に出て欲しいから、なんだけど、でもこういうところから知名度が上がっていってくれるなら、嬉しいです。
マシンガンズのKEN'ICHIくんの演奏で、って言ってもらえるのって、すごく嬉しい。

今回は、追加のツーショにSHINGO☆とKENちゃんが多く、ANCHANGは1回目が多かったっぽいですね。
時間はやや押しでツーショ完了してました。

私、ただの酔っ払いだ・・・。

最後、再びメンバー出てきてくれて、締めの2曲を頂きました。

が、酔っ払いなワタクシ、ヘドバンするといろいろぐるぐるぐるぐる・・・。

うへー。

気持ち悪くなったりはしなかったけど、すげーしんどい!

大阪ではもちっと自重しよう・・・。

曲は「ファミレス・ボンバー」と「SEX MACHINEGUN」。
〆、ですね(笑)

最後の挨拶、さくっとだったと思う。
記憶に残ってないし・・・。

それに、この時点で、確か23時近かったはず。
私とYちゃん、時間ないからじゃあねも言わずに駅までさくさく帰ったもん。

よくよく考えたら、夕飯も食べずに、飲むだけ飲んで、ヘドバンしたらふらふらにもなるよね(笑)
地元でYちゃんをとりあえず送って、家に着いたらもう眠さに勝てずに、レポ書けませんでした。
6行くらい書いて、撃沈。
メモとか書いてたんだけど、ミミズがのたくったような字のメモ(笑)
でも楽しかったから、いいんだー!

またひとつ、大切なツーショ写真が増えました。
そして、本日は、完全リクエスト大会。
これまたすごい楽しみです!

では、このレポはこのへんで。
結構、長くなったな(笑)

以下、セトリ。

サンシャイン
DEVIL WING
ANACONDA
みかんのうた(SUSSYソロ&SHINGO☆一部Vo.)
桜島(一回転)
KISS
illusion city
S.H.R
TIGER TIGER
ファミレス・ボンバー
SEX MACHINEGUN

タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE冠 髑演会 果てしなき鋼鉄の彼方へ2011 冬巡業 【THE冠】 [ライヴ日記]

THE冠のワンマンライヴのファイナル、THE冠 髑演会 果てしなき鋼鉄の彼方へ2011 冬巡業に行ってきたよ!

渋谷クワトロは5/21のマシンガンズ独立記念&KENちゃんバースデイだったあの伝説のおもしろライヴ以来。
ここペットボトル禁止だから、いろいろあってもごもご・・・。

比較的早いチケ番だったので、順番通り入ったのだけれど、なかなか人が増えなくてドキドキだったわ。
始まってみれば、なぁ~んとなく埋まってるようにも見えたけど、まだまだ余裕な感じだった模様。

冠さんの登場は、新しい衣装ではなく、今までのプロテクターみたいな鎧。
鉄兜はなし。

いきなりの「担がれた冠」にちょっと(笑)

さすがファイナルの東京だけあって、客のノリが良いね。
きちんとモッシュを避けて、一番上手にいたから、横を向くと、客がうおーっ!ってなってるのがよく見えた。
相変わらずの老若男女(笑)

思えば、おととし初めてSEX冠に行った時とは、確実に客層が違ってるよね。
みんな楽しそうだけど、実はなんか私とはノリが違うなぁ、というのは、ここ最近感じてた事。
こんな感じって、ホルモンとかそっち寄りなのかね?
ヘドバンも縦だし、折り畳みぎみだし。

ま、そんな中、私はマイペースですよ~(笑)

「草食ロードウォーリヤー」は回転ヘドバンにちょうど良い曲調で、久しぶりに目が回った(笑)

新曲だった「NEW WORLD~果てしなき鋼鉄の彼方へ~」は、場所が悪かったせいもあるのだけど、いまいち聞き取りづらくって、しかも曲の展開もよく分からなくって、あへ?ってなってた。
さっきCDでちゃんと聞いたけど、やはり曲の展開がちょっと変わってる感じだったわ。

「Oh!プリティーガール」は、これは冠さんのお兄さん夫婦になかなか子供ができなかったのが、ようやく子供が産まれて、その喜びを歌った歌らしい。

最初っからモッシュ開始されてたみたいだけど、今回、上手側はヘドバン地域になってて、真ん中からその後ろの方がごちゃってたのかな?たぶん。

「エビバディ炎」では、マイクを股間に入れたまま、上手下手と移動しながら「おぉ~」って歌ってた冠さん。
おもむろにマイクをおパンツの中から取り出して、最前にした女性に向けたらしい。
そしたら、

「キャーッ!」 ←ガチ悲鳴 しかもイヤがり逃げる悲鳴

「マジで悲鳴やん・・・」 ←冠さん、ステージに跪きマジで凹む

女の子にやっちゃいかんって(笑)

その次には、最前の男性にそのマイクをつかませて、マイクをぐるぐるさせてきながら「おぉ~」ってやってた(笑)

ちなみに冠さん、その女性と最後に握手してたけど、「手ならいいんだぁ。あちこち触っとるよ」って笑顔だった。

そうそう。
「担がれた冠」でのメンバー紹介の時に、冠さん、べっちさん、大桃さんがハゲで、梅さんだけハゲかけって紹介だったから、お前もハゲろってんで、バリカンと床に敷くシートを用意しろって冠さん言ってたのだけど、冗談かと思っていたのね。
そしたら、スタッフさん、本当に買ってきた!

どこのMCの間だったかな?
にわか断髪式が敢行されたよ!
梅さん、潔い!

んで、力士の引退の断髪式みたいに、冠さん→べっちさん→大桃さんの順番で、ハサミ入れ、ならぬバリカン入れ!
梅さん、瞬く間に剃りあがってたなぁ。
でも後ろ髪だけ残っちゃって、ステージでは完璧落ち武者になってた(笑)

んで、めでたく全員ハゲになったのだけど、「ハゲ、ハゲ、ハゲ、アレ?ロン毛はどこ行った?」ってこれまたステージに崩れ落ちるように腰砕けた冠さんに、今ムーさんの影がよぎったよ。
ホント、どこで何をしているの・・・?

もひとつ新曲の「マスカラ」は、OLさんの耐え忍ぶ歌(笑)
もちろんお化粧的な意味での「マスカラ」でもあるのだけど、
理不尽な上司に耐えながら、「今やりますから」、「やりますから」、「ますから」、「ますから・・・」

からの、「・・・ころす」に変化してゆくのだそうですよー(笑)

最近は「殺す」とまで思う人はおらんなぁ。
ちょいと前まではいたけどwww

しかも耐え忍ぶには涙も流すって事で、黒い涙が・・・ってな歌詞になってるよう。
でも、大阪かどこかで、「いまどきのマスカラはウォータープルーフで黒い涙にはなりません!」ってビシッと言われてしまったらしく、歌詞替えるかも・・・って弱気発言してたよ。

これも大阪だったかな。
ドセンの真ん中あたりに、白いダウンを着た男性が立っていたそうで、
「終わりまでにそのダウンを脱がせてやる!」って挑戦状をたたきつけた冠さんだったのだけれど、その男性は最後までダウンを脱がず、撃沈したそうで(笑)
しかもメール打ってたって言ってたな。
それは失礼なヤツじゃ!

あと、速着替えもしてるけど、ステージ裏は狭いらしく、ドアにぶつかったり、2~3人がかりで大変なのだそうだよ。
それなのに、これまた客に、「たいして速くない」ってツッコまれて、またまた凹んでた。

白いケパケパの衣装は久しぶりに見たなぁ。
あれ、元々レザーの衣装に、りゃんめんテープでケパケパ(ヤンキーが車に敷くやつみたいなのね)を貼ってるそうで、暑くて重いっていってた。

アンコールで新しい衣装と新しい兜だったのだけど、どうしてもこの新しい兜、見ると笑っちゃうんだよなー。
なんか形オカシイもん。
たぶん耳が出てるから、オカシイのだと思う。
なんかちんちくりんっぽくて。
こんな事大きな声では言えないけどね(笑)
衣装の柄は仏壇の敷物だしなぁ・・・。

THE冠は、とうとうライヴ中に、4人全員ハゲになってしまいました!

ガチ、ハゲwww

いつからハゲのバンドに傾倒するようになっちゃったんだろ・・・。

バンドマンはロン毛。
しかも美しくなければ、なんて思っていたのは、いつの頃か・・・。

時が変われば、人も変わるものです(笑)

えー、客のノリも良く、冠さんもかなり煽っていたのもあって、楽しいライヴでございました!
メタルライヴのノリがどういうものがいまいち分かりませんが、まぁ楽しければいいか、と思います。

来年はSEX冠で全国回られますし、アルバムも出すそうです。
精力的ですね(*^_^*)

THE冠としてのライヴは、今年、73本あったそうです。
結構多いですね!
某SMバンドは数えた方によると、どうも56本くらいらしいので、余裕で多いです!

冠さん、川崎のアパート、2年に1回の更新が近かったらしいのですが、大家さんに、「更新しなくていいよ」って言われて、心底喜んでいたそうなんですよ。
更新費用なくていいからね。
ところが、来年、アパートが取り壊しが決まったそうです・・・。ちーん。

引っ越し、ガンバって下さい・・・。

あ、そうそう、蛇足ですが。
会場限定のシングルCDを買うと、ニューアルバムの試聴会&トークショーにご招待の抽選クジをやってました。
CD買って、何気にクジを引いたら、なんと当たってしまいました(*^_^*)
ありがたく、行ってきたいと思います。
詳細を事前にネタバレできないので、会の後でレポりたいと思います。

THE冠、やっぱワンマンはこれからも行きたいなと思います。
楽しいですよ!
場所さえ気を付ければ、好きなように楽しむことができますし。
冠さん、モッシュでもヘドバンでもニコニコ見ててもいい、って言うのはちょっと前から言ってましたが、
ケガがないように、っていうのと、男が女性を助けてあげてねって言うようになったし。

あ、「中3インマイドリーム」のPVで、長州相手に戦っていた男性陣の一人が、お客さんでいて、この方、ケガのないようにって注意事項を言われた5分後に、最初に血出した方らしいです。

あと、50歳前後のおばさまがいらして、冠さんに拍手されてましたね。

ホント、ファン層がいろいろです。

今後を語る冠さんがとても熱かったので、これからも応援しちゃいますよっと!

以下、セトリ。

担がれた冠
花占い
関係あらへん
草食ロードウォーリヤー
NEW WORLD~果てしなき鋼鉄の彼方へ~(新曲)
Oh! プリティーガール
中3インマイドリーム
エビバディ炎
俺なりのペインキラー
マスカラ(新曲)
男たちの挽歌~三十路四十路おやじエレジー~
燃えよ
RIKI
傷だらけのヘビーメタル
~EC
ニセックス
解放
最後のヘビーメタル


タグ:THE冠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんにゃくパンチin赤坂BLITZ 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX MACHINEGUNS TOUR2011 こんにゃくパンチ、7か所目の参戦は、ツアーファイナル赤坂BLITZです!

とうとうファイナルになってしまいました。

MCの途中でANCHANGがバラしてましたが、昨年やはりツアーファイルナルでブリッツでやった後、ブリッツさんの方で、この日曜日を押さえてくれたらしいです。
じゃないと、こんなところの日曜日は取れない、と。
認められた、と言ったANCHANGになんだか嬉しいような切ないような。

3期の時は、実はデビューヘ前に当時のブリッツをぎゅうぎゅうにしていたマシンガンズ。
バンドをゼロから作り直すって、こういう事なんだな、と思ってね。
それを成し遂げたANCHANGは、やはり尊敬する。

今回は、さすがにカメラも入ってなかったし、衣装もフツーにユニだった。
でもいいの。
特別な事はなくても、毎回特別なライヴをしてくれるマシンガンズだから。

ユニはオレンジ。
走り込みあり。

かなり上手にいたんだけど、広いから音が拡散する印象だわね。
スネアがすごい甲高いチューニングに聞こえた。
狭いハコを見慣れ過ぎたせいか、広いステージに若干違和感が(笑)
SHINGO☆が遠いよー!

最初のMC。
良く見りゃ、メンバー、いつもより若干顔くっきりしてる?(笑)
KENちゃんはいつも通りなのだけど、SHINGO☆はあまりメイクしないから、目の周りとか書いてると分かるなー。
ANCHANGは・・・。
いいです。たまにファンデ塗ってくれれば。

それにしても、ANCHANG、一発目から「今日はファンデーション塗っております!塗られてしまいましたー!」
どんだけ~(笑)

SHINGO☆も、毛穴とんとんされて埋められましたよ!って(笑)

KENちゃんのエクステがちょっぴり元気になっていた感じ。
あれ、自分で手入れしたんかな?
こうアイロンで伸ばした、とか。
大分減っちゃって、よれよれになってたから、ついつい買ってあげたくなってたんだけど。

SHINGO☆、こんな日曜日に来てくれてありがとうという流れから、
「会社は休みかー?学校は休みかー?」って聞いてたけど、年に一度の土日会議にガチぶつかって、会場到着の15分前まで会社にいて、タクシー飛ばしてきたんだぞ、と、アピールしたくなったぜい!

SHINGO☆の、この人はいつも(ファンデ的に)同じですー!からの、SUSSY紹介。

SUSSY、ちょっとクマできたっぽく見えたなぁ。
スケジュール忙しかったんかな?
なにげに、INO HEADもツアー中なんだよね。
ホント、いつもお世話になりっぱなしのSUSSYさんです。

2曲終わっただけで、ANCHANGもSHINGO☆も結構汗だくになってたけど、実は客の方は空調効いてたのか、あんまり暑くなかったなぁ。

ではさっさと新曲やりましょう、と言ったANCHANG。
えー?
まだ新曲やるの?
と思ったのは、古参マシンガー故かな。
あまりアルバム出しても、その中からやる曲が少なかったから、ここまでやると、逆にやればできるんじゃん、て(笑)

やったのは「サンシャイン」
この曲、つい口ずさんじゃうよね(笑)

んで、ライヴで聞いたら・・・。
うーん、フツーw

ごめんwww

いや、マジで、フツーって思ったん(苦笑)

「こんにゃくパンチ」はね、逆にCDだとふーんって感じなんだけど、ライヴでは楽しかった。
「サンシャイン」は、うーん、フツーwww

好きだって思った方いらしたら、ごめんなさい。。。

AメロのSHINGO☆の動きが変だった(笑)
あれなんて言うんだろ。
頭をあちゃーってかく感じ?
うーん、伝わらないなぁ。
古いギャグマンガみたいな感じなんだけど、ちょこまかとした動きが変です(笑)
もう彼の場合、ねらってるのかねらっていないのか、ねらってないのか。
SUSSYも同じ動きしてるのに、明らかに面白い。

「TIGER TIGER」では、SHINGO☆のスラップがいまいち聞きずらかったのは、会場が広いゆえ。
音が前の方は拡散しちゃうんだよね。
音的に一番いいのは、後ろのPAさんの場所だから。

あれは映像に残してあげたかったなぁ。
広い空間で、最前に出て、オレを見ろー的なSHINGO☆をさ。
汗、キラキラッてしてたんかどうかは見えなかったけど。

なんつーか、親御さんの為にも映像残してあげたい。

それにしても、SHINGO☆、どうしてもここのスラップ、頭の動きがテンポに合ってない(爆笑)

2回目のMCだったかな。
何かの話題の途中で、急にANCHANGが、「今すごいもの見ちゃったんだけど」ってSHINGO☆に話しかけたの。
何かと思ったら、「今、SUSSYが黒い涙流してた」

ははぁ(笑)
メイク崩れですな。

そしたらSHINGO☆が、ぽこぽこってSUSSYのところに行って、SUSSYのタオルを持ってきた。
拭いてあげるのかと思いきや、おもむろに自分の顔拭いたよ!

そんなフェイントを経て、SUSSYの前につつーって行くと、今度は丁寧にSUSSYの顔を拭いてあげるSHINGO☆。
それがさ、すんげーキスするみたいな顔して、SHINGO☆が近づくものだから、マジでキスするんかと思ったわ。
してもかまわんけど、シチュエーション説明できんだろ!

本日のドラムソロは、なんでしょうかね、どっちつかずな感じでしたかね。
叩きまくるでもなく、客とのコール&レスポンスを楽しむでもなく。
いや、コール&レスポンスは、十分に楽しんでたけど、KENちゃん、たまに受けて投げて受けて投げてのタイミングが難しい時があるから(笑)

自己発電的に、ぐわーってテンションあがっていく感じは、すっかりおなじみ。
とうとうスティックを天に放り投げたよ。
しかも折れてたっしょ?
若いエネルギーが、こうぎゅーっと凝縮するんだろうね。
いいなぁ、若いって・・・。

それにしても、ツーバスの響きが心地いい。
あれ、ドセンにいたほうが、音の響きを身体で感じられるんだよね。
最近は、いっつも上手にいるから、今度久しぶりにKENちゃんの音を身体で受けに行こうかな。ルン。

それとさ、思わずしゃがみこんじゃったんだけど、久しぶりにツーバスにアレ仕込んでたね。
キックに合わせてテケテケ音ならすやつ。
音階で上がったり下がったりするやつ。
X知ってるなら、YOSHIKIが仕込んでたやつと同じ。
やっぱりKENちゃん、影響されまくりなんだよなぁ。
でも最近のブログで、反面教師でもある事が分かったから、憧れが憧れだけじゃなくって、ちゃっと現実を見ているところに、この子の真摯さがあるんだよな。
普通ならさ、あの破滅への美学がカッコ良かった訳だから、マネしそうなのにね。
あぁ、タイムリーじゃなかっただけ、客観的に見られるのかもしれないね。
私たち世代はさ、もうなんかいろいろ入り込んでて、客観的には見れなくなっていたからさ。

彼を超える日が来る事を祈って。
でもそのうち本当に、ドラムぶっ壊したり、BGMでクラシック流しそうだよ(笑)
G線上のアリアだけはやめてね!

「熟女ビーム」の前のMCがひどかったなぁ。
SHINGO☆お前ってヤツはーって思った(笑)

シチュエーションはいきなりアマゾンw ビックリだw

しかもブラジルでライヴやった後に、なぜだかSUSSYだけ置き去り(笑)
「SUSSYさん、アマゾンにいる“てい”で!」ニコニコで断言するSHINGO☆がちょっぴり悪魔に見えたw

SUSSYもさ、ここでオレはのった方がいいの?的な不安顔で、おそるおそるアマゾンにシフト。
ここはどこ?的なリアクションでシフトインのSUSSY。

そんなSUSSYにおもむろに電話をかけるSHINGO☆。
飛行機の中でSUSSYが見当たらないから電話をかけてみる、という解説つき(笑)

プルルルップルルルッ

で、出るんか!SUSSY!
電波とかムシ?

ここからはSUSSYはSHINGO☆に言われるがまま(笑)
帰れなくなったあげく、アマゾンにいついたり、原住民の女の子と仲良くなったり。

会場が、そろそろこれはどこに収束するんだ?
と、不安げ、かつ呆れ始めた頃、SUSSYが触らぬ神に祟りなしなANCHANGにとうとうイマージェンシーコール!

「ANCHANG、そろそろ止めてよー!」SUSSYが不憫だ・・・。

ANCHANGはANCHANGで、「え?オレケガしたくないからムシしてたのにー」

やっぱりSUSSYが不憫だ。

全ての元凶SHINGO☆。
救出を待ってるSUSSYがいるの分かってるのに、「今のは置いといてですね」

えー?!

けろっとしてるよー。
さらっと言ったよー。
つーか、スルーするんか?
あのSUSSYを放置で?
話ふったんは、お前やぞ?

SHINGO☆、すげー。
あれだけ壮大に(笑)シチュエーション作っておいて、先輩のSUSSYを巻き込んで、
散々ネタフリした後に、オチすらなく、次行くか?

もう一度言う。
SHINGO☆、すげー。

なんだか分かんないけど、イヤじゃないところが、すげー(笑)

つかさ、SUSSYが不憫すぎて泣けてくる・・・(笑)

で、この流れ、SHINGO☆がどこに持っていきたかったのか、全く分からんね。
セトリ知ってるANCHANGが何回か早く探せ!って煽ってたけど、
これ、熟女探しに行きつくんだよ?
想像できる?
いや、できんよな。やっぱ。

ANCHANGの早よ探せ、にお尻叩かれて、やっとSHINGO☆が熟女探し。

最初は男は手を上げるなー、って言ったんだよな、SHINGO☆。
んで、女子がいえーい!

次、20代と30代、手上げるなー! ←ここで私脱落(笑)
40代以上が、いえーい!

「意外と多いな」←SHINGO☆

え?

もうSHINGO☆、イヤだw
どうツッコんでいいか分からんてー。

「んじゃ、50代手上げてー」←SHINGO☆

挙手されたお姉様がた。あなたがたはサイコーです!

何人かいらっしゃいましたね。
SHINGO☆のMCとはいえ、素直に手を上げられた方、素晴らしい!

肝心のSHINGO☆は、下手側の手を挙げられた方を指さして、

「セクシーなポーズして下さい。はい、3、2、1、どん!」

SHINGO☆に地雷はないらしいよ。
やっぱすげーよ、SHINGO☆(遠い目)

「やっぱできないですよねー」って言ってた気がする。SHINGO☆。

できないよ、普通。できないよ・・・できないよ・・・

「犬の生活」で、3人が並ぶところ。
今回は最初っからSHINGO☆が真ん中だった。
偶然じゃない感じ。
でもさ、一番下手側についたANCHANGがさ、隣のSHINGO☆と、その奥のSUSSYを振り返って見てさ、にこーって笑うの。
それがさ、すげー幸せそうなの。
なんだろう、このANCHANG。
あんまり幸せすぎる顔されると、なんだか怖くなるよ。
根拠はないけど。

本編のMCだったかな。
SHINGO☆がものすごくSUSSYに懐いている、感化されているって話をANCHANGがしたの。

SHINGO☆自身は?な顔してたけど、SHINGO☆がSUSSY大好きなのは、私たちが見ていても分かるくらいだからね。
でもANCHANGが言ったのは、メンバーならではな事だなって。

SHINGO☆はSUSSY大好きで影響されているけれど、決してSUSSYのマネをしようとか、甘えようといった事ではない、と。
逆に、SHINGO☆はSUSSYには絶対に負けないように頑張っているだよ、って。

SUSSYも、SHINGO☆にはまだまだ負けられんって思いでいると思います、て。

このANCHANGの言葉を聞いて、あぁそうなんだなぁ、って、初めて気づいたような、目からウロコが落ちたような気分になった。
SHINGO☆がSUSSYに負けたくない気持ちは、分かる気がする。
SHINGO☆はね、KENちゃんもなんだけど、マシンガンズに後から入って、越えなければならない壁がいっぱいあるの。
それは、NOISYやSUSSYやSYPANやHIMAWARIやPANTHERやKENJIROWが築いてきたものが、とても大きいから。

それを超えたうえで、自分のキャラクターを作り出さなきゃいけない。
それをSHINGO☆が、SUSSYに懐いてもなお、負けたくないって気持ちでやってるのが分かって、すごく嬉しかった。
ANCHANGの口から出たから良かったのかも。
二人がそうやって切磋琢磨していってる様を、リーダーはふむふむってにこにこしながら日々見ているんだね。
なんか、萌える(笑)

それをさ、SHINGO☆とかは自然にさらっとやっちゃうじゃない。
ジャレ合いながらさ。
あらためて、いいメンバーだよ。
ANCHANGが幸せ感じるのも当然なのかもしれないね。

アンコールは久々「メリーゴーランド」
最初ね、曲フリが聞こえなくって、何の曲が始まったか分からなかったのね。
で、ステージをボーっと見てたら、SUSSYがなんだか袖に寄って行って何かしてる。
ん?
なんて思っていたら、アレよ、被り物、しかも“馬”
白馬の被り物。
顔がすっぽり入るやつ。
1回目のV-ROCK FESのTVオンエアされたやつので、メリーのVo.が被ってたようなやつ。

あれをSUSSYが被って出てきた!

ん?ん?ん?

って思ってたら、下手じゃSHINGO☆まで馬被ってる!

ひー! まずは笑うより驚いたw

ステージ両脇で、Aメロあたり馬のままなんか小刻みな動きをするSUSSY&SHINGO☆の子弟コンビ!

次第に面白くなってきて、がははっなんて笑ってたら、ふとみた中央、なんかドラム叩いてる子も馬になってる!

ぎゃー!!! ←いろんな感情入り乱れ

仕込んだよ。
とうとう5期マシンガンズも仕込んだよ!

これ、後でANCHANGが言うまで気づかなかったんだけど、メリーゴーランドだから“馬”なんだよね。
全っ然気づかなかった。

SUSSYはさすが大人。
Aメロが終わった段階で“馬”脱いだ。

KENちゃんもスタッフさんが後ろから馬脱がせてた。
ただ、あごに引っかかったらしく、KENちゃんの頭がうぐぐぐってなってた(笑)
顔出てきたら、なんだか苦笑い、みたいな。
かわいいー!

まぁ、これは出オチかな?って感じだったんだけど、気持ちよく頭振ってたら、急に肩叩かれて。
隣のAちゃんがなんか下手を指さしてるの。
何事かと思って見たら・・・。

あw

馬w

SHINGO☆の頭が、“馬”

ぬ、脱いでないのか?!

そのまま曲は進み、サビのコーラスに入ると、SHINGO☆が、いや、“馬”がマイクをその口にくわえて歌ってる!

ぶっ!

馬、コーラスってる!

あの馬の姿、どれだけ面白かったか、言葉で上手く伝えられないのが悔しい!
馬がマイクくわえて歌ってるんよ。
馬がマイクくわえて・・・
馬がマイク・・・
馬が・・・

爆笑しすぎると、感極まる事を初めて知ったわ。
感極まって、マジ泣きしちゃったよ。
もうガマンできないっていうか、笑ったまま泣いてた。
ぐわーってきて、びえーん、って。

ギターソロの間も、馬が小刻みにヘドバンしてたよね?
もうステージまともに見れないっていうか、すごい真面目にギター弾いてるANCHANGと、隣の馬のギャップにヤラれてて、なんかどうしていいのか分からんくなってた。

なので、最後の方覚えてない!キッパリ

SHINGO☆は曲の最後に確か馬は脱いで、客に投げてた。
取った人、アレ、もらってどうするんだろ???

曲が終わってANCHANG、「メリーゴーランドに見えました?」
ここで私はやっと馬がメリーゴーランドって気づいた訳ね。

「ANCHANGも一緒にやればいいのに」と言ったのはSHINGO☆。

「この曲はギターソロ余裕ないねん」とANCHANG。

いや、それでいいです。
これでリーダーまで馬被ってたら、笑い死にます。
確実に。死にますから。

そんなMCを繰り広げているうち、なにやら後ろでごそごそする輩が・・・。

うへー、お願い、もう止めて!
感情が壊れるー!

ANCHANGとSHINGO☆がしゃべってる間、KENちゃんが今度は馬被ったよ!
後ろでひっそり被ってるよ!

しかも、小刻みにヘドバンしてるよー!

笑って死んだら幸せかな?

いやいや、そんな事、考えてないよ。たぶん。

それくらい、笑わせて頂きました。
これはヤバイ。
この自由感がヤバイ。
昔は、どちらかというと、スタッフが遊び好きだったのよね。
某M氏とかが中心に、スタッフがいろいろ仕込んでた。
でも今は、メンバーが自分で楽しい事作ってるね。
いやー、ますます好きになるわ。
今のマシンガンズ。

アンコール1回目は無事終わったけど、ANCHANG、「1回引っ込みますね。これすごく面倒なんですけど、アレをやらないと締まらないので、1回引っ込みますから。」

ははは(笑)

その気持ちは十分分かる!
時間はあるし、どうせまた出てくるなら、って普通の方は思うかもしけないけど、マシンガンズのライヴは、アンコール呼んでこそマシンガンズ。
呼ぶ事自体に意味があるからね。
んで、メンバー引っ込んだと同時に起こるマシンガンコール!

予定調和はイヤだけど、こういう予定調和ならいいかな。

ファイナルだけあって、リーダーの口からは、いろいろな方への感謝の言葉が多かったですね。
無事、東京へ帰ってこれてありがとう、から。
スタッフへの感謝の気持ちも忘れないです。
ま、ANCHANGの場合、たまにファンよりも手厚くスタッフにお礼を言う傾向があって、特にジェラシーを感じたりするんですが、ま、それもご愛嬌って事で。

ステージ袖には、やっさん(本物のやっさん、やっさんヘッドではない)もいらしたそうです。
照明さんも、かつて3期マシンガンズでずっとやって下さっていたところ。
PAも、お世話になっていたところ。
舞台監督まで仙台から来てたって言ってたから、結構大集合だったのね。
みんな3期の頃のスタッフさんたちです。
ANCHANGって、マシンガンズって、やっぱり愛されているなって思いますよね。
資金がないのはみんな分かっているだろうから、善意なのか、安請け合いなのかは分かりませんが、手伝ってくれてるって事は愛されていないとない事ですからね。

それから、上手の2階関係者席では、ずっとANCHANGのお友達と思われるおっさんが、ちょーノリノリでMCにくい気味でカラんでましたね。
最初、誰がMCと会話しているのか気づかなくって。
これ、実はANCHANGが一番嫌いなファンの行為なんですよ。
だから、ちょっとドキドキしたの。
でもANCHANGが一向に気にしている感じがなかったから不思議に思ってた。
最後はさすがに目立ちすぎてて「ちょっと黙ってて」って注意してたけどね。
本当は、もうちょっと早く注意して欲しかった、なんて思っていたのは、ここだけの話。

その2階には、冠さんも来てました。
普通、関係者席ってーのは、目立たないように大人しくしているもんなんです。
でもANCHANG自ら「徹弥ー!」て呼んでて、ちょっとびっくり。
しかも、「徹弥、お前宣伝しに来たんか?」って。

え?

この流れで発表はタイミング良かったよな。
来年2月からのSEX冠のツアーの告知がありました。
またマシンガンズとTHE冠のガチツーマンがツアーやります。
しかも、全国かなり回るので、ぜひみなさんチェックして下さいね。

あれ、2階でかかと落とししてたんは、誰ぞ?

あ、元々関係者席に煽り入れたんは、ANCHANGか。
SHINGO☆ならともかく、こりゃ珍しい。

今回も、KENちゃんのおパンツ拝めました(笑)
黒のCK。
最近、上半身着ないで出てくるから、会場がざわついてるよね(笑)
白い!細い!薄い!
いやー、眼福眼福。

いやいや、容姿よりもずっと男らしいKEN'ICHIです!

そうだ、アンコールの「JAPAN」はSUSSYが歌ったんだ!
でもBメロからSUSSYコーラスの方歌ってなかったか?(笑)
ANCHANGが慌ててマイクについてた気がする。

最後に「SEX MACHINEGUN」やると、やっぱ締まるわね。
ま、でも、逆に締まり過ぎて、それ以上呼べないように慣らされてしまった感も(苦笑)
延長料金かかるからお金出して、ってANCHANGが言うたんび、いやいやいくらでも出すからやってよ!って小声で言ってるんですがね。

最後にアレやる?的な感じから、恒例!(?)のバンザイ。
ANCHANGが最初にステージの一番前まで出てきたら、それを待ってたようにSHINGO☆が後ろからANCHANGの背中つついてたな(笑)
そんないたずらSHINGO☆をANCHANGが追いかけるマネしたりして。
ぎゃー、微笑ましすぎる!

ANCHANGの「お疲れさんっしたー!」でみんなでバンザイ!
そのままヘヴィーメタルシャウト、Naaaaaaaaaaaaaaaaaaa~って〆!!!

このまま終わって欲しくなーい!

そんなツアーでございました。

SHINGO☆もKENちゃんも、思うところあるのか、最後は実に真面目にエモーショナルにブログ書いてましたよね。
それくらい、二人の中でこのツアーが大切な経験になっていれば、私たちは嬉しいです。

それに、何より嬉しいのは、この先、明日もあさっても来月も来年も、またよろしくねってメンバーが言ってくれるところ。
最後の挨拶で、SHINGO☆とKENちゃんが言った事が若干カブってたけど、二人ともそういう事が言いたかったんだなって。

そういや、SHINGO☆は最初のMCでハンドマイクでしゃべってたけど、ラストはKENちゃんがハンドマイクでしゃべってた。
声を張る以外は、KENちゃんも普通にしゃべってたけど、妙に生々しく訛ってたのに、激萌え!

ANCHANGも、若い頃のトゲトゲした感じとはまた違った感じで、まだまだ頑張らな、って何度も言ってた。
行けるところまで行くぞ、とも。
ついてこいや、って言ってたんはKENちゃんか。
いや、メンバーみんな言ってたかもしれない。

ANCHANGが非常に戦闘モードです。
とてもいい傾向です。
まだまだ戦えるんです。
そんな戦いの真っ最中に、側で応援できるのが何より幸せです。

さて、SEX冠が発表された事によって、1月~3月のスケジュールが決まりましたね。
4月は安バがあるので、また何かあるでしょう。きっと。

非常に楽しみです。
先のスケジュールがあるって事が、幸せなんです。
よし、まだまだついて行くぞ!

以下、セットリスト。

みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
サンシャイン
TIGER TIGER
森のくまさん
TIGER BIKINI
ANACONDA
ドラムソロ
エステティシャン
犬の生活
愛人28
熟女ビーム
こんにゃくパンチ
プライド
桜島
BURN
~EC
メリーゴーランド
JAPAN
SEX MACHINEGUN


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんにゃくパンチツアーinさいたま 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX MACHINEGUNS TOUR2011 こんにゃくパンチ、6か所目の参戦は、HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3です。

埼玉県民として、地元から一番近いハコです!
当然、気合い入っちゃいます(笑)

走り込みはなし。
ユニは青。

日曜日のさいたま新都心で、ソールドしていなかったのは実に寂しいですが、まぁまぁ後ろまで埋まっていたんじゃないでしょうか。
私はチケ番が良かったので、端っこですが最前で見られました。
ありがたや~。

最初のMC。
ここのハコだとAnchang毎回言っているような気がするんですが、HEAVEN'S ROCKさいたま新都心は、かなり正方形のハコで、しかもライトが客の方までめっちゃ当たるんですよ。
なので、ステージからも客がよく見えるらしいんです。
メンバーは、お客さんがすごいよく見える上に、近く感じるらしいんですよ。
それもあって、毎回、ここは公民館みたい、って言うんですよね。

確かに、見ている方も、ここのハコはちょっと感じが違うなぁって思う事がままあります。
なんというか、自分の声がよく聞こえるんですよ。
満員くらい入ってても、なんでか自分の声が聞こえる。
一瞬、盛り上がっていないんじゃないかって勘違いした事が、数回あります。
なんででしょうかね。
真四角で、音抜けが良い感じなのでしょうか?

1曲目の「みかんのうた」で、中間くらいだったかな?
AnchangがKENちゃんに演奏しながら話しかけてて、なにやら打ち合わせみたいな感じになってた。
でもそれがめっちゃ微笑ましい感じで、ちと萌える(笑)
なかなかAnchangからのKENちゃんという縦ラインって、ライヴ中にあんまりからまないからね。
AnchangのMCに、KENちゃんがリアクションっていうのはあるけど。
会話しているだけで、なんかむひひってなるんさ。

水戸で「熟女ビーム」をやったのを知っているので、この日も秘かに期待はしてたんです。
なので、2回目のMCの時、SHINGO☆の口から「熟女」の言葉が出た時、内心ガッツポーズ!(笑)

しかもSHINGO☆、親指と人差し指でOKを作ってから、それをひっくり返して、目のところに当てて、
いきなりの熟女探し(笑)

熟女の人は手をあげてー!とか言い出して、びっくり(爆笑)

しかも客からぱらぱら挙手あったよ・・・。

本気で客の中から熟女を探してて、こいつなんて失礼な奴だ!と爆笑してたら、
下手の後ろの方を指さして、「熟女発見!」

なにー!(笑)

私は上手にいたので見えなかったんですが、どうも指を指された方が、SHINGO☆の視線から逃れたらしく、
「避けてもその後ろも熟女だー!」

ここまで言っても、愛されているキャラは、SHINGO☆くらいだよ。ほんと。

しかもこの熟女のくだりに入る前、「オレとKENちゃんを見ろー!」
とか言って、さらに、「20代だー!」って豪語していたはず。

ちーっとばかり、ムムッってなったのは秘密。

Anchangなんか、なんだこいつ?マジでそんな事言っちゃうの?ってていで、SUSSYの方に寄って、SHINGO☆を見ていたよ。
リーダー、あれにはさすがにビビるよね(笑)

でもSUSSYの首あたりに余ったお肉をぷるぷるつかんで揺らしてた(爆笑)

「熟女ビーム」めちゃくちゃ速い曲なんです。
BPMとか240くらいあるんです。
なので、この曲でのヘドバンは挑戦ですね。
むくむくとヤル気と気合いのメーターがあがります(笑)
冒頭は様子見。
メンバーはしょっぱなから頭振ってましたが、ちょー小刻み(笑)
速すぎるから、大振りができない。
でも回転にせず、八の字ってましたよ。

KENちゃんのドラミングが忙しすぎる感じになるかな?って思っていたけれど、意外とそうでもなかったような。

ギターソロは忙しそうでした。

後半、ちとテンポが落ちたかな?やっぱり。

途中から、私も本気でヘドバン。
やっぱ小刻みになっちゃうねー。
どうしても。
気合い十分で振ってたら、隣で一緒に見ていたYちゃんのデコが、私の肩にヒット!
肩って固いから、うわっ、痛かったんじゃない?って思いながらも、ついついヘドバン止まらず(笑)

首はもげませんでしたが(笑)、気合いが必要ですね。こりゃ。

「コスプレ~好き~な」のところは、SHINGO☆とSUSSYが1歩ずつ横に動いたりしてましたよ。
んで、「あぁ~、アキバで熟女ビーム」の「あぁ~」で、SHINGO☆とSUSSYはくにゃくにゃ~って崩れ落ちる感じで、「あぁ~」(笑)

ドラムソロは、今回は鬼気迫る感じ、というよりは、客のレスポンスを楽しむ感じ。
んで、しばらく楽しそうに叩いているなーって思っていたら、KENちゃんふいにSHINGO☆に向かって、スティックで指して、くる?みたいな感じに。
おっ!これは!
と思っているうちに、SHINGO☆がベース弾きながら前に出てきた!

やったー!
このツアーで初めてのリズム隊セッションタ~イムッ!

それにしても、SHINGO☆は本当にセッションを楽しそうに弾くんだよねー。
実に楽しそうだ!

スラップから指弾き、そしてピック弾きと、自由な感じ。

KENちゃんはセッションになると、落ち着いたドラミングになるね。

しばらく二人で遊んでいたら、端っこにいたSUSSYに入ってきて!とアピール。

きたねー、SUSSYも!
SUSSYはさすがにセッションは初めて。
SHINGO☆とKENちゃんのセッションって自由すぎるから、SUSSY大丈夫か?なんて思ってみていたけど、SUSSYもちょっと緊張気味にも見えたけど、楽しそうに弾いていたよ。

いやー、長かった!
元々KENちゃんのドラムソロだって長いのに、そこからのセッション。
めちゃくちゃ堪能しました!
ありがたいです!
セッションの場にたくさんいられて。
こればっかはメンバーの気分でやったりやらなかったりだから、運が良いのですね。私。

いやー、よく休めた、と言って出てきたAnchng(笑)
本当は自由に楽しむ若いメンバーを見て、嬉しいんだと思うよ。

でも「お前ら、SUSSYのネタが尽きてたから、もうちょっと早く終わりにしてたら優しかったのに」だって(笑)

楽屋で聞いてて、あぁもうSUSSYネタ切れだ、って思ったらしいよ。

Anchangも一緒にやりましょうよ、とはSHINGO☆。
それも聞きたいって思ったけど、Anchangは、「いやだ。お前コード進行めちゃくちゃじゃん」(笑)
分かる気がする(笑)

これなら半分セッションでもいいんじゃない、ってAnchang言ってたけど、いやいや、たまーにセションやってくれるからいいんだってー。

このセッションタイムのおかげで、この日のライヴはめちゃめちゃ長く感じましたよ。
ホント、ありがとう。。。

「犬の生活」で、ギターソロのところ。
ステージ向かって左から、普通なら、SHINGO☆、Anchang、SUSSYって並ぶところ、
動き回っていたSHINGO☆が戻りきれず、ムリヤリな感じでAnchangとSUSSYの間に入っちゃった!

そしたら、普段、端っこになった事のないANchangが、めっちゃ後ろを気にして、くるくる振り返ってはSHINGO☆との隙間を測ってたな(笑)

こういうのもSHINGO☆ならでは。
3期も4期も、フォーメーションって絶対で、メンバーの並びが入れ替わるなんて事なかったもんね。
でもSHINGO☆なら、どうしても間に合わなかったから、ここでもいいか、入っちゃえ、っていうのが許されるの。
愛すべき、不思議なキャラだよ。全くもって。

「こんにゃくパンチ」は、SHINGO☆は例のフリをしてくれてましたよ。
SUSSYはなんではか分かんないけどやってなかった。

曲の終わりに、SHINGO☆がこんにゃくのマネなんだろうけど、
なんか音叉を鳴らした時みたいに、ガン!びょんびょんびょんびょんwwwみたいな動きをしてて、大爆笑!

それはこんにゃくちゃうよwww

どのあたりだったかな。
Anchangの機嫌がちょーいいので、SUSSYをイジり倒してましたね。
SUSSYが、調度いい具合いに、Anchangやテクの萬成さんの言わんとしている事を、SHINGO☆やKENちゃんに通訳してくれている、と。

SUSSYの口グセは、「Anchangが言っている事はさー」&「オレも昔よく言われたんだけどさー」←AnchangのSUSSYのモノマネw

昔の失敗や経験があるから、今のSHINGO☆やKENちゃんはその失敗を繰り返さないで、先に進めるのは、SUSSYのおかげだね、って。

感謝しております。SUSSYさんには。

ここでもAnchangの昔話。
人が入らずに13人の前でライヴをするってなって、当時のSUSSYは「こんなんじゃ本気なんて出せないよー」と言って、Anchang激ギレ(笑)

さらに、デビュー当時、めっちゃライヴの日程を組んでて、SUSSYは「こんなにライヴやってちゃバイドできないよー」と言って、またAnchangを激ギレさせてたらしいです(笑)

バイトの話は昔聞いた事あるな。

ついついSUSSY、「10数年前より楽しいー!」って言っちゃったね(笑)
そりゃね、Anchangにもあんまり怒られないし、サポの立場上責任取るポジションじゃないからね。
孫を可愛がるおじいちゃんおばあちゃんと同じ心境じゃない?
楽しいと思うよー。

Anchangがたまに言う、「マシンガンズは大きい会場が似合うと思います」発言には激賛同!
禿しく同意!

今のメンバーで大きい会場でやりたいそうです。
やらせてあげたい。

Anchang、「だってSHINGO☆は動き回るから、もっと動いた方がカッコイイでしょ」
禿同!
「KENちゃんだってひな壇あると見やすいでしょ」
禿同!

この切なる思い、どうにかならないものでしょうか。
切ない。

Anchangの感覚では、今のバンドの感じは、3期がメジャーデビューした時に似ているそうです。
そう言われちゃうと期待したいけれど、バンドを取り巻く環境を思うと、本当に激しく切ないです。

どこだったかな?
SUSSYが「お前らー!誰を見に来たー!」って煽ったら、客が一斉に「SUSSYー!」ってレスポンスして、Anchangが「ええっ?!」ってなってた(笑)
「マシンガンズだろー!」ってSUSSYも(笑)

途中のMCで、SHINGO☆がSUSSYに、「SUSSYって言ったら、おー!って言って下さい」てなって。
「SUSSY!」「おー!」「SUSSY!」「おー!」ってやってたんだけど、
ふいにSHINGO☆が、SUSSYに次のリアクションを求めるアピールをしたんだけど、SUSSYにはSHINGO☆が何を求めているのか、さっぱり分からず。
SUSSYが「どうしたらいいの?」ってなったら、SHINGO☆は「伝言ゲームですよ!」

???

「Anchang、オレにはSHINGO☆の言っている事が分かんない!」とSUSSY(笑)
「オレも4年やってるけど、さっぱり分からん!」とAnchang。

SHINGO☆、どんだけ~!(笑)

話の脈絡は忘れちゃったけど、SHINGO☆がめっちゃAnchangに近づいて「近っ!」ってなってた(笑)
ぐいぐいAnchangに寄っていくSHINGO☆に、萌www

アンコール、出てきたKENちゃんが、またまた、
「ひとつお願いしていい?せーのって言ったら、よっしゃ!って言って」

そんなキラキラした笑顔で言わないでwww

KENちゃん「せーの!」
客「よっしゃー!」

なにこれ?(笑)

そして、予定調和、ではないけど、待ってました!
さいたまにきたら、これをやらんでどこでやる!的な話から、「東京よりさいたま」やります、と。

Anchngは、実はやりたくなかったらしいです。

曲を作った時は、面白そうって思って作ったけど、リハでいざ練習してみたら、「つまらん」と。

繰り返しが多いのよね。
フレーズもメロディーも。
しかもミドルテンポで、ちょっとだらだらした感じ。

でも、それなら余計に、さいたまでしかできない、という結論に達し、やりましょう、と。

実際にやってみたら、やっぱりつまらなかったそうです(笑)
確かに途中で、もういいやって感じになっていたような(笑)

フリも適当なや、とAnchangに言われて、SUSSYが探り探りで、って答えてた(笑)
確かにそんな感じだったかな。
サビの「東京より~さいたま~」のところで、前後にステップが入ってたくらいでね。

SHINGO☆が、さいたまにきたら毎回やりましょう発言をしたら、Anchangがすかさず「イベントでもやるの?」
SHINGO☆は「イベントは止めましょう」(笑)
曲が長いから、これをやっちゃうと「プライド」とかできなくなるぞ、とね。
それは止めましょう(笑)

SHINGO☆が、このハコは微妙に客との間に幕があるみたいに感じてた、と、ラスト付近でカミングアウト。
でもそれは、ハコの構造上の問題で、そんな事はなかったって言ってたな。

Anchangの解説によれば、東北のライヴハウスの環境のせいでもあるかな、って。
ようは小さくて、あまり設備の整っていないライヴハウスが多かったせいもあって、少々大きいHEAVEN'S ROCKは空調もよく効いてて、環境が急に良くなったからじゃないかって。

多分、そんなところなのでしょうね。

最後にSHINGO☆が、みんなから元気をもらって太りそう、って言いながら、自分のお腹のあたりをさすってた(笑)

そしたら隣にいたKENちゃんも自分のお腹をさすってた(笑)
大丈夫。
KENちゃんはそう簡単に太らないよ。
だって、お尻とかめっちゃ小さいもん!

あ、おパンツはカルバンクラインでしたよ~(*^_^*)

その後、Anchangもお腹さすってたんだったかな?(笑)
そこは太ります。
いや、すでに・・・もごもご

さいたまも相当楽しかったです。
予想外のセッションも嬉しかったし、「熟女ビーム」も「東京よりさいたま」も聞けたし、ホントありがとうでした!

残りが赤ブリだけだなんて、まだ信じられない。
ツアーが永遠に続く訳ないですが、この寂しさはいかんともしがたいですね。

という訳で、ラストの赤ブリを楽しみに、2週間待ちですね。
うー、しんど(笑)

以下、セトリ。

みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
Tiger Tiger
ONIGUNSOW
森のくまさん
熟女ビーム
ANACONDA
HANABI-la大回転
ドラムソロ~ベース&SUSSYセッション
犬の生活
愛人28
こんにゃくパンチ
TIGER BIKINI
プライド
桜島
ジャーマンパワー
~EC
東京よりさいたま
JAPAN
BURN
SEX MACHINEGUN

タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんにゃくパンチツアーin長野 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX MACHINEGUNS TOUR2011 こんにゃくパンチ、5か所目の参戦は、長野市のJUNK BOX NAGANOです。

ここのハコは、メンバーもブログに書いているし、私も一度行っているので経験済なのですが、とにかく暑い!
もう建物の構造的な問題と、空調の問題です。
それでも暑さと湿気がハンパないので、いろいろ記憶に残るハコなんです。

しかも普通のファッションビルの最上階にあるしね。
クワトロと違って、普通に服とか売ってるところにあるエスカレーター登っていくし(笑)

先に、ライヴ前にちょっぴり観光をしたので、そちらを。

長野に行くとなって思い出したのが、前に同じ会社にいたおじさんが上田出身で、長野の美味しい蕎麦屋さんの話をしていた事。
さっそく連絡を取ったら、すぐにお薦めのお店を教えてもらえました。
Iさん、ありがとうございます!

長野駅から徒歩10分くらいかな。
バスターミナルビルにある、蕎麦屋「草笛」というお店。
有名店らしいので、ご存じの方もいらっしゃるかも。

こちら、お店のHP。
http://www.kusabue.co.jp/

すごいコシがある、更科蕎麦ですね。
麺が白っぽい。
すごくクリアな味がして、私、正直おソバ嫌いなんですけど、ここのはとても美味しく頂きました(*^_^*)

頼んだのは、とろろそば&単品でかき揚。

蕎麦屋「草笛」2011.11.19.JPG

このかき揚がまためっちゃ美味しかった~♪

量がそこそこ多いので、1,000円前後でお腹いっぱいになります。
是非、お薦めです。

続いて行ったのが、長野善光寺。
「牛に引かれて善光寺参り」の善光寺です。

いわれはこんな感じ。
http://zenkozi.com/about/cow.html

ちょっと残念だったのが、すごい雨が降っていた事。
雨の信濃路です。

最初の門。

善光寺1-2011.11.19.JPG

その次。

善光寺2-2011.11.19.JPG

で、本堂なのですが、これまた残念な事に、工事中でした。

善光寺3-2011.11.19.JPG

この善光寺で有名なのは、本堂の中にある、お戒壇めぐり。
真っ暗な回廊を巡って、中ほどにある「極楽の鍵」を触る事ができると、秘仏の御本尊様と結縁を果たす事になるのだそうだ。

どうもみなさん、真っ暗な空間を楽しんでいる風情ですが、そんないわれがある事も知ってるといいんですけどね。

お待たせしました(笑)
そして、ライヴでございます。

今回の長野は、そこそこの人数がいて、ちょっと安心。

100人以上いたと思いますよ。
ま、300人くらいのキャパのJUNK BOXがぎゅうぎゅうになるほどではなかったですが。

スタート時ではまだそんなに暑くないです(笑)

今回は上手。
走り込みはなしで、ユニは青。

オープニングの「みかんのうた」はもう定番ですが、何気に見ていたら、
SHINGO☆が歌う「オーレンジに負けーなーいー」ってところで、ふいにAnchangが後ろを振り返って、何やらKENちゃんとアイコンタクト。
再び前を向いたAnchangだけど、なんかKENちゃんがめっちゃ笑顔!
いやー、しょっぱなから萌えるーwww

アホでごめんなさいwww

最初のMC。
ここでまだ2曲なのに、すでにAnchangの髪が汗で顔に張り付いてすごい事に(笑)
SUSSYも玉の汗。
Anchangはもうええわって感じで、今日はドロドロになる、と宣言し、汗まみれの髪を撫でつけておりました。
すげー顔してた(笑)

はい、暑いですね。
すでに湿気がハンパないです。

さらにその次のMCかな。
やはり暑くてぽーってなる話から、もし具合いが悪くなった人がいたら助けてあげて下さいね、とAnchang。
毎回、ヤバそうなハコでは言ってますね。
優しさ半分、事故防止半分。

で、オレも倒れるかもしれへんぞ、とAnchang。
すかさずSHINGO☆が、ボクがすっといって助けます!キッパリ(助けるジェスチャー付き)

SHINGO☆じゃイヤだ、とAnchang。

SHINGO☆へこたれず、もっとセクシーな人がいますね!とSUSSYの事を暗示。
そしたらAnchang、うえーってめっちゃイヤそうな顔した!(笑)
そこまでイヤそうな顔せんでも(笑)

SHINGO☆が言ったかあいまいなんだけど、客に、
「男ー!倒れるなー!」
「女ー!ぽーっとなったら隣に寄り掛かれー!」

え?いいのん?
たぶん、女の方が強いよ(笑)

この日は、MCでスベると、「溝」が登場!(笑)

まずはSHINGO☆が溝に撃沈。

SUSSYが今度は溝に撃沈すると、いいんだよ、溝でも歩き続ければいつか上に上がる!、と。

いい事言ってるんだけど、SHINGO☆はそんなSUSSYに、えー?一緒に溝で暮らしましょうよ~!

えー!

何かスベるたびに、溝が登場してましたね。
また溝だ、って言って(笑)

長野の盛り上がりが良かったので、SHINGO☆が、今日の客は荒ぶってますね!って言ったら、
Anchangが、マシンガンズの客は、すごい盛り上がるけれど、みんな盛り上がるのが上手いんだよ、と。
マシンガンズの客は、悪い事はしませんよ、ってね。

んじゃ、どうしてそう上手くのれるか知ってますか?ってAnchangがSHINGO☆に逆質問。
SHINGO☆は分からないので、Anchangに何でですか?って言って下さい、どうぞってなって。

そしたらAnchang。
だって(マシンガンズの客は)、若くないもん!

えー!
それ言う?
しかもドヤ顔!(笑)

あぁ、経験ですね!
ってSHINGO☆納得ぎみに言ってたけど、いやいや安藤!ウチらをネタにすな!
ネタというか、オチにすな!(笑)

もちろん客からブーイングだったけど、ま、これもコール&レスポンスのネタですからね~w

しかもその後のMCで、なんの話だったか、若返ってみろ!ってーのもあった。
どんだけマシンガーで落とすんだって(笑)

いやいや、Anchangは機嫌がいいと、こうやってふざけて失礼な発言が増えます(笑)

KENちゃん、ドラムソロで、とうとうスネアに穴開けた!
というか、穴開けたくて、スティック縦にして突っ込ませてた(笑)

ソロタイムが終わったら、ネスア交換してて、あれ?っと思って見てたら、真ん中割れてたねー。

なんか会場が暑いのと、本人の気合いというか、熱くなりたいという気持ちとがごちゃまぜになって、KENちゃんのドラムソロの時間は進んでいきますね。最近。
とにかく煽る煽る。
本当にノリが悪くて煽っているのか、まだまだもっとーって煽っているのか、分からんもん(笑)

ドラマーのドラム壊したい衝動は、まぁ洋楽のマネっこから、近いところだとYOSHIKIが有名になったけど、
そんなYOSHIKIのライヴでの映像をまぁ見まくったKENちゃんだろうから、やりたくなる気持ちは分かるけどね。
でもよっちゃんのは壊す前提のドラムがあったらね。
壊し用が(笑) 赤いのね。
でもKENちゃんはさすがにそこまでの余裕はないだろうから、せめて張り替えようと思ったタイミングとかでやった方がいいと思ったり。
余計なお世話だけどさ。

KENちゃんドラロソロの後の、恒例、しんけんベタ褒めタイムでは、二人の人間性からテクニックまでベタ褒めのAnchangだけど、やはり足りないのは、プロモーションだ、と。
これは郡山で言ってた、知名度が足りないってのとおんなじだね。

Anchang、やっぱりしんけんコンビを、もっと世の中にアピールしたいんだろな。
認めて欲しいんだろうな。
カワイイ(すぎる)メンバーだし、埋もれさせとくにはもったいない逸材だと思うし。

SHINGO☆なんて、(もっと知られれば)絶対に人気者になりますよ!
って、恥ずかしげもなく言ったAnchang。
SHINGO☆は高くなった鼻を折ってた(笑)

続いて、KENちゃんなんて、たぶん、「ツーバスの貴公子」って呼ばれますから!

安藤ー!(爆笑)

NOISYが金髪の貴公子だったのを懐かしく思い出したよ。

Anchangが大浴場とか広いお風呂があまり好きではない事をSHINGO☆が暴露。

前に4人で入ったじゃないですか、ってSHINGO☆は言ってたけどね。
つーか、このバンド、昔っからメンバーで風呂一緒に入るとかやってたよね。
狭いユニットバスに、NOISYとHIMAWARIで一緒に入って、親交を深めた、とか(笑)

で、なんでAnchangが広いお風呂が好きではないのか、っていうと、髪の毛が長いから、なのだそうだ。
なんか、長髪で男風呂入ると、先に入ってたおっさんが、一瞬、「あ゛っ!」って驚くんだって。
で、よく見ると、入ってきたのもただのおっさんだから、なぁんだってなるって。
それが、別に悪い事をした訳じゃないけど、なんか悪い事をしちゃったな、って思って、それからあまり好きではなくなったそうだ。

この、別に悪い事をした訳じゃないけど、なんか悪い事をしちゃったな、ってセリフ、たまにAnchangから出てくるね。
三十路になった時の、会報のAnchangのカレーの王子様ってコーナーでも、おんなじセリフ言ってた。

ま、でも、大勢で入るのなら、別に絶対に入らないって訳でもなさそうなので、またメンバーで風呂で親交を深めてもらえればいいんじゃないかと(笑)

日本のお風呂って、素っ裸で入るから、包み隠すものがないからさ、自分を全部さらけ出した感じはするよね。
知り合って日が浅い時に一緒にお風呂入ると、そんな気持ちになります。はい。

そのお風呂話から、前のツアーで、北海道からのフェリーに、比較的大きなお風呂があって、メンバーみんなで入った時の事。

Anchang、SHINGO☆お前フルチンで逆立ちして風呂に落ちてたじゃん!

S、SHINGO☆、あなた何をしてるんですか!(爆笑)

だって楽しいじゃないですかー!
と、満面の笑みのSHINGO☆(笑)
広いお風呂でおふざけして遊ぶのはとても楽しいそうです。SHINGO☆さんは。

小学生と同レベル(笑)

昔はオレも遊んでたけどね。普通にプロレス技かけたりして、ってAnchangが言ったとたん、急にSUSSYがビクッて(笑)

もうそういうのはやめて下さいよ、ってSUSSY(爆笑)

長野、大いに盛り上がって、動員もそこそこ多くて、長野の特徴ってのもあるのだけど、
それに付け加えて、長野あたりだと東京から比較的来やすいので、
今日もちらほら見た事ある顔がありますので、東京からの客もいたと思うので、長野の人はもっと頑張って下さい、とAnchang。
もうそういう事言うなしー。
別にいいんだけどさ、なんとなーくAnchangを見られず。

そしたらAnchang、遠征組の方も頑張って下さい、って(笑)
それこそ、遠征組言うなしー。
遠征組って、私たちの方が使う専門用語じゃない?(笑)

なんだっけ?
コール&レスポンスが、
Anchang「頑張ろう!」
客「イエーイ!」
Anchang「頑張ろう!」
客「イエーイ!」
ってなって、選挙みたいだねって(笑)

そうそう!
「こんにゃくパンチ」のフリ、復活!!!
もう一回言っちゃう。
ふっかーーーーつっ!!!

嬉しいですね。
今回、セトリ入るだろうけど、どうなんだろって思っていたから。
なんかなくなっちゃったら、ちょっとなぁ、ってずっと思っていたから。
でもやってくれた!
見たことろによると、SHINGO☆が先導してやった感じ。
それを見て、SUSSYもやった感じ。
なんか、私たちがいろいろごにょごにょと言っていた事が通じたとは思わないけど、
それでも、初志貫徹、途中でやめないでくれて、本当に嬉しいですよ。
SHINGO☆、ありがとう!

アンコールで出てきて。
いつもみたいにわーってマイクなしで煽ったKENちゃんが、急に普通にしゃべって、
お願いなんですけど、みんな、わっしょいって言ってもらえます?

え?

KENちゃん「せーの」
客「わっしょーい!」

なにこれ?(笑)

満足してたKENちゃん、ホント、なにこれ?(笑)

そのKENちゃん、ティーシャツ着ないで、上半身すっぱで出てきてた。
しかも上手のお立ち台にいたから、超至近距離!

ズリ落ちたダボダボズボンから覗くパンツは、カルバンクライン!
あぁ、素肌に浮く汗が・・・
しかもわき毛薄いなぁ・・・
あぁ、でもヘソの下に毛が・・・

以下、自主規制!
激しく、自主規制!

ヘンタイでごめんなさいwww

Anchangがマシンガンズのライヴに来る客をよくマニアな人たちって呼ぶ事について。
それは、全然プロモーションもしてないし、それでも来てくれる人たちはやはりマニアな人たち。
一生懸命調べて来てくれるんだから、感謝しているっていうような事を言ってたな。

もし、今日のライヴに、初めてマシンガンズを見たって人が、二人(笑)くらいいたら、
その人たちは残念でしたねー、こんなん見ちゃって、って(笑)

でも面白いって思ったら、また来てください、ってね。

CDの話になって、好きなCDは、実は人に聞かせようと貸したままなくなってしまったのが多い、ってAnchang。
SHINGO☆が、もしまだ「SMG」を買ってない人がいたら、そこに売ってます!って言った後だったね。
CDを買わなくても、曲を聞いてくれた方が嬉しい、って発言してたけど、
でも買ってくれたら、2000倍嬉しい、ってさー(笑)

みなさん、買ってあげて下さいm(__)m

最後の挨拶で、お立ち台に立ったKENちゃんが、おもむろに右足の靴を脱いで、なんと、絞った。
そしたら、水分が、ぽたぽたって!

すげー!
KEN汁だよ、KEN汁!

またまたアホでごめんなさいwww

汗ですね。
このライヴでかいた汗で、KENちゃんの靴は絞れるようになってました。
すげー!
さすがに靴を絞ってみせた人は初めて見たわぁ。

あの身体、あと何が絞れるんでしょうかね。
全くムダがないように見えるけど・・・。

ちなみに、KENちゃんの靴下はグレーだったw

そんなKENちゃんを、めっちゃニコニコしてAnchangが見ていた事は言うまでもなく。

最後の方、天井から水滴が滴ってました。
ガチで。

本当にサウナです。このハコ。

暑いのは分かっても、やはり汗のかき方もハンパないし、服がびちょびちょ(笑)
髪も水かぶったみたいになりますよ。

Anchangが、今はとても良い感じ、と言えば言うほど、実は怖くなります。
その良い感じが、永遠に続けばいいのに、って、もう何度も何度も思ったけど、そうそう人生、良い感じが続かないのも実感しているので。

なので、余計に、今のこの良い感じを、もっともっとたくさんの人に見て欲しいです。

あと4本でツアーが終わってしまうなんて、なんて寂しいのでしょう。
年明けの新年会イベントもありますが、楽しい時間は長ーく続いて欲しいと願うのは、世の常ですからね。

さて、残り少ない参戦を、めいっぱい楽しみましょう。

以下、セットリスト。

みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
Tiger Tiger
ONIGUNSOW
森のくまさん
TIGER BIKINI
ANACONDA
ドラムソロ
エステティシャン
犬の生活
こんにゃくパンチ
愛人28
37564
プライド
桜島
ジャーマンパワー
~EC
ファミレス・ボンバー
TEKKENⅡ
JAPAN
SEX MACHINEGUN

タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんにゃんパンチツアーin郡山 【SEX MACHINEGUNS】 [ライヴ日記]

SEX MACHINEGUNS TOUR2011 こんにゃくパンチ、4か所目の参戦は、福島県は郡山市、CLUB ♯9です。

プチ遠征が続きます。
でも東北方面は比較的行きやすいんですよね。我が家からは。

今回は、計画を立てて、ライヴ前にちょっぴり足を伸ばし、在来線で20分くらいのところにある、磐梯熱海温泉というところに、日帰り温泉つかってきました!

磐梯熱海温泉2011.11.13.JPG

なんか鄙びすぎてました・・・。
元々鄙びた地味な感じの温泉街っぽいんですが、駅前とかに固まって宿がある感じじゃなかったんで。
さらには原発の問題もあるのかもしれませんね。

ま、それはどこ吹く風。
足がないので、私たちは駅から徒歩2分という便利なロケーションにある、「紅葉館きらくや」さんというところに行きました。
日帰り温泉、休日料金で3時間大広間で休憩までできて、800円です。

「紅葉館きらくや」さんHPはこちら。
http://www.kirakuya-inn.co.jp/

露天風呂、良かったですよ~♪
ま、広くはないですけどね。十分です。
すっかりその後のライヴの事が頭から吹っ飛んで、そのまま部屋飲みに突入して、まったりしたい気分になりました(笑)

ご飯を食べられるところがなかったので、旅館の中は14時まででした。
なので、ちと早めに郡山へ戻りました。
電車が1時間に1本あったりなかったりなので、そのあたりはちゃんと調べないとガーン!な事になります。

意外と紅葉がキレイでしたね~。

磐梯熱海駅2011.11.13.JPG

さて、ではライヴです(笑)

これまた微妙に鄙びたアーケード街の中にあるライヴハウスなのですが、
並んでみて、はたと気づく。
人、いねぇ・・・orz

FC優先チケットは、どうも30枚ほどしか売れていなかったようです。
隣に並んでいた方が話されていました。
そして、一般発売も30枚くらい。
あと当日券の方がちらほら。

結論。
70人くらいでしたかね。たぶん。
最近の私のマシンガンズ参戦にしては、最少くらいです。
でも、大分は、Anchang曰く、しびれるほど人が少なかったと言っておりまして、50人ほどだったそうですから、それに比べれば、ちょっと多かったですね。
ハコ自体、200キャパくらいでしょうか?
かなり、ゆとりではあります(笑)

この日はめずらしく下手。
てか、後で思ったんだけど、3人で行って、3人ともバラバラの場所にいたよね。
ドセンに、上手に、下手。
なんてまとまりないんだか(笑)

群馬の件があったので、少々ドキドキしておりましたが、杞憂に終わりました。
郡山、めちゃくちゃ元気でした!

走り込みはなし。
ヤバイ、ユニフォームの色、覚えてないw

最初のMC。
久しぶり~!な福島。
3年くらい前に、全国大会で47都道府県を回った時以来だそうです。
Anchangは、ハコがリニューアルしているのを知らなくて、でっかくなってキレイなってるじゃないか、と。

SHINGO☆は、福島をオレが照らしにきたー!
らしいですが、照らす前に福島が元気だったので、照らす必要ないか?みたいにな感じに。
いやいや、太陽に最も近い男が、照らしてやってくださいな!

あんまり曲フリっぽくないMCだったので、順番覚えてないぞ、と。

アルバム「SMG」出したけど、あんまり宣伝をしていないって話から、SHINGO☆が、あななたたち、今日のライヴをどうやって知って来たの?
ってやたら言ってたな。
そうかネットで調べたんか!とか、ハコの前にポスター貼ってるの見たのか!とか、妙に一人で納得してたな(笑)
今の時代、いろいろ方法あるから、それのどれかだと思うよ~。

SUSSYの紹介の時、SUSSYはハコの前にどうも大人のオモチャか何かのお店があるのに気づいたらしく、うきうきしてた(笑)
なんなら、紹介所もあるぞ、言ってたなw

今回は、SUSSYがサポートなので、結構昔の曲もやってます、というAnchangのフリから、
でも結構新しい曲も覚えてるよ、とSUSSY。

んで、SUSSY、「熟女ビーム」もできるでしょ、「メリーゴーランド」もできるでしょ・・・

え?
今、なんて言った?
「熟女ビーム」できるって言った?

まーじーでー!
やってー!
やってー!

という私たちの心の叫びとはウラハラに、Anchangは、アホかそんな事簡単に言うんじゃない!って顔、してたらしいです。
私の位置からはあまりよく見えなかったんですが。

そりゃ、言ったからにはやってもらわなきゃ。
Anchangが「熟女ビーム」でいやいやしたのは、きっとKENちゃんがステージで叩くと、テンポが1.2倍くらいになるから(笑)
元々めちゃめちゃ速い曲なのに、もっとテンポアップしたら、ボーカルはともかく、ギターソロが間に合わない(笑)
歌詞も覚えなきゃいかんしね。

KENちゃんがドラムソロで、わざと8拍目を抜いたりして、客にフェイントかけてた(笑)

ドラムソロの後、Anchangここ最近恒例の、SHINGO☆&KENちゃんのベタ褒めタイム。

とうとうKENちゃんの事、日本最強のドラマーって言ったぞ。
だんだんエスカレートしてる(笑)
SHINGO☆は、相変わらず日本一アホなベースw

こんなにツーバス踏めるヤツ、日本におらんで、ってAnchangが言ったら、SHINGO☆がすかさず、一日で普通の人の一生分ツーバス踏んでますよね!

Anchangが冷静に、普通の人はツーバス踏まんわ、ってツッコミ入れてた(笑)

で、日本最強のドラムに、日本一アホなベースなんだけど、二人に足りないものは、「知名度」だけ、とAnchang。

そー!
そー!
そー!
なんだよ、Anchang分かってるんじゃん!
二人に足りないのは、知名度!

マシンガンズのメンバーがどうやら替わったって事は、うすうす気づいていても、その替わったメンバーが誰かって事の方が重要!
なんだけど、まだ、SHINGO☆とKEN'ICHIの名前が語られる事がないのが、とても悔しい。
こんなにすごい人材なのに!

マシンガンズの新しいドラム、マシンガンズの新しいベース、じゃダメなの。
マシンガンズのKENちゃん、にならなきゃ。
マシンガンズのSHINGO☆、にならなきゃ。

3期が良かった、って言ってるヤツ全員にツッコミ入れたい気分は、もうずっと変わっていないけど、なんとか二人をメディアに上げてあげたいなぁ。
正直、3期の時みたいなブームはなくていい。
じわじわっと浸透するみたいな感じがいい。
それでも、未だにテレビというメディアの力は大きいし、宣伝にも効果がある。
なんとかならないものかしらね。
ティアーズさんが腐っても実績のある音楽事務所さんので、なんとか力を貸して頂きたいものです。
本当に。心から。

その流れから、ぐわっと売れた時の話になったんだっけかなぁ?

SUSSYさんは知ってますよね?ってAnchangにふられて、ちとあわあわしてたよ、SUSSYさん。
しかも、調子にのってましたからねってダメ押しまでされてた・・・orz

で、デッカくなって帰ってきました!って言われてた(笑)
縦と横にね(笑)

SUSSY、その頃ヴィジュアル系で、誰の衣装着てステージ上がってたって言ってたっけなぁ?
シャムじゃなくって、ジャンヌでもなくって、誰だっけ?
知ってるバンドなんだけど・・・。
誰か有名なヴィジュアル系バンドの人のモデルの衣装着てたって。

で、珍しくAnchangが、どうしてヴィジュアル系に行ったか知ってますか?って客に聞いてて。
当時ヴィジュアル系は、音楽のジャンルを問わなかったので、絶世期だったヴィジュアル系の世界に入っていったんだって。
だってXなんて(ヴィジュアル系だけど)ヘヴィメタルでしょう。
ラルクアンシエルだって(ヴィジュアル系だけど)ピキーッて音楽でしょう。
と、Anchang。

AnchangからXの名前が出るのも珍しいね。
あんまり話題に出した事ないのに。
しかも、ラルクとか、わざわざ、ラルクアンシエルって一文字一文字発音してたし(笑)
ラルクがヴィジュアル系かどうかはさておき。
ピキーッてなんだろう?(笑)
ラルクがピキーッて(笑)

だから、ヘヴィメタルの自分たちでもヴィジュアル系の中なら居場所があったって事を言いたかったのね。Anchangは。
知ってはいる話だけど、あらためて本人の口から聞くと、感慨深いものがあるね。なんか。

もうどの順番でしゃべったか覚えてなくてごめんなさい。

ロックやヘヴィメタルという音楽は、世界中どこでもノリが伝わる、みたいな話になったのよ。
ブルースとかはやはりあれは黒人の嘆きでしょう。
素晴らしいけど、分かるかと言われれば、分かりずらい。
でも、ロックとかなら、あのノリだけは誰でも分かるって。

その流れでSHINGO☆が、じゃあ、北極の人でも分かるんですね!って豪語。
ごめん、SHINGO☆、北極圏には人は住んでいるけど、北極には住んでいないと思う。
調査隊の人とかならいるかもしれんけど。
冒険家の人とかなら、
第一、大陸じゃないし。

んで、Anchangが悪ノリして、北極のペンギンでものっちゃうよ、ってなって。
なんとまぁ、ペンギンのマネ(両腕を身体の脇にくっつけて、手だけ持ち上げて、よくやるペンギンのマネね)したよ、このおっさん。
しかも、そのカッコで、ぴょんぴょん飛んだ!
隣でぽかんとしてたSUSSYに、「お前もやれ!」

そして、SUSSYもペンギンに・・・。

こ、この流れは!
スミマセン、3期の頃のイルカちゃんとかサメとか思い出した人は、正直に挙手して下さいwww

SHINGO☆のフリに、ペンギンになるおっさん二人www

ちなみに、まだこの時点で、SHINGO☆はペンギンやってないから。

最後に、SHINGO☆までペンギンになって、このネタ終了!(笑)
KENちゃんが後ろで自分もやりたがっていたかは、いまいち不明(笑)

なんか途中で、やたらSUSSYに話が振られてて、アマゾンのネタになったのはいつだ?
AnchangがやたらSUSSYに、アマゾンアマゾンって言ってて。

SUSSYは素直に「アマゾン!」って仮面ライダーアマゾンの変身ポーズをしてたんだけど、どうもAnchangがそれじゃない雰囲気。
いいのか?いいのか?ってSUSSYに迫るAnchangなんだけど、SUSSYもAnchangの意図が読めなくて、???ってなって。
「今のAnchangが一番怖いよ」って言ったSUSSYに賛成!

で、結局Anchang、なんか「ピラニア」って言ったぞ。
あれあれあれ?
「ピラニア」ってSUSSYの曲じゃなかったか?
しかもなんかネタがらみの。
話が古すぎて、思い出せなーい!

ちなみに、仮面ライダーアマゾンの変身ポーズをしたのは、DRAGON SUEに続きSUSSYで二人目(笑)
どっちもサポ(笑)

ポロリ、じゃじゃ丸、ピッコロの話も、どこから出てきたんだっけ?

SHINGO☆が言ったのよ。
んじゃポロリは?って。
じゃじゃ丸は?ピッコロ?ってなったんだけど、これどのMC?

SHINGO☆はあっち向いてプンの世代なんだね。
あのシリーズ、結構長かったよね。確か。
残念な事に、私が現役幼稚園生の頃見ていたのは、あっち向いてプンではないのだよ。
その前。
もう覚えてないけど、鳥のキャラクターが、くちばしが拡声器みたいだったの。
緑色の鳥ね。
あと2体は覚えてないや。

Anchangが、オレはあれがいい、って言って、なんか声マネをしたのだけど、あれは何だったんだろ?
「おねえさん、おねえさん」てだみ声で言ってたよね?
グーグーガンモかと思ったけど、ちゃんと番組を見ていなかったので分からん。

途中で、SHINGO☆がAKB48の「ヘビーローテーション」のフリマネをしたのよ。
「I want you~♪」のところ。
そしたらAnchangがアイドル論みたいになって。
AKBは何を歌っても売れます、と。
それこそ、SUSSYすけすけって歌っても売れるんですよ、とね。
SHINGO☆が、それでも売れるんですか?って聞き返してたけど、たぶん売れるんだろうな。悔しいけど。
でもそれは、あれがアイドルだから。
マシンガンズの場合は、CDを買ってもらえるのが嬉しいんじゃなくって、曲を聞いてもらえるのが嬉しい訳で、AKBとは違うんだよって事が言いたかったよう。
個人的には、CD推進派なので、DLよりCDが良いと思うですけどね。
ひと世代前の人間なもので。

あ、先週マシンガンズメンバーはレコーディングをしていたけれど、どこで使われるかはまだ何にも言えないけど、待っていて下さい、との事。
てか、Anchang、使われるって言ってたから、やっぱりタイアップがらみなのね。
それはそれで嬉しいので、待ってますよー!

最後の方のMCで、SHINGO☆の発言にだったかな?
KENちゃんがやたらツボってて、手で顔を隠して笑ってた。
カワエエのぉ。
でも、なんで笑ってたかは覚えてない。
ま、そのくらい、なんでツボるの?って感じだったと思う。

あ、そうそう。
「こんにゃくパンチ」の例の「出てこい責任者」のところのフリを、SHINGO☆もSUSSYもやってなかったんですよ。
普通に拳上げるのに変わってた。
あれ、何でしょうかね。
何かあって、やっぱりやめようってなったんでしょうか?
でも、本音を言えば、せっかくやるって決めて、作ったフリなのだから、最後まで責任持ってやり通せよ!、と、これだけはムカッときました。
前半でやってて、マシンガーの間でも話題になったじゃないですか。
それを、いきなり後半でやめちゃうのは、ちょっとどうかと思いますよ。
今の時代、それこそネットを通じて、情報が回るのは早いですから。
マニアなファンは、もうほとんど知ってますし。
うーん、ちょっとSHINGO☆に問いただしたい気分ですね。

フリは、やるやらないの話になるんですけど、Anchangがしつこく言うとおり、別にやらなくてもいいんですが、それを楽しみにしているファンもいますから。
お約束というか、やはりマシンガンズにはなくてはならないものですし。
歴史もありますからね。
新しく変わっていくものも歓迎しますが、残したい良いものもあると思います。
残したい良いものは、なくしたくないです。

それと、ノリはやはり一体感が気持ちいい訳で、好き勝手にやるのが、好きなようにのる事ではないと思います。はい。

基い。
郡山、かなりノリが良かったので、Anchangも終始ニッコニコで、また福島来なあきませんね、言うてましたわ。

個人的に、「エステティシャン」のSUSSYのフリが本物だ!って、うわーってなりました(笑)

やはり客のノリが良いと、気持ちいいですね。
また次回、行けるようなら行きたいな、と思った郡山でした。

以下、セトリ。

みかんのうた
食べたいなめたい危険地帯
TIGER BIKINI
森のくまさん
ONIGUNSOW
HANABI-la大回転
犬の生活
愛人28
ドラムソロ
エステティシャン
Tiger Tiger
こんにゃくパンチ
ハイスピード・サムライ
プライド
桜島
ジャーマンパワー
~EC
ANACONDA
JAPAN
ファミレス・ボンバー
SEX MACHINEGUN

最後のオチは、ウーパールーパー。
ライヴ終わりにドリンクもらって飲んでいる時の出来事。
最初に気づいたのは、一緒に行ってたYちゃん(現役大学生w)
「これ何?」と連発。
ん?と思って見てみると、水槽にいるのは、ウーパールーパーじゃないですか!
アルビノのやつね。ピンクの。
ハコで飼ってるんね。
いまどき、珍しいー!
というか、初めて生で見た!
というか、その存在を知らない大学生にびくーり!
Bさん(世代的に私と近い)と二人で苦笑い。はははっ。
30代以上の方には、おなじみ。
ウーパールーパーとエリマキトカゲは大ブームでしたからね。
物珍しそうに写メる若者を、温かい目で見つめてしまいましたとさ(笑)


タグ:SEX MACHINEGUNS
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。